お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

秋らしいでしょ ジャガイモと干しシイタケの炒め物

2016-11-15 11:11:50 | その他野菜 キノコ 果実類 海藻


昨日は久しぶりのチャーシューを作りました!

といっても肉を買った日にたれに漬け込んで冷凍しておいたので

単にレンジでチンしただけですけどね


しかし チャーシューだけ食べるってのも (〇´・з)(ε・`〇)ネーww

というわけで副菜を作ってみました^^

少し野菜の値段が下がったとはいえ 気軽にホイホイとはいきません^^;

この日はジャガイモを使う事にしました

煮物用のこれ以上小さい干しシイタケはないやろ!というものが

いつも私が頼んでいる生協組織で手に入ります

もちろん格安なので(^0^* オッホホ



このジャガイモと干しシイタケで作ってみました

何しろチャーシューのタレがええ仕事してくれるので

これで味付けです(-ι_- )クックッ


今回は中以下のメークイン4個と干しシイタケ20枚ほどです

それと細切りして冷凍しておいたショウガも少々^^

ジャガイモは皮を剥いて4~5ミリ厚さに切ってざっと水をくぐらせます

もちろん軽く拭いておきます


戻した干しシイタケは軸を取って水分を絞ってあります


面倒そうに見えるけれど油通しをします

油通しは120度ほどの低温に材料を入れて

30秒ほどでいいんです

先にジャガイモを 後でシイタケを・・・

キッチンペーパーの上にそれを上げておいて


中の油を別容器に移してフライパンに残った油に

強火で2つの材料を一気に炒めます

ショウガもねd(゜ー゜*)ネッ!

賑やかな音が出てジャガイモがお好みの固さになった事を確かめて

チャーシューのタレの好きな量を入れて

材料がおいしそうな色に染まったところで火を止めます


炒めだして多分5分以内に決着がつくはず^^

油通しを含む下ごしらえと合わせてもまあ15分くらい??


                 


ジャガイモのほくほく感も捨てがたいけれど

そうなる1歩手前の少し歯触りがある段階も快感ですよね

それと干しシイタケのおいしい事!!

あっという間のひと手間です^^

作ってみて! 上の写真1皿が1人前です^^




ところで・・・

チャーシューのタレを作って漬け込んだのは

今回はチャーシュー調理初体験の娘でした


レシピだけ見せておけば一人で作るだろうと放っておいたら!

たれを合わせて漬け込んで冷凍しようとしたのは

購入時の発泡スチロールのトレーに乗せたもの(-_-;)


「あんた!これですぐに固まると思てるん?

こんだけ分厚い塊が芯まで凍るのに何時間かかるん?!

あほやな!ちゃんとポリ袋に入れんかいな!」モォ―c(`д´c)―!!


と私が言うと

「ほな お母さんがやらんかいな!せっかく私がやったのに!!」θヾ(`ロ´キ)ノ

他の事をしているのでヽ(‡`д´)ノ=зと思ったけれど

私が袋に入れたんだけれど・・・

ヽ((◎д◎ ))ゝヒョエェェ なんや!これ!!

トレーの底に一杯砂糖が溜まったまま!

つまり娘はたれを混ぜる事もないまま冷凍しようとしたわけ!!

もうこけましたわ ヽ(×∇×)ノ・・・・キゥ、、、

何でもめんどくさがったらあきません^^;


ところがもうこの段階になってしまったら

溶けない砂糖はどうしようもなく 仕方なくできるだけ混ぜて

冷凍したんですけどねえ(〃_ _)σイジイジ

これを焼いてみたら表面だけ塩辛いんですよ^^;

まさか混ぜないだけでこんなに出来上がりの味が変わるとは!!


ちょっとした手間を惜しむとどうしようもなくなるんですな

私もこの失敗でええお勉強させてもらいました m(_ _"m)



                   




          





コメント (19)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« フレンチトーストなのかホッ... | トップ | 塩麹豆腐を使ってみた »
最新の画像もっと見る

19 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
照り加減が美味しそうです。 (美子)
2016-11-15 15:51:57
暑くても、寒くても
チャーシュー食べたくなる時ありますよね。
ジャガと、椎茸材料あるので早速、作って「決着つけます」
返信する
ジャガイモとシイタケ (みーばあ)
2016-11-15 15:59:52
チャーシューのたれが美味しいのでしょうね
美味しそうな照り加減
ジャガイモは色々に使えて野菜の少ない時、お助けマンですね
チャーシュウ作りたくなりました
返信する
美子さん (キミコ)
2016-11-15 16:55:51
こんばんわー
一番乗りコメントありがとうございます!

はい!チャーシューと共に決着つけてください!
どちらもほとんどの人が好きな食べ物だと思います
きっとご家族は喜んでくれますよ(^ー^* )フフ♪
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2016-11-15 16:58:25
こんばんわー^^
二番乗りコメントありがとうございます
惜しい所で1番を逃されましたね^^;

砂糖や酒が入っていますのでね
当然いいテリが出ますねえ
チャーシューを作るようになってから
このタレのお陰で中華を作るのが楽しいです^^
色々作って楽しんでくださいね^^
返信する
5分以内に決着 (よしも~ちゃ)
2016-11-15 21:48:06
いいですねえ!
ジャガイモ 今年は少し早めに芽が出始めてしまいましたので昨夜はカレーに ポテトサラダ 代り映えしないメニューでしたのでジャガイモ消費にはありがたいメニューです。

漫談聞きながら 料理できそうで楽しいですね・・・
返信する
あら~ (ぐり)
2016-11-15 22:19:40
私も鶏肉を煮た汁があります

鶏肉でもいいですよね

ジャガイモもあるしシイタケもかけたのがあるんです

そうなんですね砂糖はよく溶かさないと味がつかないんですね手抜きをせずにということですね
返信する
よしも~ちゃさん (キミコ)
2016-11-15 23:05:45
こんばんわー(= ̄∇ ̄=)にぃ♪
いつもコメントありがとうございます

そうでしょうね^^;確かに漫談に見えるかも~
30も軽く回ってこんな調子の娘ですわハァ━(-д-;)━ァ…

ほぼ3つの食材でこれだけ作れるんですから
中華料理っていつも尊敬しますよ^^
きっと喜ばれますよ 作ってくださいね(´▽`d)ネッ♪
返信する
ぐりさん (キミコ)
2016-11-15 23:08:34
こんばんわー(。・ω・。)ゞデシ!!
いつもコメントありがとうございます

かねがね思っていますが残り汁っていい仕事をしてくれます
そりゃそのお汁使って炒め物をしてください!

血糖値やカロリー計算をしなくちゃならないの大変ですね^^;
おいしく食べてくださいねえ(⌒∇⌒)ノ"フリフリ
返信する
Unknown (pico)
2016-11-16 11:31:02
おはようございます。

あははは・・・美味しいのはわかってるけど、

親子の会話が美味しいです。

うふ。
返信する
これも美味しそう♪ (tsupi)
2016-11-16 15:50:20
まずチャーシューの作り方をおさらいしてから、記事を読みました。
混ぜないでお肉を漬けこんじゃうって・・・(笑)。
Sapoも材料だけ書いておいたら、やりそうです。
・・・というか、絶対にやると思います(笑)。

キミコさんとお嬢さんの会話、楽しいですね(*^-^*)

我が家は、ジャガイモがなかなか消化できないのです、北海道なのに。
ちょっと歯ごたえの残る程度って、良いかも。
今度、作ってみます。
(今日は、鱈のジャガイモ包みの予定なので・・・笑)
返信する

コメントを投稿

その他野菜 キノコ 果実類 海藻」カテゴリの最新記事