ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

会社の前を舗装し直し

2013-08-12 12:36:06 | うんちく・小ネタ

水道管の交換で、この3ヶ月ぐらい道路が汚くなっていた。

ようやく水道管の本管交換が終わり、舗装をし直してくれた。

道路をほじくっていたので駐車場に車が入れないことがあり、随分と不便があった。でも水道管が地震などで壊れたりしたら大変なので、先に整備し直しです。こんなことは、国が豊かじゃなければできないことです。

新しい建物を作るより、公共設備やインフラの直しの方が優先されるべきですね。建物だって新しい時はいいけど、メンテが必要です。

130812h1
舗装の厚さは10cmぐらい。

2度にわけて舗装しました。いわば下地と本舗装みたいな感じかな。

130812h2
日本の公共事業の丁寧さはとんでもないくらいです。

金がかかっています。

130812h3
トラックに熱くなったアスファルトが満載されていて、アスファルトフィニシャーに移し替えて幅を合わせて敷き詰めていく。

130812h4
機械化されているので早いです。機械化(スピード)+人力(ていねい)です。

これは一度目の下地舗装。

130812h5
2度目の本舗装が始まりました。

130812h6前にアスファルトを満載してベルトコンベアーで後ろから落としていく。その間にアスファルトを熱しているのか、近くによると暑い。

130812h7
アスファルトフィニシャーは幅と厚みを決めたら真直ぐに移動していく。舗装する幅ぴったりに高さを揃えて、アスファルトがはみ出さずに敷込めます。

130812h8
もれたアスファルトはトンボでかき集めて捨てるなり圧力をかけるなりして処分。

130812h9
マンホールやいろんな突起物があるが、高さをキチッと揃えています。公共事業は金額がはるから細かいところまで完璧。完璧だけど無用の長物だけは避けたいですね。

130812h10

他国では、これほど綺麗に舗装するのは難しいだろうなー。

プロの技を見ました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Tabela、無国籍料理 | トップ | ベトナムちゃん、ベトナム料理 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

うんちく・小ネタ」カテゴリの最新記事