gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2407 Fallout 4 新MODプレイ日記

2016-11-05 09:13:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

Fallout 4 新MODプレイ日記 その35

--------------------------------
脱出のための3つのクエスト、「マクスウェル・シティに向かう」、「タイムトラベル・マウンテンに向かう」、「ランディング・リバーに向かう」の内、マクスウェル・シティとタイムトラベルのタスクはクリアした。

最後のランディング・リバークエストで、ャ塔vシステム破壊のため、難破船のパイプラインの中を進んでいる所からである。

■難破船
マーカーは北に出ているので、更に進北に進むとこんなものがいた?





いたというのか、あるというのか、ともかくこれでは進めない。 一旦戻って少し東に進み、そこから北に進んでみた。

これはネジリンボウでも飴細工でもない。 落ちるとゲームオーバーになる細い足場なのだ。




しかも通ろうとすると、先程の仏像まがいが火を吹きかけてくる。




なんとかやり過ごして、更に北へ進むと、ネジリンボウの色が変わっている地点に来た。 

毒々しい橙色である。 さて、この色違いはなにか意味があるのだろうか。

みかん味のネジリンボウだろうか。




と、思案しながら進んだら、落っこちて難破船に入った所に戻されてしまった。 

ネジリンボウロードは、延々といつ果てるともなく続く。 

途中には、モーターボートだのトラックだのが、脈絡もなく宙に浮いている。 どういう世界なんだ、ここは・・・




そしてようやくネジリンボウロードは終わり、先程と似たようなパイプになった。




パイプに入ると、またまたズンドコズンドコと下に落ちて、水の中となってしまった。

しかし、マーカーは先程迄は距離表示はなかったのに、ここ迄来ると27メートルという表示になっている。




ようやくャ塔vの近くまで来たのだ。 後一歩である。

このオッサンがャ塔vの本体らしい。 しかし、このオッサンは赤い眼からカメハメハを放ってくる。




それにマーカーは上向き矢印なので、あのオッサンによじ登らなければならないようだ。

さて、どこから登ればよいのだろうか。 辺りを見回すと、太いパイプが上部へと続き、これを伝って行けば、なんとかなりそうである。

ようやくオッサンの頭の上によじ登った。 しかし、Fキーを押しても、上部にあるレバーが上下するだけで、なんの変化も起こらない。




このパネルには、赤や緑の円盤状の窪み?があり、その中間には、67、12、21、82などの数字がある。

まさか82回もFキーを押せということではあるまいな?

ここで又々動画のお世話になると、なんのことはない、基部にある切替レバーを操作してから、パネルを銃撃するだけだったのだ。

物事は、難しく考えすぎてもいけないという、見本である。

かくてャ塔vシステム破壊のクエストも完了。 「ザ・ハウス」に戻れとなる。 このザ・ハウスというのは、ハウスオブフライトのことだろうか。

さてと・・・ 帰り道である。 このMODではクエストクリア後の帰り道には、ショートカットが用意されている場合が多い。

探してみるとあった! 南にあるパイプが幾重にも絡み合ったところで、パイプの上に乗ると、南に入口が見えた。




その入口に入ると、直ぐ近くにマクスウェル・ワールドへの出口があった。

■マクスウェル・ワールド
出た所は、難破船への入口近くである。

ハウスへの道を探していると、見たような人がいた。

言わねば知れない『あの人』である。 あまり会いたくはない人である。




マクスウェルはゲームをしようという。 ボールを投げてまとに当てるゲームらしいが、その相手がマクスウェルでは、躊躇せざるを得ない。

それにしても、「ザ・ハウス」というのは、どこのことだろうか。

これはやはりハウスオブフライトのことだった。 中に入ると、ジェナとウォレスと軽い会話の後、マクスウェル・ワールドの恐らく最終クエストと思われるクエストが出る。

「マクスウェル・タワーに入る」と、「パークから脱出する」の2つである。


Fallout 4 新MODプレイ日記 その36へ続く。