ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

モンゴルの小尾羊(シャオウェイヤン)、火鍋ランチ

2015-11-19 19:33:32 | グルメ

東京新宿の大久保は東京の中でも人種のるつぼの最たる場所です。

歌舞伎町を職安通りのあたりから韓国料理屋さん、食材屋さん、韓国スターのブロマイド屋さん、韓国雑貨屋さんに交じり、大久保通りに近くなると中華とタイ料理、ムスリムのハラル料理屋さんが増えてきます。

小尾羊は中国内モンゴル料理屋さんで、純然たる外モンゴル料理ではない。

いつものランチです。

ガラスドアーにべたべたと広告が貼ってって店内が見えない。他国料理屋さんで中が見えないとなると、ちょっと心配になるでしょ。ドアーを開けるのに勇気が必要です。

モンゴル相撲の朝青龍みたいなやつがいたらどうしょうと心配になるでしょー。あんな乱暴な店員だったら即座に逃げ出そうと身構えて入店。

いかにも頼りなさげな店名がかえって怪しい、、、。

ランチ時だったがお客さんは広い店内にはいなかった。ちょっと、これはまづくない???

とりあえずランチメニューの薬膳蒙古火鍋定食とエビチリ定食。エビチリは蒙古では食わないだろう~~~。中華の中の内モンゴル料理だからメニューにあるのか。

とりあえず、羊肉、、、極薄の羊肉が並べてある、、、こんなに薄く肉を切れるものだというくらい、極薄だった。

いくらなんでもなーーー。

箸でぐるぐるやったら、一口になるのでは、、、。

白濁したスープには味が付いていた。

野菜を火鍋に入れてひと煮たちしてからお羊肉をさっと湯がく。

問題は、お肉のお替りがランチではないことかな、ちょっと足りないのでお金を払っても食べたくなります。

野菜は日本の鍋ものと同じ具です。

スープの味は良いけど、いかんせん羊肉の絶対量が少なすぎかなー。

エビチリのお味はちょっと甘い。

もう少し甘さ控えめがいいが、、、。

変わった料理を腹いっぱい食べるにはランチじゃなく、夕食時の3980円コースなどが良いと思う。

子尾羊(新大久保店)

東京都新宿区百人町2-17-3

050-5788-6499

 

 


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 図書館戦争、映画 | トップ | ミルフィーユ、近江屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事