お鍋の中から

ユル~く作れてヘルシーで 
歯の悪いダンナでも食べられる料理
を目指すアラコキおばさんの
お料理です~♪

奈良漬けってこんなにおいしいんだわ!

2017-11-19 14:05:48 | 葉物野菜


昨日「うたごえの会」のお客様に奈良漬を頂きました

頂いたものは→こちら

私 子供の頃に母が好きだった事で時々食卓に上がっていましたが

あまり食べたいとは思いませんでした

(今考えたらアルコール分が入ってるよね^^;)

そのまま結婚してから全く口にした事がありません

で 昨日頂いたものの内心(;´∀`)…うわぁ…


奈良漬と言えばそれで料理をするならクリームチーズと和える

が唯一の知識でした 例として→こちら


とても漬けるのに手間がかかるのは

テレビで放映されたものを知っているので

これはせっかく頂いたのだから食べてみようと~♪


薄切りにして口に入れると あら ̄▼ ̄=)ニパッ!おいしいわ!

子供の口なんて全然当てになりませんね^^;

母が食べていたのがわかる気がしました


じゃあ普通に漬物として食べる以外に料理しようと

手始めにこのクリームチーズ和えを作ろうと~♪

上に載せたようなレシピじゃなくて誰も試してないものが

いいに決まってる-_★)キラーン


漬物の香りの良さを活かすような味にするなら

相手は何も香らないものにしようと・・・(´ε`;)ウーン…


ほうれん草を茹でながらそう考えていてふと思いついたのが

ほうれん草の葉先を混ぜようと(うωん)(ウωン)


          


材料

キューブタイプのクリームチーズ 2つ

オリーブ油  大さじ1杯 (チーズを緩めるため)

ピーナツ 5粒  細かく刻んで

奈良漬  ピーナツの2倍ほど?? 薄切りにして細かく刻む

ほうれん草 茹でた葉先  

奈良漬の量とのバランスで変わるけれど細かく刻む

少し塩を振っておく(塩味が目立たぬ程度に)


作り方


チーズをオリーブ油と合わせて練って

ピーナツ以外の物を投入してよく混ぜて

器に盛る

最後にピーナツをトッピング

効果のほどはよくわからないけれど

最後にオリーブ油を少量回しかけました


もし香りをもうちょっと出すとしたら

香りのあるココナツオイルをオリーブ油と

置き換えて使ってもいいなと思いました


ご飯のオカズにはもちろん不釣り合いです

ほうれん草が味のクッション役になってくれて

あまり甘すぎなくていいと思いました

それに奈良漬けがコリコリしてるし~♪

ワインと合わせたらめちゃおいしかった!

(*  ̄▽)o□☆□o(▽ ̄ *) カンパーイッ♪


          






コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜の食事は・・・ | トップ | 気になったので作ってみた »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (みーばあ)
2017-11-19 21:16:20
奈良漬け
さすがキミコさん
そのまま食べるだけじゃないんですね~
ワインのお伴に変身ですか~
奈良漬けお高いです
そうそう食卓に出せませんが、我が家はそのまま食べるだけになりますね~
返信する
みーばぁ様 (キミコ)
2017-11-19 21:41:47
\(^▽^)/コンバンワ!
一番乗りコメントどうもありがとうございます!

はい 私だってそうそう買えるほどの身分ではありませぬ^^;
頂けたからこその冒険ですわー

なんで食べもしない物を以前検索したのやら^^;
でもクリームチーズとの実験成功です
万歳!!\(^o^)/\(^^@)/
返信する
ふむふむ (koumama)
2017-11-20 07:40:44
これはおつまみにいい感じですね
奈良漬けは私も小さな頃苦手でしたけど今は食感がこりこりしてて美味しく思えるようになりました
これいいですね♪見た目もいいし♪やってみよー
返信する
koumamaさん (キミコ)
2017-11-20 08:42:10
お( ̄ー ̄ )ノ は( ̄ー ̄)ノ よっ(  ̄ー ̄)ノ
二番乗りコメントありがとうございます^^

(* ̄∇ ̄*)エヘヘおいしそうでしょ^^
我ながらよいアレンジでした^^
栄養価も高くなるし ほうれん草は全然自己主張しません

もう一つ思いついたのが 
ちょっと硬い柿の薄切りの間に
奈良漬けとクリームチーズを挟めば
これもおしゃれだなと^^ 柔らかい柿でない所が大事でね
昨日柿を食べながら思いつきました
おためしください(u_u)o〃
返信する
グットアイディア (杏子)
2017-11-22 17:09:21
お漬物大好き!とくに奈良漬けは最高ですが高価なので、わざわざ買うことはありません。
近所の漬け物名人さんからよくもらっていましたが、高齢になり重い漬け物石かかえられんごてなり、施設入居。さみしくなりました。

これはビールとあいそうですね。
返信する
杏子さん (キミコ)
2017-11-22 20:45:02
.。o○こ.。o○ん.。o○ば.。o○ん.。o○わ.。o○
いつもコメントありがとうございます

お漬物お好きですか(⌒-⌒)
私は作るのは好きだけれど
食べるのはほぼだんなオンリーです^^;
奈良漬けは手間を考えたら値段は妥当ですね
ご近所から頂戴できたんですか?
良いご近所さんだったのですね
それは残念でした^^;

ビールも行けますね
ワインが美味しかったですよ~♪
返信する

コメントを投稿

葉物野菜」カテゴリの最新記事