ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

うちの猫ちゃん里親探しています

2017-08-06 18:03:47 | 日記・エッセイ・コラム

野良猫が4匹いましたが、責任をもって避妊手術をして、各種ワクチンをうちました。

うちの庭に親猫が来るようになって、半年以上になりますか。子猫が来るようになって2か月ぐらいでしょうか。親猫が来るようになって10ヶ月になるか、猫ちゃんはビビリンだったので、なつくまで日数がかかりました。親猫がなついてから、こちらの目をしっかり見てニャーニャー吠えたあと、子猫を1匹ずつ連れてきました。あれーーー子猫を生んでたのかーーー。さっきのニャーはその挨拶だったのか。それで、早速区役所に相談しに行ったが、、、。

親猫:ななちゃん(母猫)

子猫1:はっちゃん(子猫は全員オスで、生後3~4ヶ月)

子猫2:きゅうちゃん

子猫3:じゅっちゃん

区役所と猫ボランティア(NPO)に相談したら、避妊手術をしてワクチンをうって地域猫として野に放しましょうと言われた。

ところが、NPOの方が来てうちの猫達をみたら、かわいらしいので1人の方が猫全員引き取ることになった。

ただし、そのNPOの方は今でも数十匹の猫ちゃんを引き取って育てている。限られた室内で、ちょっと猫虐待に近いんじゃないかー。

かわいらしいので、今月の19日、20日に新宿京王デパートで「保護ねこ譲渡会」が13:00から17:00であるので、出品しましょうと、うちの猫を4匹とも引き取っていった。

https://www.keionet.com/corp/pressrelease/cms_img/20170727_keionewsrelease2.pdf

匹、きゅうちゃんは知人がもらってくれることになった。

ではでは、うちの猫ちゃんのお出ましです。

ななちゃん

ナナちゃんは母猫で、うちに来るようになって10ヶ月。

いちばん慣れています。

事務所のドアーの前でちーんと座って待っています。

最初は臆病で爪を立てて引っかきましたが、いつの頃からか手から直接食べるようになった。

子猫たちが怖がって食べないときは、ナナちゃんが率先して食べるそぶりをします。

親猫が食べているのを見て、子猫たちは安心して食べ始めます。

猫は頭がいいのですね!

子猫が食べ始めたら、親猫はすすっとその場を離れます。

ナナちゃんの名の由来は、第五(私たちが呼んでいただけ)という野良猫が近隣にいて、一昨年から見かけなくなった。第五の由来は5番目のスタッフという意味でした。第五がいなくなってから、しばらくして子猫(生後2か月もたっていない)が庭に迷い込んできて、ガタガタ震えていました。親猫とはぐれたようでした。そのままでは交通事故もあるがカラスにやられることもあるし、なによりお腹が減っているんじゃないかと思い餌をあげるようになりました。それが六ちゃん。

ろくちゃんは、最初怖がっていたが、すぐになついてきて、ディスクに飛び乗って手のひらを枕にしたり、膝で丸まったりしていましたが、ある時からパタっといなくなった。容姿もかわいくて人懐っこかったから、近所の方に飼われたのだと思います。

それから、日をおかずに親猫らしきナナちゃんが姿を現すようになった。

ずいぶん、日数がかかったけど、5か月近くしたら、私たちを信頼したのか甘えるようになってきた。

ナナちゃんは毛足が長くておっとりしています。

私が毎日毛づくろいしてあげていたので、全体の毛がふさふさしてきれいでしょ。

はっちゃん

いちばんやんちゃで無鉄砲な子猫です。

なつくのも早い。

子猫3匹ともオスだそうで、動物病院で避妊手術してもらいました。

むろん、お代は私たちが持ちました。

はっちゃんは活発な性格でおっちょこちょいです。

好奇心が強い子猫です。

きゅうちゃんは八割れです。

きゅうちゃんは思慮深くて頭がよい。

好奇心も強い。

嫌いなエサは食べないけど、おなかが空いていると、事務所のドアーの前でじーと待っていました。

1匹だけ座って待っているから、どうしたのかと思って、もう一度事務所に戻り餌をもって出てくると、喜んで飛んでついてきます。

きゅうちゃんは愛嬌のある子猫で、さっそく里親が決まりました。

1匹でも貰っていただけてうれしいですが、あとの3匹も何とか幸せに育ってほしい。

じゅっちゃんの写真は1枚しかありません。

写真で奥にいるのがじゅっちゃん。

手前がきゅうちゃん。

じゅっちゃんは臆病なので、写真が撮れませんでした。

八割れじゅっちゃんで、手足の先が白くて体が黒い。

じゅっちゃんは他の子猫に比べて毛足が短く、いちばんキレイな子猫です。

たぶん、もう少し時間があれば、じゅっちゃんもなついただろう。

 

今月、19日、20日の新宿京王デパートの「保護ねこ譲渡会」が楽しみです。私も見に行きますよー。

https://www.keionet.com/corp/pressrelease/cms_img/20170727_keionewsrelease2.pdf 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横須賀地方隊サマーフェスタ... | トップ | フィルム現像、引き伸ばしセット »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記・エッセイ・コラム」カテゴリの最新記事