S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD 男の道戻ります その24
--------------------------------
葬儀屋タスクを無事完了、棺を持ってSidorovichの所に戻った所からである。
■Cordon
Sidorovichとお棺とは、Halさんと美少女位繋がらないお題である。 Sidorovichと話すと、CTD。
英語プレイではOKなのだが、キリル文字はどこにも出て来ない。 はて? とりあえずSidorovichとの会話が一区切りついた所で、日本語に切り換えた。
こんどはどうか? OKである。
Sidorovichとの会話では、「沼博士は、あなたがどこに、旧dobudesh、沼に移動する必要があります」というセリフがあり、これでSwampsとMarshに行く理由ができたわけだ。
■Swamps
ここでは既に幾つかのタスクをやっているので、当面は用はないようだ。 まずはMarshに急ごうか。
■Marsh
しかし、この毒多~は未だ「またね」しか言わない。 とっつぁん、実の息子にそこまで冷たくするこたぁないだろ!
ここでスクリプトを調べた時のことを思いだした。 ドクターと話す前にはMonkその他の回り道をしなければならないはずだったのだ。
つまりSwampsですることがあるようなのだ。 或いは古い教会かもしれない。
■Swamps
Swampsからやり直したのは、正解だったようだ。 Cordonから入った村にいるClear Skyと話すと、「ガイドと話せ」というタスクが出た。
このClear Skyは、前回Sidorovichタスクをクリアする前には、話はなかった筈である。 そのガイドはSwampsの西端にいる。
ガイドと話すと、孫娘の写真をHookから取れと、たらい回しにされた。 そのHookは現在位置からは北にいる。
HookはBanditだが、彼と話すと、「eye of the dragon」を持って来いと言われる。 それがあれば写真を返すということなのだろう。
ここでHookを調べると、こ奴自身がeye of the dragonを持っていた。 自分で持っているのに、なぜ更に同じものが必要なのだ?
Hookにアーティファクトを渡すと、写真は塔の上のバックパックにあるという。
塔に上がると、果たしてバックパックがあった。 中には幼い少女の写真が入っていた。
これでガイドの所に戻れる。 ガイドに写真を渡して、この件は終了。 しかし、新しいタスクなどはないし、ドクターの情報も得られない。
となると、古い教会だがここにも誰もいない。 ならばClear Sky基地は?
■Swamps Clear Sky基地
正解だった。 Coldと話すとドクターの話が出た。
前回この話が出なかったのは、フラグが立っていなかったためである。 このフラグのおおよその場所もわかっているのだが、スクリプト改変よりは実際にプレイした方が数倍楽しいので、改変はやめておいたのだ。
そしてColdからはmamuka訪問の依頼もあった。 そのマーカーは、Swamps西端のVanoがいた洞窟あたりに出ている。
まさかVanoがmamukaなのか?
やはりVanoがmamukaだった。 そしてVanoことmamukaと話すと、いきなりブン殴られた(笑)
なんなんだこれは。
ここでの会話の内容は、テキストファイルを見てもまるで理解できない。 なぜVanoがブン殴るのか、結局わからないままだった。
そしてColdのタスクは終了となっているが、その後のタスクは出ていない。
さて、これでSwampsのタスクは一通り終わったのだろうか。 この後はMarshでドクターと話せるのだろうか。 ともあれ、まずはMarshに行って見よう。
■Marsh
やはりドクターは話さない。 Swampsからやり直しである。
■Swamps
又Clear Sky基地に戻り、今度はLebedevの部屋にいる、Clear Skyのリーダーと話した。 彼はコペルニクスというご大層な名前らしい。
あたりである。 Monkの話が出たのだ。
「父レオニード、睡眠兵舎でモンクス」というのだが、日本語に末キると、「父レオニードはMonkで、兵舎で寝ている。」となるのだろう。
これがレオニードらしい。
しかし、レオニードと話すと、またブン殴られた。 ピエロと話すとブン殴られた。 ここのところ殴られてばかりいるな。 そんなに悪いことをしたのだろうか。
とはいえ、レオニードからは貴重な話を聞くことが出来た。
S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD 男の道戻ります その25
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます