ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

そろそろ紫陽花の季節、ジャガイモの実もなった

2017-05-30 21:55:23 | 植物

紫陽花が咲きだした。

額紫陽花なのか、ふつうの紫陽花なのか、どっちなんだろう。

こちらはちょっと変わった額紫陽花。

ではでは、これは何の実でしょうか。

丸くて小粒な実がなりだしました。

へたがミニトマトに似ています。

大きさもちょうど同じくらい。

実はじつはでジャガイモの実です。

ジャガイモの食用になるところは根っこですが、花が咲いたられっきとした実がなります。

実の種からだってジャガイモは生育できるのです。

ジャガイモはトマトと同じ種なんです!

だから実はミニトマトそのものです。

我が畑のトウモロコシはまだまだ小さい。 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀竜草(ギンリョウソウ、幽... | トップ | 紫陽花の花の色 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事