お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

牛肉とレンコンの和風炒め物2種

2016-03-20 21:58:46 | 根菜 イモ類
こんばんわ!

少しずつだけれど私も台所に立ち出しました

大分春らしくなってきましたね

明日は春分ですもんね お墓参りに行ってきます

...((((=・o・)ノ ゴーゴー♪


それにしても引っ越ししてからお天気があまりよくなかった??

だってね まぶしいほどに日が差した日ってついこの間あっただけです

何しろ南側が塞がれてますんでね その所為かもしれないけれど?

西のベランダですしね 夏の日差しが一体どうなるのかと

それだけが恐怖ですわ |ョェ・`)))プルプル



ちょっと前にすき焼きをしました

その時にお肉を手のひら一杯ほどの量が食べきれなくて

保存していました

皆さんのお宅ではすき焼きをした時は

お肉をどんな風にされますか?

我が家はお鍋を熱くして脂身から脂を出しておいて

肉全量を一気に火を通して砂糖を掛けます

赤い色がある程度なくなったら1回目に食べる分を残して

後の肉は元の皿に返しておいて 肉がなくなったら順次

鍋に入れて補充する方式です


で その余った肉をどうしようかと考えたんですが

ちょうどレンコンを手に入れたので1ミリ程度の輪切りにして

一度さっと茹でて 唐辛子を輪切りにして香りを立てた

油を入れた鍋で焼きます


レンコンって鍋に張り付きますからねえ^^;

これをいちいち剥がしていたらこの薄さだから

たちまち焦げてしまうのでほんの少し水を鍋に入れて剥がします

なんとなくレンコンが透き通ってきたところで

肉を入れて砂糖と酒でざっとかき混ぜてからめんつゆを垂らします


で ここでぱっとひらめいた!(゜д゜)(。_。)ウン

味を2種類に分けようって!

新しい鍋を出して2つに分けて片方は醤油を垂らし

もう片方はうっすらとカレー粉を入れました



          


どっちがどっちかわかります?

カレー粉の方はうっすらと色がついてますでしょ?


一度味見と歯触りを確かめて火を止めてください

先に茹でてあるので本当に火加減勝負だと思います


昨日は醤油の方を食べました 


甘辛の味って牛肉に似合いますもんね(*^艸^*)

                  


量はレンコン一節に 肉が手のひらの乗る程度

砂糖が小さじ1杯弱 酒も同じくらい めんつゆも入れすぎないで

食べてから味を決めてください

(肉にあらかじめ砂糖も入っていますしね)

カレー粉は本当にほんのり色がつくくらいで

小さじ半分要るか要らないかです^^


肉も牛肉だけれど少量だしわりにお安く仕上がります^^



コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 寒干し大根を買ってみた | トップ | 久しぶりのそうめんサラダよ…... »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
我が家は (ぐり)
2016-03-20 22:47:53
すき焼きに砂糖入れません
出し汁を作って味をつけ
酒、みりん、しょうゆでそれで煮て食べます
据え膳がうらやましいです
返信する
ぐりさん! (キミコ)
2016-03-21 00:29:45
おおぉぉお!!("▽"*) 早い!
一番乗りコメントありがとうございます!

あ そちらはその方式ですか
関西はたぶん殆どのお宅で砂糖を掛けると思われます
すき焼きは各家庭でも地域でも色々ですものねえ

はい^^;据え膳うれしいですが段々太りつつあります≡(*o*)アレェェェェェ
返信する
こんばんわ (シナモン)
2016-03-21 00:51:36
我が家はお肉を炒めてから、「すき焼きのタレ」と
お水と料理酒で煮汁を作ります。

本当は市販のすき焼きのタレは使いたくない
けど、夫が好きなのでそうしてます^^

めんつゆ、ここでも活躍ですね^-^!

返信する
すきやき (杏子)
2016-03-21 13:26:02
冬には定番のすきやきです。
量はすくなめですが、どうせなら美味しい肉がいいので奮発して、・・・

やはり同じですが、食べる分だけを入れながら焼けば
かたくならずにいいですね。こんどからそうしましょう。


レンコン、まあ偶然でしたね。昨日レンコンのキンピラつくりましたが二つの味にわけるのは名案!
作り置きしておけば一品たすかりますもんね。

ピリッと胡椒もきかせてカレー味
まねっこしょう。
返信する
シナモンさん (キミコ)
2016-03-22 00:32:07
こんばんわ! 丸一日コメントお返事が遅れました^^;
いつもコメントありがとうございます

そうですよね^^;旦那様を立てて譲ってしまいますよねえ^^;
まあ味の好みは変化していくものですからうまく乗り換えてもらってください(-ι_- )クックッ
我が家だってだんなが甘いもの好きなので困ったもんです(-、-;)
返信する
杏子さん (キミコ)
2016-03-22 00:35:02
こんばんわー
コメントありがとうございます!(^ワ^)

そうなんです!せっかくのお高い肉を固くするのは悔しいですもん!
お砂糖を掛けておくと柔らかくなりますし^^

私料理の途中でこんな風に名案が浮かぶことがあるんです
我ながらナイスでしたわ(^0^* オッホホ
カレーを使うとぐっと目先が変わりますもん^^
返信する
れんこん (*ゆいまま*)
2016-03-22 03:36:32
だ~い好き(≧▽≦)
でも昔に比べてレンコンのお値段高くなってない・・・?
気のせいかな?
いっぱい食べたいのにいっぱい買えない(笑)

そうそう!鍋に張り付く!!
お水を入れればいいのね^^了解です
返信する
ゆいままさん (キミコ)
2016-03-22 20:29:34
(。・ω・)ノ゛ バンチャ♪
コメントどうもありがとうございます!

レンコン確かに随分お高くなりました
でも収穫している所を見るとなんか申し訳なくてねえ^^;
どろだらけのべたべたになっての収穫ですしねえ
あれを見てから感謝しつつ食べるようになりました

最近のテレビの料理番組を観ていると蒸し焼きみたいにしてはります
だってほっとくと焦げてしまうだけですもんね
焦げると本当に癌になるらしい( ▲lll)
少し水を足して短時間蓋して作ってますぅ^^
返信する
Unknown (みーばあ)
2016-03-24 20:56:27
こんばんは
レンコン炒めのカレー味
ああ、これも有りですね~
今度やってみましょう
それにしても、お食事、作ってもらえるなんて羨ましい
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2016-03-25 00:50:24
おこんばんわでございます(u_u)o〃
いつもコメントありがとうございます!

はい!ありでしょう?
おいしかったですよ!
カレー以外にカレー粉ってあまり使いませんものね^^

食事を楽しそうに作ってくれているのでありがたいのですが
私 最近おなかが出てきました(ノ_<。)。。
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事