ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

10km走って文明軒のパンをゲット

2014-11-14 12:40:15 | グルメ

代々木公園がデング熱から解放されたので今朝にランニング。

 

いつものルートですが、参宮橋の坂道が秋色になっていて日差しがきれい。

 

この3ヶ月ゆっくりジョグで走り込んでいるからか、足も気分も快調だった。久しぶりの晴天も気分を良くしているのだろう。

ひんやりしたので、長袖シャツに半袖シャツのダブル、下はロングスパッツ。最近、男も女性もスパッツに短パンを組み合わせているけど、私は昔ながらにスパッツだけか短パンだけ、、、。だいたい、あの組み合わせファッションがスポーティーとは思えない。服装メーカーの攻略に、ランナーたちが乗っかったんだと思う。ウエアーから入門しましょう的な感じかな。

代々木公園の参宮橋門を駆け上がる。

左側は広い駐車場です。

3ヶ月ぶりくらいですね、代々木公園内をランニングするのは。

公園内を走っていると、学生なのか10人ぐらいで良いスピードで練習しているのが2組。たぶん渋谷あたりの大学生だろう。若い人のジョグは、私たち一般社会人のランニングスピードです。私らの大会スピードで大勢で練習していた。

実業団になると、もっと速い。息遣いが聞こえるほどのスピードで練習していることがある。10000mを30分そこそこのスピードです。女子でも日本のトップランナーだと男子大学生といい勝負です。

代々木公園を1周半走って原宿門からでました。

代々木駅方面へは明治神宮を一直線に突っ切れば早いけど、神社の中は走れないので原宿駅前を通り大回りして帰宅。

代々木駅近くの老舗パン屋さん「文明軒」へよりました。

ビニールのひさしがぼろぼろだ。文明軒の名前のところまでほつれてきている。

文明軒を見つけたのは10年ぐらい前だから、それからでもお店は崩れてきている、、、。

すごい店構えだ。

お客さんは、うなぎ上りに増えているようです。

だって、その日のパンの完売がどんどん早くなっています。今日は9:24についたけど、卵パン、メロンパンは既に完売だった。相当年季の入ったお店の方に聞くと、土曜日は甘いものが売れると言っていた。翌日が休みでしょーと言うけど、そんな理由があるのか~~~?

写真の後ろに写っているパンの種類も数も残り少ない!

こうやって手に持って走ります。会社からだと戸山公園をコースにとると、帰社するときは重たい弁当を持って走ることがある。ランニングと腕の筋トレで一石二鳥です。

食べログ(文明軒)

http://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13020705/dtlrvwlst/3527454/

今日、10km走ってゲットしたパンです。

どれがどれだか、挟むパンが同じなのでわからない。

右端がグラタンパン。細長いグラタンが2個コッペパンに挟んである。

下になっているのがアップルパン。アップルを焼いてあり、白餡子とのハーモニーが絶妙、上の2個はコーンコロッケと白身魚です。

私が一番好きなのはメロンパンだったが、9:24の段階で売り切れ。これを食べたら、、、世のメロンパンなど、これはなに状態になる。

その次に好きなのが、このグラタンパンとアップルパン。むろんコロッケパンも卵パンもサラダパン、カレーパンもおいしいですよー。考えてみたら、パンに挟んであるお惣菜がうまいのでは???

懐かしいパンたちです。

グラタンパンのカットです。

これは白身魚。

コーンコロッケを撮りそびれた、撮る前に食ってしまったらしい、、、。

クラッシックな昭和の香り『売り子も充分に昭和初期」がするパンを食べたければ、、、代々木の文明軒をおすすめします。

東京都渋谷区代々木1-37-2

パンジョグで今月は109km。

 

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今月のランニングは、まだ9... | トップ | 大根と白菜を収穫した »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事