ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

樹木の木肌と春の花*in哲学堂

2023-04-09 14:13:12 | 植物

歩きカメラの面々と中野の哲学堂公園に行ってきました。

天候が不順でしたが5人の歩きカメラだった。

哲学堂が元々のきっかけが哲学館大学(今の東洋大学)だったとは初めて知りました。

妙正寺川を挟んで両側に哲学堂公園があります。

北側が高くなっていて、そちらの側にいろんな建物があります。

私も哲学堂に行ったことはあったけど、じっくり見たのは初めてです。

私は哲学堂公園に行って草花と樹木を撮ってきた。

哲学には縁遠かったかな。

秋冬の落ち葉を熊手で庭掃除していました。

熊手は落ち葉をかき集めるのには非常に有効な道具ですねーーー。

ひとかきで落ち葉を履き残り無く集められます。

シャガですが雑草みたいにどこにでも生えています。

雑草が汚いわけじゃなく花壇の花と同じようにキレイです。

芝桜とネモフィラの共演。

どちらもこれが咲いたら春がきたーって思います。

菊科の葉ですが何か忘れました。

哲学堂の森を歩いていると大きな樹木に出逢います。

哲学堂ができた大正時代の木なのかな?

樹木のはだが各々違っていて面白い。

これは赤松じゃないか?

確かイチョウだったはず。

これは、、、なんだっけ?

木肌が縦にひび割れていく。

写真はあまり哲学堂に関係ないものばかりになりましたが、哲学を可視化するという哲学館大学の思いは多少なりと理解したつもりです。

代々木健康友の会の「歩きカメラ部」

03−5411−9589 

https://blog.goo.ne.jp/yoyogiken

哲学堂

〒165-0024 東京都中野区松が丘1丁目34−28

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セレナの燃費が22km/L*新... | トップ | 自家製麺223*大久保ラーメン »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事