ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

今月のランニングは、まだ99km

2014-11-13 06:37:53 | ランニング

今年の8月から、気張って走りこんでいるけど、油断すると時間が取れなくて走っていない日が続きます。

最近は朝は走らないので、昼間に仕事の合間か、帰宅後に10時ごろから走りにでるかです。

今月のランニング目標は300kmなので、昨日までで99kmはちょいやばい。バリバリの現役ランナーじゃないので目標達成しなくても、自分で「可」にしているのが市民ランナーのゆえんですが、目標設定から離れすぎた。ちっと頑張らねば。

でも趣味がプレッシャーになったら本末転倒!だから気軽にペースアップしましょう。

11月4日  24km

11月6日  22km

11月7日   7km

11月8日  24km

11月9日  10km

11月12日 13km

小計で今月は99km

 

11月4日

仕事が終わってから会社から走りに出た。
新宿スポ(戸山公園)を16周です。
1周目   8:02
2周目   7:47
3周目   
4周目  15:41 給水
5周目   7:02
6周目   7:07
7周目   7:09
8周目   7:53 給水
9周目   6:46
10周目  7:02
11周目  6:59
12周目 13:57 トイレタイム&給水
13周目  6:44
14周目  7:00
15周目  7:02
16周目  6:38
20kmを2時間02分56秒
ロスを考えても1時間55分あたりでした。けっこう遅いなー。
でも一気に走れたから良しとします。

今日は往復を入れると24km。戸山公園は早朝に実業団の日清の方たちが走りに来ることがある。代々木公園はSBや日清、コニカ、昔は資生堂のきれいなお姉さんたちが来ていた。セコンドウインドウの人も大会前練習で本気で走っているのに遭遇したことがある。ずっと前にワイナイナとガチで叩き合いになったことがあった。有名選手に抜かれたくなかったので、本気でキロ3分そこそこで逃げたが抜かれた。ワイナイナは全力じゃなかっただろうけど、市民ランナーに振り切られるのが嫌だったのだろう。

11月6日

昼過ぎに時間が取れたので、会社から走りに出ました。まとまった距離をわかりやすく走れるのは皇居です。
新宿1丁目に出て四谷、半蔵門とぬけ、皇居を1周。
戻りは竹橋から九段下、飯田橋、神楽坂にでて大久保通りを牛込柳町、新大久保と抜けて7,5km。いきの半蔵門までが6,5kmなので合計で22kmのランニング。
小雨が降っていたので汗はあまりかかずにすんだ。
21kmを3時間10分35秒だった。街中だし信号があるから、ゆっくり走るとこんな時間になります。実におなかが減った。

11月7日

御所まで往復7kmだった。2周ぐらいと考えていたが、携帯電話が鳴ったので戻る。決め決めじゃないのが自分では満足。

11月8日

仕事を抜け出して軽く24kmのランニング。
新宿スポは戸山公園にあります。
大外を走ると1.25km。
そこをグルグル16周でした。
1周目  7:39
2周目  7:27
3周目  7:41
4周目  7:36
5周目  8:02 給水
6周目  7:35
7周目  7:44
8周目  7:38
9周目  8:43 給水+トイレ
10周目 7:18
11周目 7:25
12周目 7:23
13周目 7:42 給水
14周目 6:47
15周目 6:45
16周目 6:38
20kmを2時間00分11秒
遅かったのでビルドアップとは言えないけど、じょじょにスピードを上げた。
往復で24kmだった。
おなかが空いたので大久保公園でやっていたターキーフェスティバルに立ち寄った。トルコ料理屋さんがいっぱい出ていて、けっこうな集客だった。

11月4日にも同じ新宿スポで24km走っていたが、20kmのタイムが今回のほうが2分早くなっていた。前回はいいペースで走ったつもりで、今回はゆっくり走ったつもりだったが、実に不思議。今回のほうが2分30秒早かったのは、走力アップなのか???

11月9日

小学校の同窓会があって、食べ過ぎたので夜に走りにでました。
御所をゆっくり一周して戻る、10kmだった。
涼しくなったけど、走れば汗ばむ。

同窓会では同年輩の者たちが集まったけど、「おやじ臭」がする者はいなかった。

実は、ランニングをを始める前、40歳前半の時、自分の体から「おやじ臭」を微妙に感じた。やばいなーと思っていて、ランニングで日常的に汗をかくようになってから、「おやじ臭」はなくなった。「おやじ臭」の原因は年配者独特の皮下脂肪が燃焼する臭いで、日ごろ汗をかいていると、その皮下脂肪がつかない。だから第一次産業の人からは「おやじ臭」は基本的にしない。「おやじ臭」はホワイトカラー独特のものです。ランニングを始めてから体重が10kg減って20歳の頃と同じぐらいになった。ウエストも73から76、79と増えてきたのが一気に元の73になった。スーツがダブダブになったのが嬉しい問題なだけ。

同窓会へ出てくる者は、現生活にトラブルを抱えていない方たちなので、極めて元気そうだった。私たちの年代になると親の介護がそろそろ終わる時期だろう。

11月12日

今日は水曜日なので、織田フィールドでインターバルトレーニング。

南蛮メニューは
1600
1000
1000
1000
800
400
で合計5800mだった。

B組で最初の1600から前のほうを走った。わりかし足が動いたからです。
と言ってもB組でトップを切れるわけじゃなく4番手、5番手というところ。
近年にしちゃ調子が良い。

月間200km以上ジョグとはいえ走りこんでいるからかー。女子国際クラスのチカちゃんに調子がいいじゃないと冷やかされた。昔の私はこんなものじゃないけど、最近はB組の中団に埋もれているから前のグループにくらいついていくことはない。お褒めの言葉か、それともロートルが頑張っているという冷やかしか、、、。無茶な練習じゃなくても、息が切れる練習じゃなくても、ある程度速くはなります。今の練習では5kmを21分を切ることは無理でしょう。息が切れるスピード練習はしていないし、歳にもよりますが、、、記録をねらっていたら、どこか足か体を壊しそうなのでゆる~~い練習でOK。今日は往復合わせて13kmでした。

今月はまだ100km未満だから、距離だけですが、ちょっと頑張らねばー。
300kmは無理だとしても、できるだけ距離を稼ごう。

 


コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新宿のラーメン「味八」 | トップ | 10km走って文明軒のパン... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
参考になりました (KIM)
2014-11-13 07:56:30
shimoさん

おはようございます。緩く続ける練習、参考になりました。ありがとうございます。
私は火曜日皇居4周、富士山マラソンを想定して走りながら給水するスタイルで臨みました。後半ペース走する皆さんに合流し引っ張ってもらいました。おかげで1時間50分で走り終えました。
でも脚を痛めては、元も子もなく…昨夜も南蛮先輩女子から「皇居走ってましたね」と目撃情報、目立つのでしょうか?富士山マラソン、奥多摩駅伝など楽しみがあるので完治させたいです。今日は仕事帰りに整形外科を受診します。股関節の炎症かと思いますが、素人なので医師の見立てが欲しい小市民です。
本来なら今夜は30㎞走る予定でしたが、安静に過ごします。
自分が考える以上に体は正直ですね。
整形外科受診しました (KIM)
2014-11-13 20:48:59
shimoさん

こんばんは、仕事帰りに整形外科受診しました。
ハムストリングス疲労による股関節炎症、ボルタレン貼付を処方されました。
富士山マラソン不安です…怪我は厄介者、改めて痛感しました。
Unknown (shimo)
2014-11-13 22:04:36
KIMさん
練習時のスピードアップや、急激な距離伸ばしが怪我のもとになります。
インターバルトレーニングも全力疾走は危険ですよー。最悪は肉離れです。筋肉が大きくなって、筋肉同士がはがれます。筋肉が強くなると、骨との接点が痛みやすくなる、、、いたしかゆしです。
だから、インターバルトレーニングでも、スピードアップしても、全力の80%ぐらいで止めておいた方が安全。
私は学生のときに走っていたから、骨太で関節が大きくなっています。それで怪我が少ない。学生のときに走っていなかったら、なおさら押さえ気味がいいです。
ありがとうございます (KIM)
2014-11-14 07:23:13
shimoさん

アドバイスありがとうございます。shimoさんのような玄人経験助言には感謝しています。
私は社会人よりGYM通いから走り始めたので、素人小市民初心者です。今回の経験がこれからに活かせるようになればと思います。万事八分目ですね、走るのも食べるのも…ストレッチや体操、腹筋トレーニングはできるので適切に続けようと思います。
これからも色々教えてください。よろしくお願いします。

コメントを投稿

ランニング」カテゴリの最新記事