めぐろのめばる

目黒川近辺で日本の四季を楽しみ、未来の日本を憂う。
かつての美しい日本と日本人がいかに素晴らしかったかを思う。

総選挙の後は温もりのある政治を!

2014-11-21 15:05:59 | 選挙

秋も深まって来ると、街を歩く人々のファッションは
暖色系になって、肩を寄せ合うカップルも目立ってきました。
暑い真夏の頃は、眩しい歩道の乱反射と熱気で、
思わず日陰を求めたり、涼しいお店に入ったりしていましたが、
今では、カサカサと音を立てて風に舞う落ち葉の中を
凛とした空気を感じながら、年末の慌ただしい街を楽しんでいます。

それにしても、寒くなるにつれて人肌が恋しくなるものです。

暖房器具で温めても、沢山暖かい洋服を着こんでも、
肌から伝わる心の温もりには敵いません。
若い頃は、愛しい人と手を繋ぎ、街を歩くときでも
片時もその温もりを失うまいと身体を寄せ合っていたものです。

それにしても、今の日本は、肌の温もりを感じさせない社会となりました。

国民に豊かな安心できる日常を提供しなければならない人たちが、
自分たちの欲望のみに奔走しているのを見ると、悲しくなります。

立派なマニュフェストを掲げても、実際の行動と結果を見る限り、
国民が納得できるような成果を上げていないのが現状でしょう。
とは言うものの、そんな人々に頼っているだけでは、何時まで経っても
私達の生活は豊かにならないものです。

ややもすると、所得が増え、多くのものが手に入れば、

豊かな生活が得られると考えがちですが、バブルの頃を見ても解るように
経済が豊かになっても、人々の心は決して豊かにはなっていないのです。
でも、これ程景気が悪い状態が続けば、とりあえずお金が手に入れば
生活が豊かになって、苦労しないで済むと思いがちです。
しかし、莫大な所得を失ったバブルの後の人々の多くは、
抜け殻の様になり、人としての豊かな心は残っていなかったのです。

私達は、一刻も早くこの不況の苦しみから逃れたいのはやまやまです。

しかし、お金による豊かさだけでは、人の心は満足しないのです。
寒さを感じても、人の温もりが感じられるような世の中になる事を
心から願いたいものです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿