ランシモ

ランニングからツチノコカメラや時事まで興味あるすべて

東京体育館でジム

2006-09-12 23:14:38 | スポーツ

仕事が早めに終わったが雨降りだったんでジムへ。

ジムだと新宿区スポセンか、渋谷区の幡ヶ谷にあるスポセンか、新しくリニューアルした国立競技場か、同じ千駄ヶ谷にある東京体育館か、選択枠がいっぱいあります。

今日は50mプールもありジムの器具が入れ替わった東京体育館にしました。ここは新たにシャワーだけでなく立派な風呂まで完備していて快適です。風呂だけ入りにくる人も、いずれ出てくるんじゃないかしら。

ジム2時間450円

プール2時間600円 時間延長は別料金です

運営を都から民間に委託してティプネス、サントリー、オーエンスがやっています。ジムはもともと器具の数は多かったけど、なおさら数も種類も増えた気がします。

なにより変ったのが、更衣室が広々としたこと、タブン5倍くらいの広さになったんじゃないかしら?それとシャワーだけじゃなく風呂も完備されたことです。

ジムだけの話ですが、客層は区の施設に来る人より、よりアスリートが多いと思う。立派な体をした人が多く、区のスポセンでは、だぶだぶした人からアスリートと言うより、なにかマニアックな奇形のようなお方がチラホラいらしたから。千駄ヶ谷の駅前なんで混雑していますが、器具が輪をかけて多いから、それほど待つこともない。場所柄なのか外人も多い。

回数券のようなものもアリリーズナブルでお勧めの施設です。

近くに国立競技場もリニューアルしたらしいので、次の機会に行って見ます。外苑や皇居を走る方には国立競技場のほうが人気があるみたい。もっとも大会がなければ最高峰の400mトラックで練習できますし、ランナーにはこちらのほうがいいかも。どうリニューアルされたか楽しみです。

ステアマスターと自転車で10km相当をトレーニング。自転車にTVが付いていたんで思わず番組を見てしまった。うーん番組が終わるまで止められないぞ、、。

汗をいっぱい、、風呂でさっと洗い流しておわり。夜も遅くまでやっています。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« はやし家@大久保、ラーを求めて | トップ | 南蛮ワークアウト »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
東京体育館にお風呂ができた上、あのせま~い更衣... (あくび)
2006-09-13 09:22:27
東京体育館にお風呂ができた上、あのせま~い更衣室が広くなったなんて、近日中に見に行かなくては!
最近どうもテンションが下がり気味で…季節の変わり目だからかしらん。
返信する
あくびさん (shimo)
2006-09-13 10:17:29
あくびさん
お風呂ができたんですよー。
国立のいいとこをまねたんでしょう。更衣室は国立のがダダピロかったから、あんなに広くはないですが、プールに行く人とジムとが同じところで着替えするようになりました。ジムの場所も移動したんですよ。全体に民間に委託して垢抜けしましたね。ユーザーを考えるようになったのかな。
以前は更衣室が、とんでもないくらいヒドかったから。
区の施設も民間委託して変わってきているけど、ここほどじゃない。いいことですね。
返信する
東京体育館、国立競技場が使えないときに何度か行... (harapaso)
2006-09-13 12:29:45
東京体育館、国立競技場が使えないときに何度か行っています。
使うのは更衣室とお風呂だけで、外に走りに出るので2時間では終わらず、いつも延長。一度は1時間ちょっとオーバーしたため、2時間の延長料金440円をとられてしまいました。
9月から国立競技場が再開されたのでそちらに行っていますが、中は前と全然変わっていませんよ。1ヶ月の利用料が5千円から7千円に上がっただけで、ビジターで利用している私としては前と同じ1200円を払って利用しています。
東京体育館のジムは覗いただけですが、人の多さにちょっと尻込みしてしまいます。少々高くても慣れ親しんだ、知った顔の多い国立競技場の方に行ってしまいます。時間無制限でサウナと水風呂もあるし・・・
返信する
harapasoさん (shimo)
2006-09-13 16:24:47
harapasoさん
国立競技場がそのままだったら、ちょっとがっかり。ジムが明るくキレイになったかなと期待していたんですが。
東京体育館のジムは混雑しているけど、器具が多いから、それほど待ったりしません。外へ走りに行く人は、時間のこともあるから国立のほうが断然いいですね。
でもジムだけだったら、安くてキレイな体育館のほうが好きですね。
国立のほうは、絶対に今は運動していない、もしかして陸連の人??がお風呂だけ入りにきているでしょう。月額5千円は安かったけど7千円では、風呂だけの人の締め出しかな。それはジム利用者の私には嬉しいことですがね、、、。
返信する
盛りだくさんに動き回っていらっしゃいますね!! (apple)
2006-09-13 22:17:16
盛りだくさんに動き回っていらっしゃいますね!!
いろいろな環境をご存知で、うらやましい限りです。(^^)
国立競技場って、何年か前のマスターズ、それと東京シティロードレースのゴール、男子が東京国際に参加できた年に応援、それが最後だっけ・・・。
東京に近いとこなんだけど。(笑)
返信する
appleさん (shimo)
2006-09-13 22:35:38
appleさん
国立競技場はトレセンがあって、ビジターだと1200円でトラック、ジム、風呂などが使えるんです。1ヶ月の券もあって、harapasoさんが言うとおり7千円です。風呂代だと思えば安いんですが、、、。どうも、私には風呂だけ入りに来る、ふとっちょメンバーが気に入りません。個人的な趣味ですがね、、、ふとっちょはね、、。べつに変な趣味があるわけじゃないけど、けっこう、そういう方がのさばっていてイヤなんですね。
東京体育館は千駄ヶ谷駅の目の前にあって便利ですよ。一度行ってみてください。アスリート達がキントレをやったり、プールは600円ですが泳いでいたり、しかも50mプールで本格的!サブトラックは200mで利用料金は200円だったと思います。こちらにもロッカーとシャワーがあって、外へ走りに行くなら、ここを使うのが安くてグーです。
今年はなるべく走る環境をバラバラにしようと心がけています、あまり意味はありませんけど、まーひとつの遊びなんで!
返信する
ボクは家の近くのセントラルに会社の法人会員で行... (さまりす)
2006-09-15 13:43:56
ボクは家の近くのセントラルに会社の法人会員で行ってるのですが、料金は1070円。マシンの数が少なく、最近は待ちながらやるのはテンション落ちてメンドウなのでやってません。マシンのために2時間450円ならいいですね。会社の帰りに寄れる場所だし。荷物(シューズなど)を預けられるロッカーがあるとベストなんですが、そういうのはどうしてますか?
返信する
さまりすさん (shimo)
2006-09-15 14:36:34
さまりすさん
東京体育館には貸しロッカーがありますが、私は借りていませんので料金は?です。使ったウエアーはすぐ洗濯しなきゃいけないでしょ、靴と洗面用具だけなんで、私は持参しています。
国立競技場トレーニングセンターにも貸しロッカーがありました。月500円ぐらいじゃないかな?
ちなみに新宿スポセンにも、民間委託されたせいか、貸しロッカーができました。
都や国、区の施設が次々に運営を民間に任せるようになって、システムが変わってきました。営業時間など長くなって大体が使いやすくなってきました。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事