gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高齢プレーヤーHalのゲーム日記 4205 ランスクエスト 2周目

2021-04-23 08:46:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

ランスクエスト 2周目 その1

-------------------------------

2周目といっても、ランスクエストには周回の要素はないので、実際は前回未クリアのクエストのプレイである。

今回では、前回は入れなかったクエストでも、入れるものが幾つかある。

サチコの「侵入する親心」も、義務教育を入れて、溜まっているャCントでレベル2にするとクリアとなった。

次は「異常イカマンの討伐」である。

とある迷宮で、従来種とはまったく違う、ありえない異常なステータスを持った超変態異常イカマンが目撃された。

というものだが、これに参加できるのはレインジャーだけで、他の職種の者がいると、イカマンは逃げてしまって、失敗となる。

今回は、鈴女、かなみ、クレインの三人のレインジャーで入ってみた。

場所は「どこかの迷宮」という、非常に大雑把なところである。

次は「異常るろんたを討伐」で、ソーサラーのみ参加できる。

志津香、マサイ、マジック、虎子、アテンのメンバーである。

右奥へ進むとるろんたのボス戦となるが、5匹それぞれが弱点が異なり、結構苦戦したが、これもクリア。

次は異常うっぴーを討伐となる。

これは参加できるのはヒーラーのみで、こちらのヒーラーはクルックーしかいないので、ちと苦しい。

では、マカット酒場での女の子モンスターに変更。

これはアタゴの所に旅行会社の勧誘がきたが、そこで女の子モンスターが湯治に行く温泉がある、ということを聞き込んだ。

早速飛んで行くスカパーいや、スパワー洞窟。

温泉はあるにはあるが、単に女の子モンスターが「服を着たまま!」、温泉に入っているだけという、つまらなさ。

「恋人仙人」、自由都市の街道で、ランスと志津香が連れ立って歩いていると、突如脈絡もなく仙人が千人、いや一人現れる。

彼は「わし、恋人千人じゃ、羨ましかろう?」という。

別に羨ましくはないが、試練をクリアすれば素晴らしい体験をさせてやろうというので、二人はその試練とやらを受けることにした。

と、二人はどこかにワープさせられてしまう。

試練の内容は、二人で手を繋いだまま、迷宮をクリアすることである。

「但し、失敗すれば死ぬぞよ」と、恋人千人爺いは言うのだ。

しかし、これは無理である。

手を繋ぐと戦法の種類まで制限され、ランスは逃げると待機しか選べない。

たちまち失敗、「異常うっぴーを討伐」に乗り換えたが、今回もヒーラーのみという制限なので、これは敬遠した。

ここでマシンの方が妙なトラブルに遭遇した。

バックアップが取れなくなったのだ。

通常の操作は支障なくできるが、バックアップでは90%ほど進んだ所で、それ以上進めなくなる。

これはパラゴンでもEASEUSでも同じ状態である。

0xc0000178だったかのエラーメッセージが、一度だけ出たが、その他にはなんのエラーメッセージも表示されず、HDにアクセスしっぱなしの状態となった。

その後は、bootrec /fixbootやbootrec /fixmbrも試したが、やはり不可。

chkdsk c: /f /r では1時間半程かかったが、これもNG。

幸い、3月に取ったバックアップデータがあったので、これをリストア、その後robocopyで取っていた部分的なデータをあて、その状態でパラゴンでバックアップしてみた。

これはOKで、つまり3月以降になにかの状態変化がcドライブに起こり、その結果バックアップツールで読み込めない状態になった、ということらしい。

その変化がどのようなものなのかは、全く見当はつかないが、恐らくは通常のファイルではなく、BCDとかのドライブ情報ではないかと思われる。

ともあれ、このすったもんだで土日は潰れてしもた。


ランスクエスト 2周目 その2へ続く



最新の画像もっと見る

コメントを投稿