お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

寒干し大根を買ってみた

2016-03-15 23:45:12 | 根菜 イモ類
こんばんわ~ コソーリ┃ω・`)ノ┃Ю キィィ。。。

なかなか書けなくて登場できない私σ(-∠-) アチシ

街のど真ん中に引っ越して 周りが珍しくて

鵜の目鷹の目であちこち徘徊しています

そんな中一番ご近所のスーパーに入りました

ここは○オンではお目にかかれない食材が豊富です

そこで目について買ったものは「寒干し大根」でした

私は切干大根しか知らないので早速買ってみました

                    

見た目はかんぴょうみたいで繊維質で硬いかなあとも思いましたが

食べてみなくちゃわからないもんねえ(´・ω・)(・ω・`)ネー


それとどんな風に作っているのかも知らないし・・・→こちら

なかなか手間がかかっているのですね

スローフードなんだなあ(・0・。) ほほーっ

硬かったらだんなに文句を言われるかなと思ってましたが

切干大根と食感は変わりませんでした(;´▽`) ホッ


冷蔵庫にある材料で作ってみました・・・

だいぶん前に作ったし材料を忘れちゃったけどヾ(´▽`;)ゝウヘヘ

ま 私が作るもんって特別な材料なんか使ってないし( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

お好み焼きの時の干しエビと最後に三つ葉を入れた事だけ憶えてます・・・


          


私が現在作るものってこんな感じです

朝食に食べるものばかりですねん・・・

早くまともに作ってみたい 娘よ 早く仕事に行って!


さて 今の住環境ですが・・・

夜はこんな感じ・・・一昨日の夕方6時半でした


            


画面に大きくせり出しているのは五階のベランダです

その下は我が家の前に立っている建物で 

我が家のベランダの前はこの建物の屋上部分がどーんと立ちはだかり

そのおかげでどこから見ても我が家を覗くことはできません

まあ遠くのマンションから双眼鏡で見るなら見えるかな??

これが西向きなんですよね^^; 夏が怖いわ |ョェ・`)))プルプル


で 南側はというと・・・

             


もっとすごい!(y゜ロ゜)yェェェェ・・・でしょ?

全部賃貸マンションで囲まれています

お日様が出ている間は薄暗くて 

夜になるとお向かいのマンションの廊下各階に蛍光灯がともり

非常に明るい夜になります≡(*o*)アレェェェェェ

ところでこの写真の遠くに明るく見えるのは

3軒先のパチンコ屋さんです^^;

ここからだけが唯一我が家のベランダが見えます

多分ベランダで立っていたとするなら

私の頭の先だけが見える事でしょう・・・



静かな住宅街から街のど真ん中に引っ越して来ました^^

でも意外と音は大したことはないんですよ

聞こえるのは電車の音とピーポーの音位です


私は小さい頃祖母の家でよくお泊りしていました

その家が神戸の街中で家の前を市電が走り回っていました

しょっちゅう窓から電車が走るのを眺めていましたよ

だから電車の音は全く気にならないんです


第一レッスンを昼間だけマンションでしていますけれど

昼間は外の音にかき消されてほぼ室内の音は聞こえません

ご近所さんはほぼ出払ってはるみたいだし・・・

好都合なんですわ(^ワ^)

ええとこに来たなあとだんなと喜んでます(^ロ^v)ぴぃす



コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« これって何やっけ( ‥) ン? ... | トップ | 牛肉とレンコンの和風炒め物2種 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます。 (kei)
2016-03-16 06:52:27
寒干し大根って買った事ないです。
割り干し大根って、ちょっと太めの切干大根は使った事あります。
写真で見ると大都会ですね~
私はマンションに住んだことがないので、
憧れますが、どんな暮らしか想像がつきません。
レポート楽しみにしてますわ。(^^)v
返信する
keiさん (キミコ)
2016-03-16 11:14:04
こんにちわ!
一番乗りコメントありがとうございます(u_u)o〃

はい 寒干し大根って見かけませんものね
検索をかけて色々見回りましたが料理文化ですよね
色々の工夫がされていて興味深かったです^^

はい 私も現在鵜の目鷹の目であちこち見回って満喫しています
また書きますわね^^
でも書きすぎて住所がばればれってなるとこわいですし^^;
その辺のさじ加減が微妙ですわね^^;
返信する
寒干し~ (koumama)
2016-03-16 19:34:57
私も切り干し大根は知ってるけど寒干しって知らない。
コリコリしてそうでおいしそうですね
引っ越しされたところ快適そうで何より。
街中は意外に静かなのですね~便利でよかったです。
返信する
koumamaさん (キミコ)
2016-03-17 08:32:58
おはようさん!( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!やっぱり入ってない!
せっかくコメント入れてくれはったのに遅くなりました

というか昨日入れたんだけどネットの機嫌が超悪くてね^^;
私もブログに散々ケチつけられて結局その日のうちに入れられませんでした^^;
夜中にはさくさく進むってどうなん!(-゛-メ) ヒクヒク

寒干し大根って殆ど見かけた事がないので早速買ったんですよ
私もこりこりを期待してたけれど残念でした!イェヾ(´∀`*))((*´∀`)ノイェ

昨日はJRで2駅先の高槻に行ってきたんですけど
あちらは駅前にすごいタワーマンションがあったりで
大都会って感じです
でもこちらは駅だけはめちゃ豪華だけど周辺はまったりです
この辺は大阪万博で開けたんだけれど その当時のままって所が大半です
3年後に道路も完備します その辺で変わりそうσ(^-^;)アセ
返信する
大都会の (みーばあ)
2016-03-17 20:59:12
こんばんは
都会のマンション住まい
私には経験できない暮らし
便利でしょうね
歳を取ったら便利さはなによりですよね
こちらでは車が無くちゃ生活できないですからね~
羨ましい
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2016-03-17 23:05:52
おこんばんわでございます(^0^* オッホホ
コメントありがとうございます!

はい便利すぎます! なんといっても駅が近いので
思い立ったら線路上ならどこにだって^^
以前なら駅まで15分・・・出かける気になるまでが大変でした

しかし何かを得るには何かを捨てるという条件がありますものね
何が自分にとって優先順位なのかを考えないといけないなと
みーばぁ様のブログを読んでいてつくづく思うのです
私は自然を捨てて便利を取ったわけですから(*・ω・)(・ω・*)ネー

関西は特に路線が発達していますので車は不要と思う人も多くいます
買主さんもそんな方です
駅まで15分の距離を徒歩でやってこられます
かつての車もなく自転車に乗れなかった私も別に不便とも思っていませんでした
これは地域差ですからなんとも言えませんよねえ^^;
返信する
寒干し大根は (ぐり)
2016-03-19 16:56:40
戻しただけだとこりっとしていますけど
煮るとどちらかというと
とても柔らかくなるんです
凍みて繊維が切れていますから
飛騨で作られている寒干し大根は
まるく切ってあります
機会があったら食べてみてください
引っ越しされたところが住みやすいようで
よかったです
返信する
ぐりさん (キミコ)
2016-03-19 18:50:52
こんばんわ
コメントありがとうございます!

ああやっぱり柔らかくなりますかー
そうですよね 一度凍っているから繊維がつぶれますものねえ
生活の知恵ですね(゜д゜)(。_。)ウン
寒干し大根は本当にこちらでは手に入りにくいです^^;
また近所のスーパーを覗いてきましょう

年寄りには都会のマンションといいますが本当に実感しています^^
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事