僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

だらだら日記

2009年07月08日 | 日常のいろいろなこと

7月6日(月)

松原市議会を傍聴に行くつもりだったが、前々日の東吉野村で再び痛めた左足首がさらに痛みを増したので、外出を控え家に引きこもっていた(ぐすん)。

前回のブログには詳しく書かなかったけれど、山登り組の連中を、下山の場所で待っている間、とても退屈だった。足首の調子もそれほど悪くなかったので、僕は傍らの坂道を駆け上がったり、駆け下りたりして、きついトレーニングをしてしまった。そのツケが翌日に出たのである。
もともと左足首が悪かったのはわかっていたのに、ちょっと歩けたと思うと、もう調子に乗ってそんなことをする。なんで僕はこんなアホやねん…と改めて思う。自分にアイソがつきる。誰か、人間、かわってくれへん…?


テレビでは、大阪市内のパチンコ店が放火で全焼し、死傷者を出したニュースが繰り返されていた。男が店内にガソリンをぶちまけて火をつけ、逃げて行ったという。恐るべき凶行である。このパチンコ店で負けた腹いせか?


7月4日はアメリカの独立記念日であった。
その数日前、英会話スクールで、アレックスという、ニューヨークから来た若いアメリカ人講師と2人でレッスンしているときに、その話が出た。
「ノン。週末は何か予定があるのか?」
とアレックスが聞いたので(もちろん英語で)、
「オー、ィヤー」と、僕は4日の土曜日に友達と登山に行くのだ、と答えた。
するとアレックスは、
「4日…? ノンは7月4日が何の日か知っているか?」と尋ねたので、
「もちろん。その日はアメリカのインデペンデンスデーである」と言うと、
アレックスは大喜びし、その日はアメリカの各地でいろいろな行事が行われるのだ、ということをペラペラと英語で話してくれた。僕には「パレード」という単語以外、何もわからず、ただ、愛想笑いをしてうなずくだけだった。

まあ、それは別にして…。

7月4日の独立記念日を祝って、この日からニューヨークの自由の女神像の中に、特別に入ることができるようになった、というニュースを見た。
自由の女神は、中は「がらんどう」になっていて、狭いらせん階段がついている。その階段をずんずん上っていくと女神像の頭の部分に到達する。女神の冠の部分がいくつかの小さな窓になっていて、そこから外を覗くと海が見える。
僕はむかしむかし、女神像の中を上がって行ったことがある。
中は本当に狭い。そのときは、不気味なほど、まわりに客はいなかった。

女神像の保全上の理由だろうか、それ以降、いつ頃からかは知らないが、像の中には入れなくなったようである。
「ふ~む。入れるうちに入っておいてよかったなぁ」

今回、久しぶりに女神の中への入場が許可されたのだという。
なにせ狭いので、人数は1時間で30人と制限されているそうだ。
8月中旬まで予約が詰まっている…とニュースでは言っていた。

次の英会話スクールで、ニューヨークっ子のアレックスに会ったときは、その話題を持ちかけよう。英語がちっとも上達しない僕は、またアレックスの話にうなずくだけ…ということになるだろうけれども…。


7月7日(火)

大阪市此花区のパチンコ店を放火し、客と従業員計23人を死傷させた男が、山口県で自首して逮捕されたとの報道。41歳のこのガソリン男は、「仕事も金もなく、人生に嫌気がさした。通り魔みたいに誰でもいいから人を殺したいと思った」と供述したそうである。

「誰でもいいから人を殺したい」
…例の秋葉原のナイフ男も同じことを言っていた。
いや、これに限らずこのごろ、やたらとこの種のやけくその犯行が多い。

秋葉原のナイフ男は一人ずつ刺して行った。
しかしこのガソリン男は、それでは「足りない」と思ったのか、ガソリンをまいてパチンコ店を火の海にすることで大量殺人ができる…と考えたようだから、さらに怖ろしい。まるで戦争の真っ只中のような殺戮思想である。

男が自首したのは、どうせ逃げ切れないと思ったこともあるだろうけど、警察に捕まったら借金からも逃れられ、3食ただで飯が食えて、雨露もしのげる、というような計算もあったのだろうと思う。日本の刑罰は甘すぎるような気がしてならない。最近は、「刑務所に入りたかったから」という理由だけで凶行に及ぶ人間が増えている。

それにしても、人を殺すには、それなりの理由が存在するはずである。
屈辱感
とか、怨恨とか、怨念とか、復讐心とか…あらゆる思いの最後の一滴が、「殺人」という歪んだ行為に凝縮される、というのが、これまでの通念であったように思う。

「人生に嫌気がさした」とか、
「誰でもよかった」…とは。

人生に嫌気がさしたのなら、自分で勝手に死ね。

 

7月8日(つまり、今日)

一昨日の午後、急に左手人差し指の付け根が痛み出した。
昨日の朝は、パソコンも打つことができないほど、痛みが大きくなった。
で、昨日一日、パソコンをさわるのはやめた。
足首は痛むわ、さらに指の付け根まで痛んで、体はガタガタである(泣)。

左手の人差し指を使うと痛む…というのは、まことに不便である。
この指を使わずに用事をすると…。
新しい牛乳を冷蔵庫から取り出し、いつものとおり、左手の親指と人差し指を使って、パックの注ぎ口をギュッと圧迫して開けよう思ったが、そこを痛めているのに気がついたので、右手の親指と人差し指で開けようとした。しかし、いくらギュッと圧迫しても開かない。力の入れ方や配分がわからないのである。そういえば、今まで右手でパックの注ぎ口を開けたことがなかったことに気がついた。結局開けられず、牛乳パックをまた冷蔵庫に戻したのであった。

まぁ、それだけの話ですが。

昨日一日で徐々に痛みは引いてきて、今朝はパソコンを打っても痛まない。
まだ少し違和感はあるけれど大事には至らなそうである。ほっ。
(いったい何だったのだろう…?)

それにしても、ほんまに、あちこち、ガタガタですわ。

 

 

 

 

コメント (8)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする