gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2426 Fallout4 新MODプレイ日記

2016-11-22 09:34:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout4 新MODプレイ日記 その54

--------------------------------
「崩壊した空中連絡路」への道をみつけ、傾斜路から荒廃した高層ビルに入った所からである。

■荒廃した高層ビル
中にはガンナーとスーパーミュータントが多数いる。 それらを排除しつつ進むと、エレベーターがあった。






これに乗って下におり、更に進むとまたエレベーターがある。 そしてまた下に降り、そこで数名のガンナーを唐キと、クエストはクリア。

PAMに報告しろとなった。

前回もそうだったが、この荒廃した高層ビルクエストは、荒廃した高層ビルに入るまでが難しいが、入ってしまえばあっけなくクリア出来る。

帰り道はまたエレベーターを乗り継いでいくのかと思ったが、ちゃんとショートカットが用意されていて、このドアから金融地域に出られる。



■Railroad本部
本部に戻ると、ドラムボーイに話しかけられた。 ランドルフという連絡係の情報を取ってきてくれというものである。

「 Randolph Safehouse 1 」である。

ワット・エレクトロニクスの北あたりに、情報の受け渡し場所があるとのことである。

PAMと話すと、妙なことを言い出した。 

自分は未来を予測する為に作られたロボットだというのだ。 なのに、主人公の出現は予測できなかったともいう。

?である。

■地下鉄駅
駅の入口にあるャXトに、ランドルフの情報があった。



これを取ると、「ボストン市長用シェルターの敵を一曹オろ」となる。 

ボストン市長用シェルターは、前に一度行ったことがある。 何かのMODの開始地点を探している時だったと思う。 

その時は結局MODの開始地点はみつけられなかった・・・

■ボストン市長用シェルター
前回のプレーでは、敵はユニバーシティ・ャCントだった。 敵の場所はランダムに決められるのだろう。

ボストン市長用シェルターへの入口は、この小屋の奥にあった。




■ボストン市長用シェルター
入ってすぐのトンネルで、寝ていたSynth2体を唐キとクエストクリア。 あっけないにも程がある。

■Railroad本部
ドラムボーイから、PAMがなにか話があると言っていたよ、と教えられた。

PAMからは「Jackpot2 メドフォード・メモリアル病院 DIAの貯蔵庫を確保」となる。 あのRFID装置も再度貸与してもらった。

■メドフォード・メモリアル病院
一旦目的地迄来たのだが、ディーコンのカメレオンぶりにも飽きてきたので、レッドロケットへ行き、ドッグミートと再会した。






こうしてコンパニオンは、ドッグミートに戻った。 やはりこやつが一番かわいい。

ここがメドフォード・メモリアル病院の入口である。




病院内では、多数のスーパーミュータントと遭遇するが、このクエストの目的が敵の蒼「なので、当然のことだろう。



途中の死体には鍵があるので、当然取っておく。

この扉が手術室から奥へ続く扉だが、前回は端末を使わなければ、この扉は開かなかった。

しかし、今回は扉はロックされておらず、そのまま中へ入り、クエスト完了となった。 この違いの原因は不明のままである。




■railroad本部

デスデモーナの話によると、ドクター・アマリが危険な状態だと言う。 ドクター・アマリは逃亡した人造人間に新しい記憶を植え付けるという、重要な仕事をしており、railroadに取っては最重要人物の一人である。

脱出ルートに問題が起きた為、人造人間がメモリー・デンに取り残されている。 ドクターアマリに会って、助けに来たことを伝える必要があるとのことである。

こうして新クエスト「Memory Interrupted 」が出る。

■メモリー・デン

ドクターアマリとは久しぶりの再会である。 ケロッグの記憶を再現するために、ニック共々お世話になったのだ。


Fallout4 新MODプレイ日記 その55へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2425 Fallout4 新MODプレイ日記

2016-11-22 09:26:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout4 新MODプレイ日記 その53

--------------------------------
PAMというロボットからのクエストで、ハングマンズ・アリーにやってきた所からである。

■ハングマンズ・アリー

raidersを数名唐キと、確保は終わり、次は防御を充実となる。

これはタレットを配置するだけで、前回は5.6箇所も配置したが、今回は2箇所ほどでクリアになってしまった。






このハングマンズ・アリーに限らず、サンクチュアリでもどこでも、タレットなどの防御設備の配置は、要するにどこでもいいから、置けば良いらしい。

特に戦術上重要な地点をとか、敵に効果的なダメージを与えられる場所とかは、全く考慮する必要はなく、単に必要な数だけ並べればそれでOKというものである。

こうして、またRailroad本部に戻ることになった。

■Railroad本部
PAMと話してクエスト終了。 続いて「Jackpot・荒廃した高層ビル・DIAの貯蔵庫を確保する」というクエストが出る。 

そしてPAMからRFID装置というものを貰った。 これはその地点に近づくと警告を発し、且つ内部に入れるようにするというものである。



キャリントンも何か話があるようだ。

ブラックバードという、Railroadのエージェントが行方不明となった。 

彼を救出するか、或いは彼の情報の取得という、「Butcher's Bill 2」クエストである。

キャリントンは恐らくそのエージェントは生きてはいないだろうと、悲観的な言い方をした。

■アパート
これまでと同様に、近くのャXトにブラックバードの報告書はあった。



これを取ると、「ブラックバードを探せ」とクエストは変わる。

■BADTFL地方事務所
その場所は、BADTFL地方事務所という建物である。

raidersを排除しつつ、階下に降りると、牢がある。





その中にある死体が、ブラックバードだった。



このメモを取るとキャリントンに報告せよとなる。 

キャリントンに報告に帰る前に、「Jackpot・荒廃した高層ビル」もやっておこう。 場所はャXタルスクエアである。

■ャXタルスクエア
前回のプレイでは、荒廃した高層ビルに入る道を見つけるのに、随分苦労した。

マーカーはあるが、その地点には建物が邪魔をしていて、辿り着けないのだ。

その時は、「崩壊した空中連絡路」というマップに入り、ようやく辿り着くことができた。



今回はそれにプラス、OSからのOut of Memoryの警告が頻々と出る。

Fallout 3は、タスクマネージャー上で3.2GBも占拠しているが、タスクマネージャー上の使用メモリ量はあまりあてにならず、実際は4ー5GBは使っているようである。

ブラウザなどメモリを食うアプリは全て終了しているが、それでもメモリは不足気味なのである。

現在はサブマシンの8GBメモリマシンだが、16GBのメインマシンでは、このOut of Memoryの警告は全く出ない。

Fallout4を快適にプレイするには、やはり16GBはないと無理なようである。

「崩壊した空中連絡路」マップへ入る道を探す内に、間違えてグッドネイバーに入ってしまった。

グッドネイバーでは、彷徨う内にいずこともしれぬ裏道に入ると、突然老婆に「仕事をしないかい? 今まで会ったこともない最高のボスを紹介するよ」などと誘われてしまった。

Halさんも最近は齡のせいで、「12歳以上はNGだぜい」などと贅沢言っていられず、オバハンも(美オバハンなら)守備範囲に入ってしもた。

しかし、幾ら飢えても、「おババはん」はOut of Rangeである。 早々に金融地域に戻った。

ようやく見つけた、「崩壊した空中連絡路」マップへ入る道は、このタラップをどこまでもどこまでも登る。




エレベーターの押しボタンがあるのでそれを押すと、ついに待望の「崩壊した空中連絡路」マップへ入る傾斜路が見えた。





Fallout4 新MODプレイ日記 その54へ続く。