gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

業界最高年齢社長Halのゲーム日記 その1730 S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD FALLEN STARプレイ日記

2015-04-22 08:36:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC)のMOD FALLEN STAR 堕ちた傭兵 プレイ日記 その35
--------------------------------------
超安定MOD FALLEN STARもついにCTD。 世怪新記録の夢はついえた。 しかし、進行不能のバグでないのが救いであり、別のルートで進行できた。 

東Pripyatのデパ地下でRipley?と再会、ジェネレーターでデートする約束をした所からである。

■Generator
出た所はジェネレーター。




Ripleyは先に来て待っていた。

Ripley「ここからはあなた一人で行かなければならないの。 stasis chamber(ステイシスチャンバー)に近づくのは、夜の方が良いわ。」

JJ「中に入れたら、連絡する。 さよならセンチネル。」

こうして新タスク「Stealing」-「Find the entrance to the old collector・Fall into the camp of stalkers・Hijack truck with stasis chamber」となる。

「窃盗」、-「古いコレクタへの入口を探せ・ストーカーのキャンプへ降りろ・ステイシスチャンバーのハイジャックトラック」、「理由は不明であるが、うっ滞フィールドが不安定であり、爆発の絶えず警戒しなければなりません。」がその訳である。
これらの一部にはマーカーも出ている。 まずはelmoraを捜しに行ってみよう。




Generatorにはこんな奇妙な木が沢山ある。 まるで怪獣である。







南東の基地に近づいたら、死亡でありんす。 これはNardonaya Soljankaの致死地帯と同じである。 これはelmora探しより、この致死システムを停止させる方をやらないと、身動きが取れない。

このStealingャCントが、システム停止の為のャCントだろう。




ャCント0に近づくとトンネルがある。 これは基地から続くトンネルで、NSではこのあたりでPantherの死体?がある所である。




しかし、このトンネルにはいると死ぬ。 致死地帯に入ってもNSでは8秒だかの脱出可能時間があるが、このFALLEN STARでは入れば即死んでしまう。 「危険・直ちに脱出せよ」のメッセージなどは全くないのだ。 これは辛い・・・

それでは基地から最も遠いャCント2はどうだろうか。 CNPP2の不思議な球体と共に、これまたお馴染みのGenerator名物竜骨と球体である。 この球体はCNPP2の球体と同じものらしい。 となると発電機の一部なのだろうか。




ャCント2の地点に来たが、全くなにもない。 ミニマップには緑マークがあるので、地下ではないだろう。 はてはて?




害怒や差異徒もこのあたりになると、怪奇度が至極高くなり、あまり役に立たない。 

南西の村と墓場にはゾンビが多数いて、彼らからはかなりレアなアーティファクトが取れる。




それでも緑マーカーの地点に入ることはできない。 ふと思いついて夜間迄待機することにした。 これは大成功、これまで入ることができなかったトンネルに、入ることができた。

ハシゴを登るとLeonidという男と会話となる。 Vitalyからの手紙を渡すと、大喜びでなんでも聞きなさいというのだ。




不思議なことにこのLeonidはMonkである。 しかも周りにいるのはほとんどがMonkである。 ここは敵の基地ではなかったのか。 それはともかく、トラックとコンテナの事を聞くと、それではJJが調べられるように皆に伝えておくと言ってくれた。

害怒を見ると、この後ステイシスチャンバーでトラックを盗めば、ゲームクリアとなるようだ。 最早残りは幾ばくもない。 

ゲームは既に最終シーンに入っているのである。 これだけ魅力のあるMODだけに、もっとやっていたいなあという感が強い。 しかし、物事には全て終わりがある。 残念ではあるが致し方のないことである。

心残りなのは、Limanskから病院跡のルートが出来なかったことである。 こちらが進行出来れば、もう少し楽しめたものを・・・ 言っても詮無きことであるが、次回の2周目プレイに期待しよう。

elmoraだが、マーカーの地点にはいない。 緑マーカーということは、地下などではなく地上にいる筈なのだが?

NSではVarlabに飛ぶbanker内のコード付きドアは、開けることができない。 コードのヒントが全くないからである。

先にHijack truck with stasis chamberをやってみようかと、マーカー地点に行ったのだが、前と同様まるでなにもない。

一旦基地の外に出て村に行ってみた。 と、「トラック-2を検索する」タスクは失敗となり、代わりに「Destroy the remote control Barrier」というタスクが出る。

「うっ滞室が破壊され、何も人がバリアを無効にして、完全な自由を破る私を止めることはできない。これは、リモートコントロールバリアを見つけ、それを破壊する必要がある。」というものである。

このあたりの成り行きはまるで理解できないが、これでelmoraに会えるなら、まあよしとしよう。

しかしマーカーの地点にはelmoraはいない。 その代わり・・・




このドアは開けられるようになっていた。 コードは不要である。 そしてその先にはメ[タルがある。 無論入るしか道はない。

入るとドアは自動的に閉ざされ、もう開けることは出来ない。 後戻りは出来ないのである。 死出の旅への一方通行なのだ。

■Varlab
ここはVarlabである。 凄まじい咆吼が響き渡り、視界も大きく揺らぐ。 どのようなモンスターが、こんな声を出すのか、身の縮む思いである。




尚、この後は行動による分岐がかなりあるようなので、頻繁なセーブが必要である。 


S.T.A.L.K.E.R. Shadow of Chernobyl(SOC)のMOD FALLEN STAR 堕ちた傭兵 プレイ日記 その36へ続く。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿