お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

トマト炒め3題

2020-07-22 22:57:46 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻

どうも気温の変化と湿度には弱いです^^;

7月になってから流しの排水口に異様に黒カビが発生!

気になるから毎日夜中近くにため息をつきながら

ごしごしガリガリやってどうにもそれが取れない^^;

もちろん塩素系やらお酢やらクレンザーやらと

理科の実験のように手を変え品を変え頑張っているのですが・・・

おかしい う━(・n・`≡´・n・)━ん・・・

ここに来て4年ちょっとだけどこんなに困った覚えがない

・・・(´ヘ`;) う~ん・・・

やっと昨日気が付いたんです

一昨日はそうひどくこびりついていなかったから

   o。( ̄_ ̄ )ボー… *。( ̄ロ ̄ )ハッ

どうやらこの湿度の所為なのか??

今日もそう大した事がなかったけれど

一昨日ほどきれいではない・・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

トマトが旬の季節ですね

産直に行ったり生徒さんに頂いたりで

冷蔵庫にトマトがない日がありません

 

トマトと卵の甘酢炒め

卵を先に炒めて別皿に取っておくのがコツと言えばコツ

めちゃ単純でよく作ります

 

そうめんイタリアン

 

土井先生 時々やりますなあ(・0・。) ほほーっ

記事はこちら

下の方をご参照ください

即席めんも真っ青ってくらいのお手軽さ

この日は超手抜きでした・・・

うちのだんなは麺につゆがないとうるさいので

レシピの2倍量の水を入れています(・┰・) エヘッ

 

エビとトマトの春雨コチュジャン炒め

トマト・・・トマト・・・ん~~~( ̄ ̄;)

と悩んでいた夕方でした

どうしてもコチュジャンの味しか思い浮かばない^^;

そして春雨を入れたい

その常備している春雨があいにく切れていた( ̄ロ ̄lll)ゲッ!!

代わりに何を入れようと困っていたら

以前使った「はるさめパン粉」を発見!

春雨を短く切ってあるのでちょうどよかった!

コチュジャン炒めは各種作ってますので→こちら

夏はどうしてもこの甘酢炒め系が食べたくなる私でした^^;

 

 


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 忙しかったわけじゃないのよ... | トップ | 豚薄切り肉 2題 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます~ (タカコ)
2020-07-23 09:19:31
トマトのオムレツが好きなんですが、甘酢炒め、良いね。
確か春雨も有ったはず、、

って、トマトが品薄なのよねぇ~~
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2020-07-23 09:59:44
ほんとに黒カビが出てくると憂鬱ですよね。
お風呂場の黒カビ、カビ取り剤や塩素系薬品でやっていましたが、最近は、お風呂から出る前に熱湯シャワーを1,2分かけています。
毎日続けたら、きれいになりました。
お湯がもったいないかなと思ったけど、薬品より安全だし、手軽です。
やけどに注意です。
シンクでもいいかも。

トマトは火を入れるとうまみが増しますから、いいですね。
返信する
タカコさん (キミコ)
2020-07-23 13:03:14
ヵタヵタ...\_ヘ(ω・`)コンニチハ-
一番乗りコメントありがとうございます

私もトマトオムレツ大好きです!
おとつい生徒さんにミニトマトをどっさり頂きましたが
約半分割れていましたσ(^-^;)アセ
タカコさんのブログにもそんな記事がありましたよね
今年の雨の量はすごいですものねえ

これを使って玉ねぎと炒め合わせてトマトソースを作りました

甘酢炒め 夏は特に身体が求めます
多分この方がオムレツより楽に作れるかもです^^
返信する
のりのりさん (キミコ)
2020-07-23 13:08:36
ヾ(コン・∀・。)人(。・∀・チワ)ノ
二番乗りコメントありがとうございます

黒カビ・・・排水口まで来るとは(;-ω-) =3 ハァ
連日これだから疲れます
去年は酢を3倍に薄めたものを掛けるだけで
収まっていたんですけどねえ
熱湯でもいいのですが ここの流しはステンレス部分が薄っぺらくて
熱いものをかけるとペコンと音がするので控えてます^^;
9階建てのマンションに排水口パイプは1本なのでしょうから
そこからカビが上がる?下がる?
その影響でしょうかねえ??/( .ー .)\ はて?
返信する
キミコさんへ (くりまんじゅう)
2020-07-23 16:05:59
黒カビはお風呂のタイルの目地に入り なかなか取れません。
うちものりのりさんが言われるように熱湯をかけています。
小さい子どももいませんが 薬品で取るより
熱湯を使ったら 老ネコにいいかなと勝手に思っています。

トマト好きの夫は 年中食卓にトマトを出してくれと言います。
言われても高い時は出せません。安かったけれど
最近また値上がりしました。
返信する
くりまんじゅうさん (キミコ)
2020-07-23 20:48:27
b( ̄ロ ̄)d w( ̄◇ ̄)w コンバンワー
いつもコメントありがとうございます

お風呂の目地の黒カビ・・・
最近娘が掃除してくれてません^^;
いつもヘロヘロに帰ってくるし 休日はグダグダで過ごしているので
何も言えないのですよ^^;
そろそろやりますかねえ(;-ω-) =3 ハァ~
めんどくさいなあ・・・・
ではお二人の言われるように熱湯作戦で行きますわ(≧ ≦)Ω ヨッシャ!

トマト
最近安いと思ってましたが・・・
割と値段の変動がありますものねえ^^;
返信する
湿度 (みのこ)
2020-07-23 21:18:03
湿度が今年は多いのでしょうか、私も引っ越してきて初めての梅雨を迎えて以前はこんなことが無かったと思うようにプラスチックのまな板2枚の重なり部分に一晩で黒い小さな点々!!
やばいと思い急いで漂白し重なるのはいけないと1枚は仕舞う事にしました。

トマトは春夏秋冬サラダのみに使います。
連れ合いがそれを一番好むので。
返信する
みのこさん (キミコ)
2020-07-23 21:47:09
(*>∀<p[。+゚こんばんゎ。+゚]q>∀<*)
いつもコメントありがとうございます

ああ・・・我が家だけではなかったのですね
環境のなせる業だったんだ(`σェ´)フムフム
こんなに毎日排水口の皿を洗った経験がありません
かなり嫌になってきています(#ノ゚Д゚)ノ・゚・┻┻゚・:.。o

だんな様は食事制限があるので大変ですねえ
トマトは味がありますもの((・_・(_ _ウンウン
返信する
こんばんは (みーばあ)
2020-07-23 23:08:05
トマトは私も冷蔵庫に必ず入っています
ほとんど生食ですがー
煮たり焼いたりしたいんですが、連れ合いは生が良いと・・・
煮たトマトは苦手らしいです
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2020-07-24 00:31:05
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンバンワー!
いつもコメントありがとうございます

キュウリと同格なのがトマトですね
そのくせケチャップは別格なんです(*´艸`)プフ

別にいいじゃないですか
だんな様にはサラダの具材として食べてくだされば^^
みーばぁ様はたっぷり炒めてお召し上がりください
きっと一緒に作るのが面倒でしょうから
下ごしらえしておかれると便利ですよ
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事