ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

洋食ベニス*直江津

2020-10-24 15:43:36 | グルメ

信越紀行4、洋食屋さんベニスで味噌カツ定食を食べた

遅い時間に直江津(上越市)について駅前ホテル(イカリヤ)に荷物を置き外に飛び出した。

その日は色々あってお腹が空いていた。

夜8時前だというのに通りは真っ暗じゃないですか。

直江津駅前の大通りには飲み屋さんはあるけど、まともなレストランやお食事処が無い。

と言うか人が少ない。

じゃーん

ポツンと明かりがついていて、細い階段が上に登っていっている、、、。

勇気を出して、、、コツコツ上がった。

ギギーーーと扉を開け「やっていますか」と声をかけた。

洋風の老夫婦が「いらっしゃい」と言ってくれてホッとしました。

店名がベニスだったが、、、これは「チロリアン」じゃないか~~~?

メニューを見て一番上に書いてあった味噌カツ定食1000円をオーダー。

これで雪が深々とと降りつもったら、スイスの山間部にあった喫茶チロルになってしまう。

いい雰囲気でしょーーー。

年季が入っています!

味噌カツ、真っ黒じゃないですかー。

カリカリ豚カツに、真黒な味噌が上にタップリ乗っかっている。

洋食やさんでしょー。

年季が入った美味しさとでも言いましょうか。

真っ暗な街にポットここだけ灯りがついていて、どうなることやらと案じていたが、ちゃんとしたお料理にありつけました。

味噌は真っ黒だけど辛口じゃない、むしろ甘口と言っていいのか。

美味しゅうございました!

老夫婦の話では始めて57年になると言っていた。

まだまだ老舗の味で頑張ってほしいですねー。

ベニス

新潟県上越市中央1-5-4 海産物佐藤商店2F

食べログ https://tabelog.com/niigata/A1503/A150301/15002281/

日本海側の町の中では、直江津はまだしっかりと街を保っている。

意外に直江津の乗降客が多いのだ。在来線が4本も集中していて、ちょっとしたターミナル駅なんだな。

JR信越本線、北越急行ほくほく線、越後ときめき鉄道ひすいライン、越後ときめき鉄道妙高はねうまラインの4本です。

新幹線は外れてしまったが、なんとかやっているって感じかな。

糸魚川市は新幹線が来たが、JR駅舎は立派だが人がいない。

その先の親不知までひすいラインで足をのばしてきた。

親不知で下りたのは私1人で、近くの道の駅まで15分間ぐらいテクテク歩いた。

道の駅の駐車場は大きいし、満車で観光客でにぎわっていた。

鉄道よりも観光客は車なのかなーーー。

信越紀行1、ほくほく線

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/34d74b6ffff23268fdc16d5d32fb0016

信越紀行2、清津峡トンネル

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e92a4be77c9c9cd473e60844e3b4ba8b

信越紀行3、松代に途中下車

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e288cc70eaaadfa3c32bd8fa94013232

信越紀行4、洋食ベニス、直江津の57年の老舗レストラン

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/1fa7b24606b0ba59097e3e4510081941

信越紀行5、直江津から糸魚川へ、乗り鉄テッチャン

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/564377a1b9d10a45563d59ece83c607c

信越紀行6、天津神社と奴奈川姫伝説

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/b62103e7b6bcb4ba0bc560d73f115056

信越紀行7、親不知駅から戻る

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e8b1ca18e6032af009c45adf38b05d83

信越紀行8、直江津から妙高高原を経てしなの鉄道へ

https://blog.goo.ne.jp/photostudioon/e/e991767839f52548415bc00cc614d2d4

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南蛮連合のインターバルトレ... | トップ | 直江津駅から糸魚川*越後と... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

グルメ」カテゴリの最新記事