お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

根菜鍋と鶏味噌で

2022-11-10 23:14:37 | 根菜 イモ類

こちらも少し冷えてきた今夜です・・・

昨日突然こんにゃくを食べたくなって

まるで衝動買いのように買ってしまった♪~( ̄ε ̄;)

私は何でも冷凍するので

こんにゃくは凍らせると食感が変わるので買いませんので

脳内調理の命ずるままに作ってみたのがこれ!

大根、里芋、こんにゃく、厚揚げ、ごぼう、人参、

それとちくわです

それぞれを朝のうちに茹でておいて

昆布を別容器に水に浸けておきます

 

鶏ミンチでごま味噌タレを作りました

ものすごくテキトーで申し訳ないのですが・・・

鶏ミンチ 多分200gを火にかける前に鍋に入れて

ごま油少々で細かくほぐします

砂糖を小さじ1~1・5杯を入れて

出汁をミンチがひたひた程度に入れて

沸騰してきたら酢と醤油を各小さじ1~2杯

味噌(いつも使っているもの)大さじ2杯??くらい

味を見ながら加減してください

最後にすりごまを大さじ3杯?くらい

これも舐めながら調味してください

私はネギが苦手で入れてませんが 

長ネギをみじんに切って混ぜ込むとおいしいと思います

(だんなにはネギの器を渡しました)

 

鍋を作る要領で昆布を敷いた作っておいた昆布水を

沸騰は避けて具を入れます

もちろん味は全く入れていません

盛り付けたらこんな風です

鍋の水分を入れ過ぎました^^;

鶏の味噌がとてもおいしくてばっちりです!

もちろん昆布もおいしくて・・・(-∀-)=3けふっ

思いついて最後にうどんを入れました

 うどんに鶏味噌がぴったり!

 

今回のおケチは薄切りの肉を入れない鍋でした(*`д´)b OK!

めちゃヘルシーで 私っていい事を思いついたものです^^

また作ろうと思います!(⌒^⌒)b うん

 

 

 


コメント (16)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« イカと野菜のオイスター炒め | トップ | 最近の色々・・・ »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (りろりん)
2022-11-11 10:55:12
こんにちは\(^▽^)/!
鶏味噌
これはそそられる!
いつも鶏そぼろを作っておいて お豆腐に乗せたりしてるけど
鶏みそかぁ。
これはいただきです(o'∀')b
こんにゃくの田楽だけでも良さそう!
返信する
りろりんさん (キミコ)
2022-11-11 12:04:35
ヵタヵタ...\_ヘ(ω・`)コンニチハ-
丁度12時ぴったり!(*`д´)b OK!
これからジムに行ってきます-_★)キラーン

鶏味噌 もうゴマダレ味噌のレシピにくっつけて
テキトーに作ったんだけど こんなにおいしいとは!
でも次に作ると絶対味が違うのがシロートの哀しさ。。。
はい こんにゃくがおいしかったし 里芋は取り合いしてましたよ
これならお嬢ちゃんのダイエットにもなると思います
作ってみて!d(^-^)ネ!
返信する
美味しそう (みのこ)
2022-11-11 18:08:32
鶏ミンチに味噌此処にゴマダレそれは美味しそうですね。
暖かいものがこれからはご馳走ですね。
こんにゃくも里芋も好物です。

近日中にやってみましょう!!
返信する
みのこさん (キミコ)
2022-11-11 21:28:10
(o^^)o[こんばんは]o(^^o)
二番乗りコメントありがとうございます

とてもおいしかったです!
私自身はお味噌は味噌汁以外の料理にほぼ作った事がないのですが
ごまととてもよく合うのだと認識を新たにしました

時間がある時に少しずつ茹でておかれると忙しい目に遭わないですみます
今朝も残りに鶏味噌を掛けて食べたらおいしかったです^^
返信する
キミコさんへ (のりのり)
2022-11-11 21:39:53
こんにゃく、地味ですが私も好きですよ。
雷こんにゃく、おでん、あえものなどなど。
今夜は関東煮にしました。
高野山で「こんにゃく鉄砲」を買ってきました。
まだ食べてないけど、食べるときアップしますね。
こんにゃくの中にごぼうが入っているんですよ。

肉みそも役に立ちますね。
我が家は合いびき肉ですけど。
返信する
のりのりさん (キミコ)
2022-11-11 21:52:42
コンバンワァッ ヾ(≧∇≦)〃
いつもコメントありがとうございます

かんとだき(関西ではおでんの事)は意外と食費が高いですからね
少しだけ作ろうとしてもいつの間にか鍋一杯^^;
なので今年はまだつくってないのですよ・・・
というか この料理ってほぼこれに近いかもですね
名古屋では味噌おでんですしねえ^^

これおいしかったのでリピ決定です!
こんにゃくってどうしてこうもおいしいのか ラヴ(●´・ω・)从(・ω・`○)ラヴ
返信する
おはようございます (siawasekun)
2022-11-12 01:21:38
素敵なショットと解説から様子、雰囲気などが伝わってきました。

ぜひ、食べたくなりましたよ。
ご紹介、ありがとうございました。

いろいろ情報交換できる、ブログでのコメント交流、いいものですね。
応援ポチ(全)。
返信する
siawasekunさま (キミコ)
2022-11-12 12:59:41
( ^-^)σ[]コンニチハ♪……
いつもコメントありがとうございます
siawasekun様に画像を褒められたとなれば
大したものです<(`^´)> エッヘン
おおいに自信を持ってこれからも書きますわ^^
返信する
こんにちは (みーばあ)
2022-11-14 14:33:31
よいですね~
鶏味噌良いですね美味しそう
これ絶対やります
此れから鍋料理の季節ですもの
味付けが変わると又良いですよね
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2022-11-14 16:46:08
((*´▽`人´▽`*))こんちわー
いつもコメントありがとうございます

はい!これは自信作ですよ!
何で考え付いたのかわかりませんが 根菜類を食べたかったんでしょう
ほぼノンオイルに近いですしね
激しくお勧めです!-_★)キラーン
返信する

コメントを投稿

根菜 イモ類」カテゴリの最新記事