gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2292 豚の歴史 プレイ日記

2016-07-10 08:41:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD 豚の歴史 プレイ日記その3

-------------------------------
Garbageで数名のBanditに入社入団を勧誘し、内定をだすと、いきなりDark Valleyまで飛んで来た所からである。

■Dark Valley
このBanditのガキ共は、生意気にも揃いの革ジャンが欲しいという。 それも金の刺繍で「Bandit命」とか入った奴でなきゃいやだ、など贅沢を言うのだ。

どこぞのゾクじゃあるまいし、そんな革ジャンなどあるものか。

プレーヤーたるHalさんは、夏でも冬でも木綿のモンペ姿なのに、たたがゲームのキャラクターのブンザイで、「革ジャンなけりゃチームたぁいえねんじゃね」とか、「おいちゃん、パシリやってた方が似合うんじゃね」などと、生意気なことをぬかすのだ。

しょうがない。 このDark Valleyの東のはずれに、革ジャンのマーカーがあるから、そこへ行って取って来よう。

入口近くにいるBanditからは、「兄弟を見つけて、そのPDAを取ってきてくれ」と頼まれる。 場所はGarbageの北の検問所付近である。

外にいるBanditからもタスクが出る。 Pseudogiantを退治してくれというものである。 これも場所はGarbageである。

夜も更けてきたので、ここらで一眠り。 この豚の歴史では、寝袋の連続使用が可能なのはありがたい。

それでは革ジャン狩りに行ってきますか。

マーカー地点には、樹の根っことバックパックと、2つのスタッシュがあるが、アイテムが入っているのは、バックパックの方である。




これを取るとbloodsuckerその他のミュータントが出現する。 これらを唐キとメガネをかけたインテリ風ストーカーが現れる。




このメガネをかけたインテリ風ストーカーが、素talkerさん情報のバッドエンディングへ行くための、NPCらしい。 

しかし、後に敵対してきたので殺してしまった。 これは後の会話の選択肢で、下段を選ばなかったためだろう。

彼と話すのだが、内容はいつもの通り不明である。 不明な理由は改めて書くまでもない。

bloodsuckerの死体を調べようとすると、CTD。 ログが残らない所を見ると、ダメ文字だろう。 これはstalker dialog ltx helperで英訳しておいた。

ともあれ、革ジャンは取ったので、廃農園のMikaの所に戻ろう。

このところ、

[error]Description : there is no specified level in the game graph : 224

これがかなりの頻度で出る。 

次はこれである。 革ジャンをMikaに渡す時に出る。

[error]Description : novice_outfit2983
[error]Arguments : single_player

散々調べたり検索したりしたが、どうしてもわからない。 直前のデータをロードして調べると、革ジャンは4つしかない!

後の一つは・・・ 襤褸布めが着ていた・・・(;´Д`)

これを脱いで話すと、スムーズに会話進行、タスククリアとなった。 

しかし、アイテムのスーツは、取ると自動的に着るのが普通。 こんなことで一々CTDするなよ!W

通常は、アイテムの数が足りない場合は、「たりねえじゃねえか。 もう一度行って取ってこい」となるのが普通である。 こんなことでCTDするMODは珍しい。

これはバグというより、「不備」「不親切」というべきなのだろう。

こんなアホな事でえらい時間を喰ってしもた。 アホラシ・・・

革ジャンを渡し終えると、新しいタスクが2つ出る。

「シグナル」」と「ハンガーを押さえろ」である。 ハンガーとは北のBandit基地(近い将来の!)のことらしい。 マーカーはその南端に出ている。

シグナルのマーカーは、X-16の北側の建物にある。 まずこれから行ってみようか。




この場所に行くと、またあのIvanというLonerのストーカーがいる。 彼と会うとシグナルタスクはクリアとなる。




ここの会話の選択肢で上段を選択すると、ゲームエンドとなる。 ゲームオーバーではないが、ゲーム終了でメインメニューになるので似たようなものである。

しかも、終了後にはCTD。 これはバグだろう。

下段を選択すると、このLonerは敵対してくるので唐キ。 同時にbloodsucker3匹が登場、これも唐キとタスク更新となる。

この進行だが、素talkerさん情報によると、ここはこのLonerと共にX-18へ向かうことになっていて、そこでエンディングとなる。 

しかし、Halさんの場合はこのような結果になった。 その理由は不明である。 これまでの進行によるものか、或いは他になにかの要因があるのか、今となっては調べる気力もない。

Ivanの死体にはPDAがあるのでこれを取った。 そしてタスク欄を出すとCTD。 これはログが残らないので、ダメ文字らしい。

英語で再開。 しかしタスク欄には英語のみでキリル文字はない。 日本語で起動しても問題ない。 となるとスタックオーバーフローか。 

ともあれこれで、北のBandit基地乗っ取りとなった。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

まさか、この基地を乗っ取れば、それで終わりということはあるまいな? 短い(プレイ時間10時間足らず)とは聞いていたが、いくらなんでもそれでは短すぎるぞ。

bloodsuckerの死体を調べたが、CTDなし。 やはりcreatureの末ェ効いているらしい。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD 豚の歴史 プレイ日記その4へ続く。