お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

7月になりました・・・色々作りましたが

2017-07-07 23:54:06 | その他

   こんばんわ!

いつも通り元気です(。・ω・。)ゞデシ!!

でもなかなか皆様の所にお邪魔する事も出来ず

失礼しています かといって食事を抜くわけにもいかないので

いつも通りせっせと作っていますのでこの際一挙公開!

一挙公開しておかないと何しろ脳漏れキミコですからね

もう頭から抜けそうになっているんですよ(●T∀T)ャハハ



まずは前回作ったニョッキ 記事が割に好評だったようで嬉しいです

私も再び作ってみました それが冒頭の画像です


今回はトマトソースではなくホワイトソースにして

娘のリクエストに応えてグラタンにしました

いつも冷蔵庫にブールマニエを常備しているので

気楽に作れます

中身は塩こうじの豚フィレを細切りにしたものと

中途半端に残ったベーコン、マッシュルーム 

これも冷凍庫に刻んで入れてます

炒め玉ねぎ これも冷凍庫で常備 小エビも同じく・・・

余裕で作れたのでニョッキに時間を掛けました

      

グラタンとはいえ 中身は全部加熱されているので

トースターで表面のチーズに焦げ目をつけただけ・・・


付け合わせの生野菜が少なかったので

葉っぱが分厚過ぎて生では硬くて食べにくい

キャベツを細切りで鍋一杯に茹でました^^;

これと炒め玉ねぎとざく切りのトマトでスープを作りました

味はコンソメスープでつけました

           

ピンボケ写真ですみませんm(_ _"m)





  やっとこさで塩こうじを作る事が出来ました!

切らしてからずっと作る手間が面倒で放置してたんです^^;

豚フィレを塊で買って塩こうじを塗り付けて保存


これを薄切りにして空心菜(エンサイ)と山芋を使って

炒め物にしました

その流れの豚フィレでグラタンを作ったんです

    



今の時期夏野菜が出回って何を作ろうかを考えるのが

すごく楽しみです^^

私 空心菜が大好きでつい買ってしまうんですよね^^

肉は塩こうじ効果で柔らかいしおいしかったです

    


昨日はお好み焼き・・・・

その前日の主菜は・・・・私と娘は鶏唐揚げ 

だんなは入歯の調子が悪く柔らかいものをというので親子丼に・・・


とにかくそのつけあわせに マイブームのオカヒジキを使いました!

オクラの刻んだものが私は好きで 今度のオカヒジキの相手を

お願いしました めんつゆと混ぜて冷ややっこの上に掛けました

           

オクラの刻んだものは糖質の吸収をセーブしてくれるとか・・・

こちら


その半月前に買ったオカヒジキの時はキュウリを相手に

ごま油を掛けた酢の物にしましたっけ・・・

とにかく優秀ですね 全然相手を選びませんから・・・





     
コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ニョッキを久しぶりに作りました | トップ | 暑いですねええ・・・ 夏野... »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぐり)
2017-07-08 13:19:28
ブールマニエというのが
興味深いですね
冷凍して置けるというのがいいですね
ーーメモメモ
そうですどんなにおいしいといわれても
生クリームを使う料理はパスしたいです
返信する
ぐりさん (キミコ)
2017-07-08 21:57:14
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
一番乗りコメントありがとうございます!

ブールマニエ 要するにバターなので長持ちします
ちょっと作っておくとすごい時短になりますよ

はい 最近のお料理は栄養とかやけに詳しいくせに
なんで生クリーム1パックも入れるか!σ(^-^;)アセ
よほど知識を持っていないとおいしければそれでよい
と済ましてしまいそうです
大体白人とは体質も内臓も違うってのに( ▲lll)
返信する
豊富な野菜 (よしも~ちゃ)
2017-07-08 23:02:26
冷蔵庫の野菜室見たら キャベツ・ほうれん草・レタス・ブロッコリー・アスパラ・大根・かぼちゃ榎・入りきれないキュウリ。トマト・ナスなど今日はスーパー並みに・・・
キミコさんならうまく保存したり、ちょっと一工夫が食卓を賑やかにされているんだなと思っていたところです

相手を選ばない食材っていいですね。
ブールマニエ 気にしながらも恐れずそろそろ挑戦してみますね。 炒め玉ねぎの保存もグー (`・ω・´)b
トマトもこれから大活躍ですもんね
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2017-07-08 23:20:01
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー
二番乗りコメントありがとうございます!

わ~!うらやましい限りの野菜室ですね!
こりゃ入り切りませんわσ(^-^;)アセ

ほうれん草やブロッコリーアスパラは茹でて冷凍庫に引っ越しですかね
キュウリやナスは塩もみしてこれも冷凍して漬物に・・・
と私ならこうしますが・・・

私が忙しいのはこんな下ごしらえばかりしているのも一因です^^;
炒め玉ねぎはすごく時短になりますのでお勧めです

ブールマニエ これもいちいち作っていては時間が勿体ないです
色々作ってお料理を楽しんでくださいd(^-^)ネ!
返信する
すごいですね (ようちゃんばあば)
2017-07-09 07:09:53
ごはんづくりにこれだけ真心を込めること すてきで みているだけで幸せです。
昨夜は 久しぶりに嫁と孫が ひき肉とズッキーニほか夏野菜の
グラタン を作ってくれました。
暑いとき こういうものは エネルギーを充填した!という気になれて
いいですね。
返信する
ようちゃん (キミコ)
2017-07-09 09:20:29
おはようございます!
いつもコメントありがとうございます^^

イヤーン…(∇ ̄〃)。o〇○ 照れますなあ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ご飯は生きる糧ですからね
しっかり作って元気で過ごせないと .+:。(。・ω-)(-ω・。)ネー ゚.+:。
私にとっての料理は半分頭の体操みたいなものですから
いつも楽しいですよ

お孫さんしっかりしてますよねえ
こんな時期から色々参加していれば将来役立ちますもの

私の所は冷凍しておいたカレーに添えて
ズッキーニとトマトとかまぼこでオムレツならぬ
玉子焼きにしましたよ^^
夏野菜を食べると元気になれるような気がします
返信する
ブールマニエ (みーばあ)
2017-07-11 18:16:32
作り置きしておくと便利そうですね
クリームシチュウはホワイトソースが面倒
なるべくやりたくない
たまに何時もと違う料理も挑戦しなければ~
やってみますかね~
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2017-07-11 22:14:34
ヾ(^・^*)(*^・^)ノばんわー
いつもコメントありがとうございます

はい ホワイトソースを作ろうとか思うと
もうそれだけでいやになりますよね
でもこの途中までのものを作っておくと
すごく気が楽になります
だんな様にホワイトシチューを
作って差し上げてください^^
返信する

コメントを投稿

その他」カテゴリの最新記事