ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

我家の植木に春がきた

2018-03-17 11:35:03 | 植物

3月に入り急に春めいてきました。

我家自慢の姫椿ですよーーー。

ジャーン

椿は葉が繁っていて、そのなかにピンクの花が咲いています。

完全に咲ききらなくても、これくらいが一番美しい。

咲ききるとこんな感じで、反対につまらなくなる。

花びらが均等にひらいたら、かえって面白み、緊迫感が少なくなる。

あの中途の感じがいいんだなーーー。

日陰のヒメツバキです。

うちのお庭の花は、姫椿が最初で、次にツツジ、紫陽花、泰山木、ノウゼンカヅラの順に咲いていきます。

そのほかにもありますが、道路に面していないところなので地味に咲いています。

コマツナかホウレンソウかわからないが、食用の菜葉に花が咲きました。

まるで菜の花です。

PS:3日後、切られて無くなっていた。たぶん食べられたのだろう

コマツナや大根は、確かアブラナ菜科だと思った。

小平畑の小松菜が大きくなったら、、、

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/bc975d792efd6722fc44400c2aa37e66

だからコマツナなのかもしれない。

アジサイの葉が大きくなって来ました。

私は花より青葉のほうが好きです。

花もいいけど、青葉の瑞々しさに引かれます。

紅葉(もみじ)の赤ちゃんです。

葉の先にある丸い粒が、紅葉の木の花。

小さくて観賞には耐えられません。

紅葉(こうよう)した紅葉(もみじ)の葉もいいけど、若葉もいいでしょ。

これはなんでしょ。

昨年剪定した鉢植えの木々にも若葉が出て来た。

バッサバッサやったのです。

山椒の木です。

料理のつまに入れるとよい香りがします。

若葉がすくっと立ち上がって来ました。

和ツタの新芽です。

2週間ぐらいしたら壁面がつたの新緑で一杯になるでしょう。


カメラ:ニコンD700(フルサイズで高感度に強い)

レンズ:55mm3.5マクロ(学生の頃に購入した超古物) 


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« LAITIER、千駄ヶ谷のソフトク... | トップ | 靴箱にツチノコカメラを保存 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事