僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

大阪・渡船めぐり ~続き~

2015年07月18日 | ウォーク・自転車

東京の葛飾区柴又…といえば「男はつらいよ」の寅さんだけど、
その柴又から、江戸川の対岸にある千葉県松戸市の矢切へ渡る…

矢切の渡し

…というのがある。
つれて 逃げてよ…」の歌で有名になった渡し舟ですよね。

僕もかつて、柴又のその乗り場へ行ったことがある。
冬場だったので、「土・日・祝のみ運航」とあり、
そのあたりは、何となくさびれた感じがしていた。

ここは、今では観光用として存在しているとのことだ。
渡船も有料であり、何百円かを支払わなければならない。


しかし大阪の渡船は「道路代わり」であり、無料だ。
しかも、多くの人々が利用するので運休は荒天時のみ。
大正区や港区周辺に住む人々にとって貴重な「足」であり、
決して観光用ではないのである。…でも僕たちウダウダ会は、
この日は「渡船めぐり」で、まぁ、観光みたいなものでしたが。


…などと、いろいろ講釈しているけれど、前回も書いたように、
僕は自分が住む大阪に、今も渡し舟があるなんて、知らなかった。

さすがウダウダ会は、いろんなことを企画してくれる。
酒を飲んでウダウダ言うだけではないのであります(笑)


僕は、その3日前に購入した新スマホを持って行った。

メンバーのひとりである先輩が、朝に会ったとき、
「新しいスマホ、ちゃんと使えてる?」と訊いた。
この先輩も、ブログを読んでくれているんですね。


新しいスマホにも、もちろんカメラは付いているが、
そのスマホではまだ一度も写真を撮ったことがない。

カメラ画面にしてシャッターを押したつもりが、
なんだかおかしい。あれぇ…と思ってよく見ると、
写真ではなく、ビデオ録画のスイッチを押したようで、
画面に赤いマークで「REC」と出て、秒を刻んでいる。
「ありゃりゃりゃ~」
終了しようと思ってもどこを押していいのやら…

…と、こんなんばっかりですわ。

使い慣れたデジカメを持って行くのを忘れたので、
仕方なく、この使い慣れないスマホの写真デビューとなりました。

 

 
  最初に乗った「木津川渡船」。狭い川なので、乗ったらすぐに到着だ。
 


 
  2つめの「船町渡船場」で、船を待つ。
 この日はとにかく、待つ、乗る、歩く、待つ、乗る、歩く…だった。 


 
 船がやってきた。
 


 
 この船はすいていた。右の方に自転車が見えるが、
 このあと、別の渡船では、自転車だらけでギュウギュウ詰めだった。 


 
 この渡船は、向こう岸までの距離が長かった。(千歳渡船) 


…というようなことで、4つの渡船を終え、そこからまた歩いて歩いて、
いよいよ最後の渡船場である天保山(てんぽうざん)へたどり着いた。
あぁ、暑い!


天保山は今では、周辺が大阪ベイエリアの観光名所になっている。

マップで見ると…

そして、天保山の渡船場から対岸(北)へ行くと、
USJ(ユニバーサル・スタジオ・ジャパン)がある。

ちなみに、天保山は「日本で一番低い山」と言われている。
(もちろん非公式ですけれど…)

ところで、ここは本当に「山」なのか…?

「天保山」を広辞苑で引くと…

大阪市港区淀川の下流安治川の河口の左岸にある小丘。
天保2年安治川浚渫(しゅんせつ)の土砂を積み、
高灯籠を設けて河口の目標とした。
幕末には砲台が築かれた。

…とある。


僕たちウダウダ会一行は、ハァハァと息を荒げながら、
やっとこの天保山に着いたのが、12時45分頃だった。
出発してから4時間以上が経過していた。

天保山では疲れからか、写真を撮るのを忘れていた。

そこでネットで、何かいい写真がないか…と探してみたら…
こんなユーモラスなのを見つけました。

 

僕たちもここを歩いて上がって行ったのですが、
「登山口」から「山頂」まで、1分かからないほどでした(笑)。

そして、こういうのが立っていました。

 

 

さて、ここからまた川辺に下りて、最後の天保山渡船場に着いた。

 

この渡船場で船を待っていると、次々と若い金髪女性がやってきた。
それも、全員がタンクトップとショートパンツというセクシーな姿で、
自転車に乗ってやって来て、船を待っているのである。

ナンだろ…と思っていたら、物知りのメンバーによると、
彼女たちはUSJのスタッフで、これから出勤するところ…だそうだ。
 

ははぁ~
この女性たちはUSJで、キラキラの衣装を着けて踊ったり、
いろんなアトラクションに出て華を添える人たちなんだ。

その人たちが毎日自転車で渡し船に乗り、「職場」に通っているわけね。
な~るほどねぇ~。自転車美女のオンパレードで、何事かと思いましたが。

しかし、目の前の彼女たちの写真を撮ることは、さすがに遠慮した。
今思えば、ここに紹介できなかったのが、ちょっと残念ですけどね。


そして、JR桜島駅に着き、冷房の効いた電車に乗った時の喜び!

「極楽やなぁ~」と、面々の口からそのひとことが発せられる。
ホント、電車の座席に座った瞬間、やれやれ~…でした。
とにかく、尋常な
暑さではなかったですからね~


そこから阿倍野を経由して、午後2時過ぎに、
ウダウダ会の会長の知り合いの居酒屋へ着いた。

本来は休みの日だが、僕たちのために店を開けてくれたそのお店で、
冷たい生ビールをグビ~っと飲み干したときの気分はもうサイコー。

これ以上、何も言うことはありませ~~~ん。


 

前に座っていたメンバーさんが、僕のスマホで撮ってくれました。
日焼けとビールが入ったせいか、顔が赤らんでいますけど…

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする