お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ふわふわ肉団子 (ョ´w`*)ポ

2009-03-14 22:35:46 | 卵 豆腐  豆 乳製品
先日NHKを見ていたら今をときめく大御所の料理人3人が
月に一度 お題を頂いて料理の発表会をしてる番組がありました
時々見てたんだけれど初めてまともに見ましたわ
(。・ω´・。)ホゥホゥ

その中の中華料理をマネして作りました
たれがメチャ美味しそうだったしね(人UvU*★)

一人分¥65ってのもかなりツボでした(嬉゜ω゜)ウ・・・ウレシィ

中国人のコックさんが子供の頃大変な貧乏だった頃に
良く作ってもらったお料理だったそうですよ


ふわふわ肉団子
<4人分>

材料

・豚ひき肉・・・150グラム
・豆腐(木綿)・・・1丁
・卵・・・1コ
・紹興酒・・・大さじ1
・みそ・しょうが(みじん切り)・・・小さじ1
・塩・・・小さじ2分の1
・かたくり粉・・・大さじ2
・揚げ油・・・適量
私は紹興酒じゃなくてお酒で行きましたよ

・鶏ガラスープ・・・200ミリリットル
・しょうゆ・水溶きかたくり粉・・・各大さじ1と2分の1
・紹興酒・砂糖・・・各大さじ1
・しょうが・ねぎ・にんにく(みじん切り)・黒酢・・・各小さじ1

・ホワジャオ(粒)・・・大さじ3
・塩・・・大さじ1

ファジャオもなくても大丈夫です 黒酢も普通のお酢でも行けます



作り方

1.大きめのボウルに、豚ひき肉・卵・紹興酒・みそ・
みじん切りのしょうが・塩・かたくり粉・豆腐を入れ、
豆腐を手でつぶしながら粘りが出るまで、手でよく混ぜる。

※一定方向に、そして途中でタネをボウルに
たたきつけるようにしながら混ぜるのがコツ。
※ひき肉の脂がなじんで、テカテカになればいい。

2.揚げ油を170度に熱する。
(1)を親指と人差し指の間から、絞り出すようにしながら、
スプーンで油に落として揚げる。
※だんごが浮き上がり、泡が小さくなったら揚げ上がりの目安。

3.【ジャオ塩をつくる】
中華鍋にホワジャオと塩を入れ、弱火で2分ほどいる。
これをめん棒なとで細かくつぶす。

4.【あんをつくる】
ボウルに鶏ガラスープ・しょうゆ・紹興酒・砂糖・
みじんぎりのしょうが・ねぎ・にんにく・黒酢・
水溶きかたくり粉を入れて混ぜる。
中華鍋を熱し、(3)を入れて、かき混ぜながら
とろみが出るまで加熱する。

5.器に盛り、好みで、ホワジャオ塩・あんをつけて食べる。


手順が良ければ30分ちょっとで作れるようです
ものすご~~く柔らかいですよ
手がネチョネチョになりますから覚悟!

油に落とす時は大さじとへらを持って大さじに生地をすくって
へらでこそげ落とす方がストレスがなくていいかもです

ネチョネチョゆえこれは油で揚げるという必然性を感じます
タレがいかにも中華を感じさせます 
余りレストランで食べた味じゃないしこれは食べる価値有り!!
是非作ってみて下さい 

例えばエビ天の上にこれをあんかけにするといいかも

うちのダンナも大絶賛!
バカウマだったので絶対もう一度作ります!
私はネギもニンニクも大嫌いだけど食べてしまいました(V)( ̄∇ ̄)(V)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« パエリャ? ちゃう!\( `... | トップ | お料理に使う砂糖の話  追... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

卵 豆腐  豆 乳製品」カテゴリの最新記事