ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

東京のはずれ

2006-08-29 22:16:58 | 日記・エッセイ・コラム

お野菜の買出しに、行きました。

Hinohara1a 五日市街道、檜原村を都民の森のほうにむかったところ。

いかにも日本の山間部の田舎です。いわば里山です。

Hinohara1b いも?

地元特産野菜を買い込みました。

プルーン、ぶどう、なし、空心菜、かぼちゃ、なす、おくら、

果物が市場に出回るものより小さいんですね。

ナシも小さいが味が濃く、プルーンもひときわ小さく野性味があった。果物になりきっていない木の実です。

ブドウにいたっては種ありはめづらしい。種無しのいわば去勢された果実より確実にムニューと味が濃い。

なしもミカンと見間違えるくらい小さいが水々しい。

Hinohara1c パン屋さんゼルコバのお庭にあったカメ。

夏ですなあぁーーー。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« EKIDENちーむ | トップ | ラーな一杯さいたま屋 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種ありのブドウは苦手です。 (そよ風)
2006-08-29 23:01:45
種ありのブドウは苦手です。
ところで気の早い話ですが、来年の2月は青梅と神奈川ハーフは同日開催らしいです。私はどちらも選ぶか苦悩していますが、shimoさんはダブルエントリー??
返信する
そよ風さん (shimo)
2006-08-30 11:04:46
そよ風さん
青梅と神奈川がバッティングかー、ウーム青梅に行くかな。ハーフは1月にフロストバイトや谷川マリがありますから。
返信する
すばらしい! 東京都とは思えない美しい田舎の風... (runrun)
2006-08-31 14:20:20
すばらしい! 東京都とは思えない美しい田舎の風景ですね。遠くに煙がたなびいていますネ。
健康そうな里芋の畑。この里芋のクキを干した「芋がら」は味噌汁の具にすると最高です。
そういえば、確かに最近種のある葡萄って少なくなりましたね。種の近辺に酸味があってそれが野性的で美味しいんですよねー。
返信する
里芋ですか。クキは干すとドンナ感じの食感になる... (shimo)
2006-08-31 14:55:34
里芋ですか。クキは干すとドンナ感じの食感になるのかしら?生食のほうがウドみたいでわかりやすいですが?干したクキは想像がつきません、、、。かんぴょうみたい???
返信する
こちらではその干した「芋がら」を油あげとにんじ... (maki)
2006-09-01 14:54:29
こちらではその干した「芋がら」を油あげとにんじんとで油で炒め、醤油とみりんで味付けします。食感は煮ても繊維が残るのでシャキシャキしていてごはんにとても合うのです。スーパーの乾物売り場で「芋がら」または「ずいき」という名称で見かけますよ。
今度桧原方面にいらっしゃるときお勧めしたい湯があります。私とマークの大好きな癒しの場であさってからそちらへ宿泊する予定です。彼は裏山の尾根伝いを走ります。
http://www.sengenzaka.com/
返信する
makiさん (shimo)
2006-09-01 18:40:38
makiさん
「芋がら」は食べたことがないー。桧原の癒しの湯は日帰り温泉じゃなく、旅館ですか?裏山は三頭山だったり?マークさんもお子さんも元気ですか?
返信する
うちら3人は元気にやっております。ついでにもう... (maki)
2006-09-02 08:00:50
うちら3人は元気にやっております。ついでにもう一人追加になりそうです。
裏山は浅間尾根にあたります。五日市方面にある仏沢の滝付近から三頭山へつづく尾根だったと思います。
その民宿は日帰り入浴600円も可能です。温泉ではありませんが山水をそのまま温めているそうで気分爽快。浴室の窓を開けると湯船から向かいの山々が、、、おぅぅのんびり。通常入浴後母屋の大広間へあげてもらいお茶やら田舎料理やらを出してくれますよ。お試しあれ!
返信する
makiさん (shimo)
2006-09-02 10:11:53
makiさん
おおぉぉぉー2人目ですか。
リッパな家ができ、子供も安心して生めますね。寒さ暑さ、住み心地はいかがでしたか?
今日は仕事だけど明日でも三頭山へいってこようかな。
宿泊はムリそうだけど、日帰り入浴して休んでくる手がありますね。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事