お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

去年のコチュジャン炒めを引きずってます

2019-07-02 23:43:54 | 調味料 粉類 出汁 ソース類
7月1日に書いた「これまで料理」に載せた鶏肉のコチュジャン春雨炒め・・・

記事を書くのに引っ張り出したら急に食べたくなって
先月末に作りました

          

いつもの通りにアリモンです

この時は鶏肉、春雨以外にズッキーニと厚揚げを使いました

それと青みがないので小松菜も少し^^

鶏もも肉についた皮で出汁を作って

もちろん鶏皮は捨てずに細切りにして入れています


私もおいしかったけれどだんなが引きずりました!

翌日作ったのが鶏ミンチのつくね

        

もちろんアリモンです

山芋もすり込んでふわふわになり過ぎて 

片栗粉と麩を砕いて黄身も混ぜ込みました



半分ほどタネが余ったのでその次の日

思いついてこのタネを餃子の皮で包んで

またコチュジャン炒めを作りました!

    

この日はトマトやきぬさやも入れています

つくねギョウザはもちろん先に茹でてあります

餃子のゆで汁も先日の鶏皮の出汁も入れました


(´ε`;)ウーン… これまたおいしかったので

またまた引きずるんだろうなあ(´-`).。oO(ゥ~ン…)


コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 駆け込み速報!それ!≡≡≡ヘ(*゚... | トップ | 白玉団子その後 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
キミコさんへ (杏子)
2019-07-03 09:02:38
コチュジャン、豆板醤も確かあったよなと探してみたら
冷蔵庫の上段に痺れきらしていまして、なんと賞味期限はとっくにすぎていました。

夏はピリッと味を利かせた方がいいそうですね。
生姜、赤トウガラシはよくつかいますが
さっそく買ってきましょう。

この前 餃子を久しぶりにつくったら
羽根が生えるほどの最高の出来で、「これは既製品かね?」とのたまうので 「ちゃ~んとした手つくりでございますよ」と ちょっと鼻高さんになりました。
今度は水ようかんに挑戦してみますね。いつも
レシピを
返信する
おいしそう (みーばあ)
2019-07-03 11:29:18
ちょっとピリ辛で~
辛い物は苦手ですが、ちょっとだけピリ辛くらいなら大丈夫
あまり作らないけどたまに目先を変えて~
挑戦も良いかな~
返信する
杏子さん (キミコ)
2019-07-03 13:15:29
(v〃∇〃)bこんちゎぁぁ
一番乗りコメントありがとうございます!

少々の期限切れなど意に介さないσ(・ε・`●) わ・た・し♪
使ってしまって新しいのを買ってきました(゚∀゚ )アヒャヒャ

あまり唐辛子など入らない胃には刺激が楽しかったようです
なんだか身体がぽっぽとしていい感じでした^^
たまだからいいんだと思いますね

頭を使って料理して楽しめるっていい趣味だと自画自賛( ̄― ̄)ゞ フフッ
杏子さんもお仲間です握手(*^◇^)=O=(^◇^*)握手
いつも作ってくださって光栄至極!ペコリ(o_ _)o))
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2019-07-03 13:17:36
┌(= ̄Θ ̄=)┘ハロ~└(= ̄○ ̄=)┐ハロ~♪
二番乗りコメントありがとうございます!

カレー程度の辛さだし どちらかというとピリ辛甘という感じです
辛さの奥にちょっと甘さが来るのが楽しいですよ
きっと気に入って下さると思います
楽しくお召し上がりくだされば嬉しいです(p゚∀゚q)ガッツ
返信する
引きずって (みのこ)
2019-07-03 21:47:34
ま~感心しながら拝見!!

引きずってとアリモン・・・主婦の鏡ですね。
合わせ鏡

ふわふわになりすぎて片栗粉と麩を砕いて入れて・・・
私は5.6年前の車麩があるのを思い出しました。

餃子のゆで汁も鳥皮の出し汁も・・・それは美味しいでしょうね。

何しろ連れ合い腎不全肝不全心不全、塩分は控えめです。
ソラマメを茹でるのにもほとんど塩を入れず茹でてざるにとり気持ちだけ塩を振ります。

人間不思議です。連れ合いに合わせて私まで塩分控えめになりました。

でも時々塩昆布と胡瓜沢庵などのお新香を白いご飯に載せてお茶漬けの美味しい事!!
返信する
追伸!! (みのこ)
2019-07-03 21:51:06
ソラマメではなくエダマメでした、失礼しました。
返信する
こんばんは (よしも~ちゃ)
2019-07-03 23:09:33
毎日盛りだくさんのメニュー・・
迷っているとできないので まず一つが大事

ピーマン出来てきたのでエビ詰めから
肉ばかりよりいいですね

アリモン最高です!
春雨もいろいろにアレンジ・・・美味しそう
アリモンだから何入れてもいいですね
サラダ系が多いのですが
この季節 この炒め物なら食が進みそう!!
返信する
みのこさん (キミコ)
2019-07-03 23:52:15
(*>∀<p[。+゚こんばんゎ。+゚]q>∀<*)
いつもコメントありがとうございます!

はい~♪正真正銘のおケチの私ですσ(-∠-) アチシ
せっかくお金を出して得たものを簡単にポイするのが嫌いです
それとそれが出来るだけのヒマがあるのも大きいです^^

かつて小林カツ代さんが放送中に材料を容器に移して
そのフライパンを洗ってこんなおいしい汁を
捨てるなんてダメです!
って言うてはったのを憶えています
その頃の他の料理講師さん達は調味料を入れた入れ物だって
テキトーに材料に入れてほったらかしでした
かなり目からうろこでしたわ(^ワ^)

確かに塩分過多気味ですもんね
きっとみのこさんにもいい事だと思いますよ
でも少なすぎるのも問題だとか(―‘`―;) ウーン
難しいですね

私の母親の家系は内臓系が弱くて叔母は腎臓が悪く
ほぼ味のないおかずを作っていたのを憶えています
母も祖母も肝臓が悪かったですね^^;
私はどうやら父の家系を受け継いだのか全く心配ないのです
有難い事です

(*´艸`)プフご丁寧に訂正ありがとうございました^^
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2019-07-04 00:06:49
(・∀・(・∀・(・∀・*)コンバンワー!
いつもコメントありがとうございます!
全然更新が出来なかった反動です(≧m≦)ぷっ
写真だけは撮ってましたからね
でもこれは何が材料だったかと昨日も思い出せず
困ってましたキャハハッヾ( ^◇^)ノ))_
思い出せてよかったですわァ '` ,、 (ノ∀`) ァ '` ,、

関西ローカルのワイドショーの産地料理を観ていたら兵庫県三田市はピーマンの産地で
種の部分がおいしいからとその周辺部分をわざわざ切り取って
焼いてポン酢を掛けて食べてはりました→https://www.ktv.jp/yo-idon/190701.html
最近のピーマンは臭いも薄いし辛みも殆どないし
私も種を取らずに料理をする事もあります

ピーマン詰めは中身が抜けやすいので種の部分を付けたまま料理すると
抜ける事がないという料理の先生も居てはりますよ

春雨炒め おいしいですからね
でもお孫さん達にはコチュジャンは大丈夫でしょうか
麻婆味がいけるならOKでしょうけれど^^

返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2019-07-04 00:09:08
忘れてました!(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
先ほどの番組紹介の料理はこのHPの一番下です
お料理の参考になるかと思いました
返信する

コメントを投稿

調味料 粉類 出汁 ソース類」カテゴリの最新記事