ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

東京マラソンの準備

2007-12-02 22:29:34 | 日記・エッセイ・コラム

何度目かの打ち合わせTky3_2

クリックすると大きくなります

ほぼスタート地点の配置が決まったよう。

トイレの数、位置、、、荷物預かりのトラックの位置、ゼッケン番号と号車の関係をダイブ見直しました。

特に10kの部では下1桁の数字でトラックを分けます。ゼッケン番号は速い順、申告順なんで、そのままで区分するとゴール時間が重なり混雑するから、荷物預かりのトラックをバラしました。

フルマラソンはそのままのようです。

ただ荷物預かりが時間的にも、スペース的にもきつかったので、トラック配置を青梅街道側(この図で右のほう)へ伸ばしました。それで空いた会場の真ん中にトイレを80個!

会場全体のトイレ数も200個ばかり増やしたそう。

いちばん、今年の大会で困惑したのが、会場案内だったので、目に付くアチコチに大きな看板をだすという。

そうそう私の受け持ちが決まったようです。10kmの荷物預かり3号車です。第1回目の今年はフルマラソン最後尾のトラックが受け持ちだったが、いったい何個、荷物を預かったかわからないぐらい多かった。トラックは人の流れの入り口にあって、動線をふさいでるよーーと言うくらい混雑していた。来年はどうなるだろう??良い結果だといいが。

PS:ボランティアの統括は日本財団です。

URLは

http://www.sfen.jp/

そこに面白いデーターがありました。

2_1

日頃から運動らしきものをする人は、散歩を含め歩きがいちばん多い。

メタボ一直線はごめんですからーー、汗はかきましょう。

2_2 昨年までの統計ですが、ランナー人口は90年代より減っていたんですね。たしか景気の影響でなくなった大会もあるという。

昨今の東京マラソン・ブームで来年の統計が見ものです!

以上、日本財団のHPから。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿御苑の秋 | トップ | HATTI、食 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京マラソンの準備、お疲れ様です。 (そよ風)
2007-12-02 23:28:26
東京マラソンの準備、お疲れ様です。
Shimoさんの文を読むとスタート地点とゴール地点が違うことで増える裏方の苦労が伺えます。
10kmは特にタイムが読めないだけに大変そうですね・・。
返信する
メタボ一直線のうっちーです。(^^;) (うっちー)
2007-12-03 09:50:18
メタボ一直線のうっちーです。(^^;)

東京ボランティア、お疲れさまです。
競技人口2.1%とは意外に少ないのですね。
周りを見ると走っている人ばかりに
見えるというのは錯覚で、
やはりそんなものかも知れません。

返信する
そよ風さん (shimo)
2007-12-03 14:50:36
そよ風さん
スタート地点とゴールが違うと、10kmぐらいだと時間との勝負になります。荷の引取りの時にスペースがあればいいけど、無いとタイヘンだと思う。
返信する
うっちーさん (shimo)
2007-12-03 14:54:21
うっちーさん
ランナー人口が2.1%は、、、そんなモンジャないですか。東京が1000万人だから20万人、、、関東だけで60万人ってところ。
競技人数としちゃ、他のスポーツと比べ、すっごく多いんじゃないかしら。
返信する
大変です (びとっち)
2007-12-05 12:44:21
大変です
あの技術系良書出版の山海堂が12月3日で倒産です。
危ういですね、活字文化が。
返信する
びとっちさん (shimo)
2007-12-05 14:58:50
びとっちさん
山海堂の仕事はしたことないけど、地味だけど良い雑誌を作っていたような。
活字というより印刷媒体が危機なんでショー。
Webを見れば大体のことが済みますからー。
TVだってWebに喰われているんじゃないかしら?
うちの仕事だって、、、ネット広告の仕事がふえているもの、、、。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事