ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

新宿シティマラソンもボランティアで

2008-11-20 18:39:46 | 日記・エッセイ・コラム

来年の1月25日に新宿シティハーフがあり、毎年会社をあげて参加していたが、今年は趣向をかえボランティアをやることに、、、。
お膝元の新宿でのランニング大会なんで、スポンサーはできないけど(会場に出店を考えたが、それも閉め切っていた)ボランティアが面白いのではないかと、、、。
6人で受け持ちはバラバラにしてと要望。スタッフも地元の面々と交流できた方が面白いでしょ。
スタッフ・ジャンパーや弁当支給があるといいなーーー。
実は今日、新宿スポセンにマラソンの申し込みに行ったが、なんと1ヶ月以上前に定員にたっしたと!
その日は、スタッフに大会出場を申し渡しておいたので、ちょっとやることは違うがボランティアも良いのではと。
新宿マラソンのボランティアに興味がある方は以下のURLへ。まだ募集はしているようです。
http://www.regasu-shinjuku.or.jp/cityhalf09/top.html

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マーラさんが織田フィールドに | トップ | 大田原フルマラソン »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
shimoさんのブログを読んでいて、ボランティアの経... (HappyWind)
2008-11-21 01:20:04
shimoさんのブログを読んでいて、ボランティアの経験や応援のみの経験というのも、新たな発見や出会いがあるのではないかと思うようになりました。
大会に参加して、良し悪しを語る前に、運営側の視点を持ってみるのも大切かもしれませんね。
返信する
HappyWindさん (Shimo)
2008-11-21 15:26:20
HappyWindさん
ボランティアもやると色々楽しいですよー。普通の方から変な方まで、私の人生であまりかかわらないような方までいて、ひとつの社会勉強です。
運営ひとつとっても、外側から見たのと内側から見たのでは、ずいぶん違います。
東京マラソンは、自分的にはいいけど、東京国際女子マラソンの運営委員会はちょいと疑問。
以前ここのボランティアをやったことがあったけど、背広を着た上の人は大きなトラブルがあったら、見ない指示しない関係ないと、のほほんとしていて拉致が開かなかった。陸連なのか協賛社なのか何かがオカシイ。トラブルがあるとボランティアの機転にたよりっきりで、大会の背広族さんは見て見ぬ振り。
まあそれでも、ボランティアはそれもこれも自己啓発のためと、にこにこしてこなすのが良かろうと、、、。
何もトラブルがなければ、何も露呈してきませんがね、、、。
返信する
最近、走るだけじゃなく、裏方とか応援側という立... (くーたろう)
2008-11-22 20:20:10
最近、走るだけじゃなく、裏方とか応援側という立場にも少し興味が出てきました。地元自治会の体育関係のサポートするようになったからかもしれません。

いずれ走れない事があれば、地元のレースの勝手エイドしたいなとか。でも、これはボランティアじゃないですねw

返信する
くーたろうさん (shimo)
2008-11-24 17:39:44
くーたろうさん
ランニングの大会で動員されたような人を見ると、私らランナーかジョガーがボランティアをやったほうがいいナーと思います。
コースも大会の詳細も興味なさそうな人がやっていると、けっこうトンチンカンなことがあって、これはマズイと、、、。
自分が走らなくても、走れないときだってあるから、ボランティアなんて大げさなもんじゃなく、お手伝いですよー。
先日、世田谷ハーフでコースを間違えて、大会のタイムが全くの参考になったことを新聞で報道していました。誰かがコースを良く知らない人が、コーンでも動かしたのかなー?
ランニングだけじゃなくて、いろんなボランティアがありますから、おそらくボランティアという意識が無いことだってあるんじゃないかしら。
こういうことは時間が許す限りやっていこうと思います。
返信する

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事