僕のほそ道   ~ のん日記 ~

  
これと言ったテーマはなく、話はバラバラです。 つい昔の思い出話が多くなるのは年のせい? 

カナダからの手紙…じゃなかった、メールです

2024年09月05日 | 日常のいろいろなこと

モミィがカナダのバンクーバーへ短期留学に出て今日で5日目です。
「バンクーバーに着いたよ」
というメール(LINE)が来たあと、丸1日ちょっと連絡がなかったので心配していたのですが、今は毎日届いています。

「お土産、買ったよ」というのが最初のメール。
なんで着いた早々お土産を買うねん、帰る時でええやろ(笑)。

あとは食べる話が多い。
「丸亀製麺のうどんを食べた」とか「スタバに入って何々を注文した」とか。
モミィは麺類が好きだから、うどんがあってよかったね。

ちなみに、ホームステイ先では朝食と夕食が出されるそうですが、モミィによると、それがまた驚くほどの量で「ものすごく多いねん」ということでした。残すのも悪いので「気合で食べてるわ」。とのことです。

カナダの気候は寒暖差が激しく、昼は30度の時もあり、夜は一ケタの時もあるそうです。

一番困るのは、街の中でトイレを探すのが大変だとか。
繁華街でも、日本のように随所にトイレがある、ってことがない。
そうですね~
僕も海外旅行の時はトイレで困ったことが多々ありました。
パリでは道路沿いにポツンと立つ有料トイレに入って、出る時に鍵がなかなか開かずにしばらく途方に暮れたこともありましたっけ。

ちなみに、現在の日本とバンクーバーの時差は16時間です。
日本のほうが、16時間進んでいます。
今はあちらはサマータイムなので16時間ですが、「冬時間」になると17時間になるようです。結構、時差、ありますね。

距離で言えが、妻の甥のヒロユキが住んでいるアルゼンチンは地球の裏側で大変遠い国ですけど、時差は12時間です。一度現地へ行ったときは、12時間だから「日本は今何時?」というのは簡単にわかりました。こちらが午後6時なら日本は同じ日の午前6時、ですもんね。

でも、バンクーバーはもっと時差があり、16時間というのは、こちらが午後6時だったらバンクーバーは何時なんだろう、という計算が複雑です。16時間足すのではなく引くのですから。

え~っと、僕が今この文章を書いているのが今日(5日)朝の7時半ですが、バンクーバーはまだ前日の4日の午後3時半ですね~

ということでモミィの現地での滞在はあと10日ほどです。
一応、短期留学ですから、どこかへ通って授業のようなものを受けているようです。そんなことはメールには書いてこず、身の回りの雑事だけを書き送ってきています。

ところで、
カナダからのメール、といえば…

むかし「カナダからの手紙」という歌が大ヒットしましたっけ。
平尾昌晃と畑中葉子のデュエットで、

♪ ラブレター フロム・カナダ~
  もしもあなたが一緒にいたら
  どんなに楽しい旅でしょう~

という出だしから始まる歌でした。
懐かしいなぁ~

さらに最後にもう一つ。蛇足ですけど。
僕はカナダへ、一度行っています。
妻と、妻の姉と3人で行ったのですが、その時はバンクーバーでなく、ナイアガラとトロントの2カ所で、退職をした年でした。僕はそのカナダ旅行中に満60歳の誕生日、つまり還暦を迎えました。

 
 ナイアガラの滝を背景に。


カナダといえばそのことを真っ先に思い出すのですが、
今の時点に限っていえば、カナダというとバンクーバーですね、やっぱり。

モミィが帰国するのは今月の中旬です。

  

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« モミィ 無事に出発 | トップ | 東京スカイツリーの高さは何... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日常のいろいろなこと」カテゴリの最新記事