近い人がコロナにかかったので私もPCR検査しました。
薬局で買ってきて10分で結果がわかるということだったが、実際はもっと早くて2分ぐらいで陰性と判明。
15分待っても結果は同じ。
コルゲンコーワの興和薬品製ですね。
コーワは昔カメラも作っていてユニークで良いカメラをつくっていた。
66のレンズシャッタ一眼レフと、同じく35mmレンズシャッターの一眼レフという、王道から外れていたが面白いものだった。
25mmワイドレンズ付きの35mmカメラもユニークだった。
コーワはやはり医薬品のメーカーなんですね。
同じようにブロニカと言うライターの会社が、ゼンザ・ブロニカという66高級カメラをつくっていた。
創業者さんがカメラ好きだったんですね。
でもフジフィルムのようなフィルムメーカーが、化粧品の会社として実績を出すこともあって、異業種に参入は面白いことです。
さてさて、今回のPCR検査は付属のメンボウで唾液を集めることが最初の手順。
その唾液が付いたメンボウをチューブに浸してテスト液を作る。
テスト液を小さなパレットの穴にスポイトで入れると、、、じわーッとしみだして赤い線が出てきます。
私の場合はものの2分ぐらいで赤い線が1本できました。
2本赤い線がでたら陽性なので、私は1本なので陰性でほっとしました。
陽性はもう1本下に赤い線が出ます。
身近な人にコロナが出たのは、飲み食いして一緒の人が全員コロナにかかったそうです。
いわばクラスターですね。
簡単にコロナ判定ができました。
考えてみれば、うちの会社は若いスタッフが全員に近いくらい1回はコロナにかかっています。
いちどもコロナにかからないのは年配者の私ともう一人ぐらい。
病院の待合室で血圧測定した。
私は最高血圧は正常だけど最低血圧が高くなってきた。
昔は最低血圧が70ぐらいだったが、年齢を重ねるにしたがい徐々に上がっている。
脈拍数もランニングを月間300km走っている頃は50とか60台で、たまに40台のときもあってびっくりされていた。
ずいぶん脈拍が多くなった。
心臓が小さくなったのかな?