お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

ニョッキを久しぶりに作りました

2017-07-01 11:44:22 | 根菜 イモ類
   

皆様 大変ご無沙汰をば○┓ペコ

やはり一日は24時間しかない事を痛感^^;

この1週間もなかなかきびしかったです

ブログの徘徊やコメントくらい書きたいですよねえ(;-ω-) =3 ハァ~


ところで今日は7月1日 つまり1年の半分の折り返しですよね


あっという間に半年過ぎました^^;

大奥様の身分から女中に格下げされて早や半年(ノ_-;)ハア…

忙しすぎですわ~~( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…


この料理を作ってもう1週間以上も経ってしまいました

いつもの「おかずのクッキング」を観ていて

作ってみたくなったんです

イタリア人ならおかずを考えるのにニョッキも

苦し紛れに思い出すのでしょうが

哀しいかな私は日本人^^;

この手があったかとテレビを観て膝を打ちました!(*゚△゚)はっ



以前の記事を掘り返してみました→こちら

あほな娘の顛末をご覧あれア、ハ、ハ。。。 (∩。∩;)ゞ

このニョッキを使ってソースを変えました→こちら

2年後にもやっぱり作ってました→こちら

その2年後にも・・・ずぼらかまして買ったけどね→こちら


娘の方のニョッキのレシピはなんやらかんやらと書いてますけど

「おかずのクッキング」の土井先生のは単に芋団子ヾ(;´▽`A

ジャガイモ260g(大体10~12個)を茹でて潰して(粗くでいい)

片栗粉50gを加えて練るだけ 塩はほんの一つまみほどです

めちゃシンプルでほっとします

先生のお弟子さんが本場のニョッキを作ったのと

この芋団子を食べ比べたら先生が勝ったそうです(*-`ω´-)9 ヨッシャァ!!

作り方だってすごいですよ! ぎゅっと手のひらで握るだけ^^;

あんまり大きくなるのも考え物なので

親指側と小指側から飛び出したものは除きます



       

        ↓  ↓  ↓

         

私の手相は女としては珍しいそうです・・・関係ないけど


この団子を沸騰した湯で茹でて 浮き上がれば出来上がり!


        



後は好きにトマトソースを作ってお召し上がりください

もちろん出来上がりにパルメザンチーズをどうぞ

私は今回ベーコンと炒め玉ねぎを入れています


一応土井先生のトマトソースのレシピはこちら

『普通のトマトとオリーブオイルと塩、砂糖少し、で作ります。』



食べた感想

娘の方のレシピは気負って作りましたけれど

このレシピは鼻歌半分で作れます

味もとてもシンプルで親しみやすいですしね

ニョッキを多めに作っておいて味噌汁にもどうぞ

元々先生はこの芋団子を味噌汁用とされてたそうです(*´艸`)プフ



   
          


そうそう!!

このジャガイモの皮を剥いて半分に切るとピンクに染まった部分が!

長い事調理してますけどこんなの気が付いたことがなかった^^;

だってこの時期の皮が青くなってたり 芽の部分が伸びかけたものって

毒っていうじゃないですか( ▲lll)

これは大丈夫かと検索してみたら

緑化したじゃがいもは往々にして中がピンクってあるらしい

これは赤ワインと同じくポリフェノールに変化したものだそうで

何も心配ないとの事・・・(;´▽`) ホッ


もし毒だったとしてたらこの記事は書いてませんわ(*^ロ^)ノヤッダァ

安心してお召し上がりのほどを…(UU)



           

        

コメント (20)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 小豆を料理した事がない^^... | トップ | 7月になりました・・・色々... »
最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ニョッキリ (ミッキー)
2017-07-02 08:00:32
ニョッキ
手の中からニョッキリなぁんて
簡単そうでおいしそうで
ジャガイモもあるし
メモときましたよ。いつもメニューのお助けマン
キミコさんありがとう。

忙しすぎて体調崩さないようにね。
いや、忙しいから頑張れるんですよね。
ニヨッキ・ニョッキだ (杏子)
2017-07-02 09:46:46
おはようございます。
相変わらずお忙しいようですね。
7月のカレンダー、ことしも後期になり早いものです。

今年のじゃが芋が小粒ばりめだちますが
この方法だと緊張せずにつくれますね。
トマトソースもつくってみましょう。
ミッキーさん! (キミコ)
2017-07-02 09:55:03
おはようさんですぅ(u_u)o〃
一番乗りコメントありがとうございます!

はい にょっきり出てきましたね^^
イタリア人じゃないので思いつくもんじゃないですよね
作ってくださいな^^
和洋折衷のすてきなメニューでした(^ロ^v)ぴぃす

今日と明日はフリーデーですのでミッキーさんちに
遊びに行かせて頂きますね(⌒∇⌒)ノ"フリフリ
杏子さん (キミコ)
2017-07-02 09:58:37
(* ´ノД`)<<<+。:.ォハョォサン.:。+° ))
二番乗りコメントありがとうございます^^

なんで一日は24時間しかないんでしょうね?
これだけ使ったんだからおまけをつけてくれてもいいような( -з) プイッ

ジャガイモ これで大分片付くのでは?
芋団子も本来の和食としても使えますし^^
ご活用くださいませ(´▽`d)ネッ♪
芋団子! (ようちゃんばあば)
2017-07-02 14:02:32
ニョッキはいまだに作ったことないけど いも団子はよく作りますよ。
北海道 十勝地方の 娘婿のお母さん直伝の 芋餅が そのやり方どおりです!
ただ 指で握らないで 棒状にしておき 輪切りにして焼くんですけどね。
おやつにも おかずにも なります。
棒状でラップで巻いて冷凍しておくと いつでも輪切りにしてフライパンで焼いて食べられます。
わたしは さつまいもでも 里芋でも 作るようになりました。
女中さん がんばって!
ニョッキ (みーばあ)
2017-07-02 15:14:43
こんにちは作ったこと無い料理
でも、ジャガイモなら頂き物が沢山ある~
簡単そう
作れそう
何時も有難う
私にも作れそう
お忙しそうですね
暑くなってきました
お体お大事にね
ようちゃん! (キミコ)
2017-07-02 20:49:22
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー
コメントありがとうございます!
はい!女中さん頑張っていますよ!

芋団子・・・そうなんですかー!
これ素直な味で何にでも作れるなあと。。。
さすが先生ですよねえ

ラップに巻いたらいいんですかー
じゃあまたジャガイモが手に入ったらそれを冷凍します!
同じやり方でどの芋でも作れますものね
いい事教えて頂きました
 (人'▽`)ありがとう☆~
みーばぁ様 (キミコ)
2017-07-02 20:51:50
(○´∀`)ゞコンバンワー
いつもコメントありがとうございます
ようちゃんにいい事伺いましたよ(= ̄∇ ̄=)にぃ♪
みーばぁ様もぜひお試しくださいな^^

作った事がないとしてもこれはどんな初心者でも
簡単に作って頂けますよ
違和感なしに久しぶりのニョッキを堪能しました^^
ぜひお試しくださいね
こんばんは (キミコさん)
2017-07-02 22:57:39
「ニョッキ」 無理かも?? と思いきや芋団子だぁ!!!作っていました。「ニョッキ」なんですね。
これからジャガイモの季節! もとはイタリアンだったんですか。 
また、広がりました! 

白玉団子作るみたいに丸めていましたが これは楽ちん  
雨 あがってジャガイモ掘ったら子供のおやつにもいいしきな粉もあるしいろいろできそうです。。。(^○^) 
こんばんはの人 (よしも~ちゃ)
2017-07-02 23:00:27
あわてんぼうです!! 

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事