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S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2289 OGSE 0693 FINAL プレイ日記

2016-07-07 08:23:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD OGSE 0693 FINAL プレイ日記その47

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メインストーリーをクリアして、のんびりとフリープレーを楽しんでいるところである。 Barkeepからのタスクである、Freemanの銃をRostokで取得し、Barに戻る所からである。

■Rostok
そういえば、Sakharovのゾンビの手取得をまだやっていなかった。 ゾンビそのものは至る所にいるのだが、手を持っているゾンビには、中々遭遇しないのである。

ここまで来たのだから、もう一度Yantarに寄ってみようか。

■Yantar
やはり手を持ったゾンビはいないし、異常な家庭用品もない。

■Army Warehouse
Sidorovichの依頼である、商売敵のトレーダーを殺すためにArmy Warehouseに来た。

Lukashからは幾つかのサブタスクは出るが、面白そうなものはない。

西の農園に向かう途中である。 ゾーンの夕暮れは、いつも美しい・・・




夕陽の名残りを浴びながら、殺戮の場に向かうStrelok。

ターゲットのトレーダー達は一列になって歩いているので、どれが目的のトレーダーかわからない。

血に飢えたShooterことアローことStrelokは、それらのストーカーたちを皆殺しにしてしまった。




「餓狼」とは、まさにこのStrelokのことを言うのだろう。 別の言葉では「殺人鬼」とか「鬼畜」などとも言う。

Strelok「自分のしたことを、全ておれのせいにするのは、いい加減やめてくれ」

(はぁ・・・ あと少しの辛抱で、このプレーヤーとも永遠のお別れができる。 それだけが俺の楽しみだ・・・)

Halさん「そんなに心配するな。 OLRだのOP-2だので、また会えるよ」

ともあれ、これでSidorovichのタスクは完了である。 それではBarに戻ってBarkeepに報告し、その後は懸案のCNPP1からGeneratorに入れるかを、調べてみよう。

■Bar
まずVoroninと話してみた。 Voroninからはサブタスク「キメラの爪取得」のタスクが出る。 これはStrelokが「あらゆるミュータントを退治した」という噂を確認するため、最強のミュータントと言われるキメラを退治して来いというものである。

次はBarkeepにFreemanの銃を渡して、これも完了。

■Pripyat
さていよいよPripyatである。 ここにはもうタスクはないので、一路北のCNPP1への移動ャCントに向かう。

■CNPP1
残念ながら、CNPP1からGeneratorへの移動ャCントはなかった。 やはりGeneratorは一度限りのマップだったのである・・・

■Pripyat
さて、こうしてPripyatに戻ったものの、特にすることもない。 この楽しかったOGSE 0693 FINALもそろそろ終わりにする時期が来たようである。

こうしてOGSE 0693 FINAL全巻の終わりである。 

さらばゾーンよ 又来るまでは~
し~ばし別れの 涙がにじむ~

こいしなつかし あの地下研究所(字余り)見れば~
松の木陰に   北極星~

ラバウル小唄のパクリでありんす。

■総評
今回のOGSE 0693 FINALも、MODとしては大変面白くプレーできた。

ストーリー的にはそれほど新味はないが、タスクが凝っていてしかも長大なものが多く、大いに楽しめた。

難を言えば、もう少しOGSE 0693と違う点が多いかと期待していたのだが、アイテムの隠し場所程度の相違であり、特に大きく異なる点がなかったのが、残念である。

システム的にはかなり安定している方に入り、ノーマルOGSE 0693よりもCTDやスクリプトエラーは少なくなっていた。

グラフィック的にはまずまずという所である。

プレイ時間は120時間程度だが、これはこのプレイ日記を書いている時間も含まれているので、純粋のMODプレイ時間としては100時間足らずだろう。

それでも現在のMODの中では長大な部類に入ると思われる。

一つ気になったのは、カクカクが多く、しかも激しいという点である。

これはいわゆる『ワールド』という現象で、CPUでのNPCなどのAIの処理が、能力を超えているためだろう。

ワールドが、グラフィックデータ読み込みによるカクカクと異なるのは、カクカクで画面が止まっている間にもNPCなどのAIは動いており、画面の停止が終わるとNPCはずっと先に進んでいる、などの点である。

一般に、S.T.A.L.K.E.R.はグラフィック能力よりも、CPU能力が重要と言われているが、それだけCPUに負担のかかるMODということだろう。


次回からは、S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD 豚の歴史 プレイ日記の予定。