S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD 男の道戻ります その13
--------------------------------
しんどい思いをしてなんとかダメ文字を退治し、Zatonでの探索に戻った所からである。
■Zaton 焼け落ちた農家
Vitaminのジャーのヒントは、こんなものである。
「れんが造りの家の遺跡内の壁でフラスコ」
レンガ造りの家は、この焼け落ちた農家には一つしか無いので、これで間違いはない筈なのだが、壁にはフラスコなどないのだ。
いや、よく見ると、レンガ造りの家は一つではない。 それどころか3軒ある家が全てレンガ造りだった。
またも得意技絶賛大発動、「はやとちり」技である。
これもレンガ。 しかしここにもない。
こちらもレンガ。
ここにないとなると、ここにはもう家はないのだ。
先程から画面上部にちらちらとなにかのメッセージが出るのだが、消えるのが早くて読むことが出来ない。 これはなんのメッセージだろう?
恐らくはタスクに関係のあるものと思われるが、0.何秒では内容を読むことなど不可能である。
探し回っていると、ゾンビがゾロンビゾロンビと集まってきた。
ここでふと気が付いた。 ボースンタスクのはしけとは、Noahのはしけではなく、別の場所ではないか。 東にある灰色マーカーの、バニラCOPでは操舵輪にアーティファクトがある所に行ってみた。
ハシゴを登って危うい足場を伝い、中に入るとアーティファクトがあった。
これを取るとボースンタスクはクリアとなり、Skadovskに戻れとなる。 やはりここだったのだ。
しかし、ここは「はしけ」とは言わないと思うのだが? まあ、ゾーンと奇怪語ではどんなことでも起きる、ということなのだろう。
そしてSkadovskに戻り、ボースンと話すとCTD。 メッセージの途中なのでダメ文字だろう。
bocman_pomosch_prines_4 の後らしい。 dialogs_vozvraschenie.xmlでは以下のようになっている。
<text>bocman_pomosch_prines_4</text>
<give_info>bocman_pomosch_done</give_info>
<action>chelovek.bocman_pomosch_done</action>
<action>chelovek.complete_bocman_pomosch_quest</action>
2つのactionのどちらかが当たっているのだろう。 それを調べるより、英語プレイで進んだ方が速いのだが、一応 scripts\chelovek.script を当たってはみた。
<action>chelovek.bocman_pomosch_done</action>
これはボースンに、取ったアーティファクト(af_diablo)を渡すだけのものである。
<action>chelovek.complete_bocman_pomosch_quest</action>
こちらは報酬のammo_12x70_buckなどを貰うだけである。 つまりコメントにしても問題はなさそうなのである。 大事なのは<give_info>bocman_pomosch_done</give_info>の方である。
これでOK。
尚、このSkadovskでのBGMは、懐かしや「モスクワ郊外の夕べ」である。 これが流行った時代に、
近くにいるfisherと話すと、angelというアーティファクトを探すことになったらしい。
次は3階のVitaminである。 これでタスク完了、報酬はショットガンのAMMOだった。 次のタスクはない。
このZatonでの残りのタスクは、トレーダーYevseiの「ボイラーにあるVenus Wrapアーティファクトを取れ」と、fisherのangel探しの2つとなった。
ガソリンスタンドに灰色マーカーが出ている。 フォーカスを当てるとまた落ちそうだが、これは前になかった筈である。 一応行ってみようか。
ガソリンスタンドにつくと、クマのようなモンスターに襲われた。 これは見たことのないモンスターだが、どういうミュータントなのだろう。
一通り探し回ってみたが、地上には特に何もない。 となれば、割れ目に降りて地下を調べるしかなさそうだ。
S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD 男の道戻ります その14に続く。