僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

台風と、モミィの短期留学と

2024年08月26日 | 日常のいろいろなこと

数日後に、猛烈な台風が来るようです。
今日はどのニュースもすべて台風の予報から始まっていました。
気象庁の発表を聞いていても、よほど大きな台風が来るみたいです。

その予報を見ていたら、今日は26日(月)ですが、僕らが住んでいる大阪を始め近畿、東海、関東地方は、4日後の30日(金)が最も強い台風が来る、ということなんですよね。もう、皆さんご承知のことと思いますが。

で、もし、その予報通りに台風が進んで来たら、どの家庭でも厳重な警戒をしなければならないし、それなりの「備え」もしなければなりません。

いやまぁ、本当に厄介なことになってきましたが

そして、
わが家ではもうひとつ気になることがあります。
それは、
9月1日というのは、モミィがカナダへ短期留学する日なのです。

このブログには初めて書きますが、モミィの大学は9月に入っても夏休みが続いているので、その期間を利用して、9月1日から2週間、カナダのバンクーバーに短期留学することになっています。すべての手続きは終了し、あとは出発を待つばかりというところだったのですが、そこへこの、とんでもなく大きそうな台風の情報が入って来たのです。

前述のように、大阪への台風のピークは30日(金)だと言われています。交通機関もすでに運休に関する予定を発表しています。

台風のピークの翌日は31日(土)。
そして、モミィが関西国際空港を出発してカナダのバンクーバーへ向かうのがその翌日の9月1日(日)です。

さて、一体、どうなるんだろう?

飛行機は予定通り出発できるのだろうか? 
とても心配です。

と思う一方では、ピークと言われている30日(金)に向けて、わが家でも備えをしなければならないわけで、もし大きな被害を受けることになったら、モミィの留学どころではない、
ということになるかも知れないのですよね。

ほんと、お天気が、台風が、気になります。
相当大きな台風なんだろうな、と思います。
なので、ず~っと、天気予報ばかり、見ています。

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校野球 京都勢が68年ぶり... | トップ | モミィ 無事に出発 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みゆき)
2024-08-27 18:37:48
無事に出発できることをお祈りしております!台風、逸れてー!
返信する
Unknown (のん)
2024-08-27 22:35:43
元気づけていただき、ありがとうございます。
モミィは去年の春にロンドンに留学しているので、留学はこれが2度目ですが、
前回は滞在する場所は学生寮だったのですが、今回はホーム・ステイだそうです。
それにしても、まさか、こんな台風に巻き込まれるとは…
しかも台風の速度が遅いせいで、出発の9月1日も危ないみたいで。
ホント、みゆきさんの「台風、逸れて~」が実現することを、心から願っています。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事