昨日は高尾近くのお寺で、大先輩のお通夜だった。
私がいる業界人は、ランニングやハードスポーツとは縁遠い人たちが多い。
帰りに一緒になった御仁は、高尾山へ毎月1回ハイキングに行くという。
トレイル・ラン、、、ありゃ危ないね、迷惑だよ、、、と。
「山を走るなら鈴をつけてくれと」要望でした。
なるほど
それは、、、良いことです!
山を走る学生ランナーは、腰に鈴をつけているという。連中は速いから、後ろから声をかけるまもなく並ぶだろうから、鈴を付けていると遠くから認識できるそうだ。登山者と正面からすれ違う時だって、下を向いていて、すぐ近くまで来ないと気がつかない方がいるでしょー。声をかけるタイミングが難しいし、声を出さなくても気づいてくれるのが一番いい。
鈴は500円~800円で高尾山の参道で売っています。
皆さん、トレイル・ランニングの時は鈴を付けましょう。
さてさて
通夜から東京へ戻り、辛気払いにランニングへ9:00過ぎに飛び出した。
街は忘年会シーズンたけなわだし、花金だし繁華街は人でいっぱい、ヨッパもいっぱい。
千駄ヶ谷駅を過ぎ、交番の後ろあたりで20人ばかりのかたまり。近くに寄るとトレーナーを着ていたり、ランパンの者もいる、、、これはドコゾのクラブの連中か?しかしビールなど外で飲んでいて何が楽しいか??女の子もいるし、走ってきた私に何やら言っているようだったけど無視。
御所を一周してきて、またもや交番の手前あたりで、人混みが、、、まだソコで飲んでいた。
走って近くに寄って行くと、通り道なんで、ビール片手にヨッパな男が飲んでいけーーーと。
なんだ、、、こいつらは、、、?
丁重にことわったが、彼らに聞くのを忘れた。
もしかして、何処かランニングクラブの野外忘年会?
赤坂の寒暖計は4℃を表示していたじょー。
運動した後にしても、そんなに長い時間外でビールなど飲んでいたら、風邪引かないかー。しかもランパンの者までいたからなー!
寒い10kでした。