ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

百観音温泉*東鷲宮

2022-07-02 20:40:28 | 日記・エッセイ・コラム

土曜日で出社したが私の仕事がなかったので、お昼ごろに帰宅し温泉に出かけた。

高尾山口の温泉や、小平の王様のお風呂なんかが新宿から近いが、1時間プラス30分ほど距離を伸ばした。

百観音温泉がある東鷲野宮はJR東北線(湘南新宿ライン宇都宮行)に乗るのが便利です。

快速があるともッと早い。

駅前は何もなくて広大な駐車場だけ。

駅前が寂れているというか、、、もともと何もない。

百観音温泉は東鷲宮駅から徒歩5分と近い。

たぶん、昔は田畑ばっかりだったんだろう。

駐車場から正面が温泉入口で左隣が観音堂(ご利益はありそうだが怪しい雰囲気もある)

百観音温泉を知ったのは20年前ぐらいに、何かの記事で読んだから。

「埼玉の久喜近くの、まわりが田んぼだらけに良い泉質の温泉が湧き出ている、、、。」

 実際、温泉は自噴していて57℃もあってナトリウム塩化物強塩温泉だそうです。

だからヌルヌルして肌に気持ちが良い。

湯舟の数も多い。

男湯は10個近くあった。

熱い泉質からぬるま湯までいろいろ。

いちばん熱い湯は47℃もあって、足先を入れただけで飛び出した。

源泉を冷ましただけかもしれない。

露天には天井にむしろが吊るしてあるので日焼けしない。

のんびり湯船につかったら腹が減りました。

館内の休憩所でアナゴ丼を食べた。

安い1日だったが私には贅沢な時間だった。

のんびりできるのも、戦争がない世の中のおかげです。

日本もこのまま戦争がない時代を伸ばしてほしいですね。

と言っても国力・自衛隊(軍隊)は必要です。

社会に警察官が必要なことと同じで、国対国ではそれを軍が受け持っています。

軍は戦争をするために必要なんじゃなく、戦争を起こさないために必要なんです。

戦争を仕掛けられないように強い軍隊と、、、その前に他国との連携(外交でもある)が必要。

私がいつも1票をいれている共産党もそのへんがさばけなきゃ、政権を担えませんなー。

なぜ共産党に1票を入れているかと言うと、、、自民党から一番遠い政党(自民党が目の敵にしている)だからです。

中間政党は利権に色気がありすぎるのが、ちょっと気になります。

自民党が羨ましくて仕方ない感が、アリアリなんですね。

野党に良い人材が出てきて、政権交代が定期的に行われるとベストです!

おっと、百観音温泉の話から遠ざかりました。

霊験新たな温泉らしいです。

騙されたと思って行ってください。

温泉の敷地脇には、こんな立派なお堂があります。

昔、、、20年前に行った時はピカピカであまり有難味がなかったけど、ほど良くくたびれてきてご利益がありそうでしょ。

たんまりお賽銭をあげてカランカランと鐘をならせばいいことが起きます。

そう言えば、昔、、、お賽銭を投げ入れてカランカランと鳴らしていたら、奥から「ありがとう」と声がしたっけ。

狐の声じゃなく人の声でしたね。

百観音温泉(800円~850円)

埼玉県久喜市西大輪2-19-1

0480-59-4126

JR湘南新宿ライン東鷲宮徒歩5分

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 学生時代の仲間を訪ねて山麓へ | トップ | 麺処直久(ラーメン)*大久保店 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事