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S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2298 OLR172 プレイ日記

2016-07-18 15:00:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Oblivion Lost Remake2.5(OLR172) プレイ日記その2

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開始画面は、Cordonのルーキーキャンプ、Sidorovichのバンカーである。



なお、前回あったオプション画面でのCTDなどは全くない。 このあたりはfixされているようである。

前回あったgamedataに余計なファイル(ui_main_menu.scriptなど)があると起動しないなどの現象も全くなく、スムーズにインストール・起動できた。

あるいは、こちらが前回のバージョンでこりたので、あらかじめ対応しておいたのがよかったのだろう。

最初のシーンは、Sidorovichのバンカー内である。 Sidorovichがいるが、いつものSidorovichとは少し違うようである。


或いは、Sidorovichの齡の離れた双子なのかもしれない。 また、名前もSidorovichではなく「Toad」である。

インベントリの画像はこんなものである。 中々スタイリッシュなインベントリである。




最初のタスクは、「トレーダーに運べ・壊れた車からケースを取り、それをトレーダーに持って行け」である。 マーカーはルーキーキャンプと南の検問所の中間あたりに出ている。

もう一つのタスクは、お馴染みの「Strelokを殺せ」である。 となると、主人公はやはりStrelokなのだろう。

OLR172のインベントリ操作だが、非常に癖があり、前回のOLRと全く同じである。 以下前回の日記からである。

このOLRでは、インベントリでの操作にかなり癖がある。 スコープ・サプレッサ・グレランなどの装着は、アイテムを銃にドラッグしても装着できない場合がある。 その時は右クリックで「銃に装着」を選択しなければならない。

同様に、装備している銃の交換も、ドラッグではなく右クリックから「バックパックに戻す」を選択しなければならない。 

又、既に銃を装備している状態では、バックパックの銃を右クリックしても、装着のメニューは出ない。 一旦装備している銃を仕舞わなければならないのである。 このあたりはあまり使いやすいとは言えない。

もう一つ、AMMOのリロードは、あらかじめインベントリ中段のアイテムスロットに、右クリックでAMMOを装着しておかなければならない。 これもまた煩わしいことである。

このCordonは通常のCordonではなく、build1935の草深いCordonである。 これはこれで風情があるものだが、草が深すぎて視界が悪いのが難である。




前回同様に、172でもbuild1935版のマップが多いようである。

外に出る前には、この箱を取っておく。




主人公は頭痛が痛いのと頭が痛いのが痛いと訴え、「ここはどこ? わたしはだれ?」などと、どこかで聞いたようなセリフを言う。

Sidorovich(の齡の離れた双子)「能勢慶子みたいなことを言うな。 おめえはウクライナ人だろうが。

そうか、やはり何も覚えていねえようだな。 おめえはあのデストラックから放り出されたのを、おれたちが介抱してやったんだぜ。 恩に着な。」

主人公の名前は「Messer」となっている。 Strelokではないし、Marked Oneでもない。 ドイツ語なら小刀の意だが、あるいはキリル文字を無理やり英語のアルファベットに当てはめたものだろうか。

会話画面での顔写真は、いつものカックイイStrelokのものである。




ToadことSidorovichの齡の離れた双子から、「でかける前に、ルーキーキャンプの中を調べて、アイテムを取っておいたほうがいいぜ」と言われるのも、前回と同じである。

しかし、前回以上に今回はなにもなく、結局アイテムはひとつもなかった。

また、このOLR172ではnewsとおぼしきキリル文字の文字化けが、かなり頻繁に表示されるが、いまのところ一度もダメ文字CTDはない。

このダメ文字CTDの状況は、MODにより非常にことなる。 やたら多数のキリル文字の文字化けが表示されても、全くCTDが起こらないMODもあるし、最初から最後迄、一字でもキリル文字の文字化けがあれば、CTDの嵐というMODもある。

その違いの理由は全く不明である。 少なくとも、ある特定のキリル文字がいつもダメ文字となる、というようなものでないことは確かである。

ともあれ、まずはマーカー地点に行ってみよう。

militaryの検問所には兵士がいる。 双眼鏡で見ると、やはり敵対印の赤マークである。



マーカー地点は、検問所の直ぐ近くだが、そこに到達するだけで、壊れた車からケースを取ったことになったらしい。  壊れた車などどこにもないのにである。 




これは前回は、ここに車があり、その近くにはケースもあったが、今回はまるでなにもないのである。

と思ったのだが、更に検問所に近づくと、車もケースもあった。




なのになぜマーカー地点に到達しただけで、タスククリアになったのか。 或いは、検問所のmilitaryにやられてしまうという、苦情が多かったためかもしれない。

相変わらずmilitaryは敵対してくるが、取るものを取ってしまえば、こんな物騒な所に用はない。

こうしてToadの所に戻ることになる。


S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Oblivion Lost Remake2.5(OLR172) プレイ日記その3へ続く。



S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2297 OLR172 プレイ日記

2016-07-18 08:21:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Oblivion Lost Remake2.5(OLR172) プレイ日記その1

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今回からは、Oblivion Lost Remake 2.5 Fix 17 のプレイ日記となる。

基本的には、前回のOblivion Lost Remake 2.5と大きな変化はないらしいが、随所に新要素の導入やバグfixなどが施されているそうだ。

以下のデータは、素talkerさんからいただいた情報によるものである。 いつもながら素talkerさんには貴重な情報をいただき、感謝あるのみである。

尚、ModDBでのURLでは、「stalker-call-of-pripyat」となっているが、MODのベースはあくまでShadow of Chernobyl(SOC)である。

■ダウンロード先

本体1

http://www.moddb.com/games/stalker-call-of-pripyat/downloads/stalker-oblivion-lost-remake-25-part-1

本体2

http://www.moddb.com/games/stalker-call-of-pripyat/downloads/stalker-oblivion-lost-remake-2517-part-2

英訳

http://www.moddb.com/games/stalker-call-of-pripyat/downloads/stalker-olr-25-english-patch-v091

バッチ172 OLR25_update_17to172.7z パッチのみ

https://yadi.sk/d/2izfR7DMsQteU

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■インストール
このMODのインストール方法は、非常にかわったものである。

上記のデータでインストールするのだが、gamedataはない。 なので改造や日本語訳には、unpack必須である。

ところで、このOLR172では本体が2つあるが、不思議なことに12のどちらかのみで起動でき、正常にセーブ・ロードもできる。

ならばどちらか一つでよいような気もするが、一応12の双方をインストールしておいた。 

但し、どちらか片方のみと両方では、フォルダのサイズは『ほぼ』同じである。 微妙にサイズは異なるが、これはdb*のサイズが異なるためのようで、やはり両方ともインストールしておくべきだろう。


パート 1 を解凍し、setup.exe でインストール
パート 2 を解凍し、setup.exe で 1 と同じフォルダにインストール
_bin_olr_\XR_3DA.exe から起動

このMODでは、binではなく「_bin_olr_」が実行ファイルのフォルダなのである。

■unpack
このMODのdb*は、そのままではunpackできない。 以下のようにリネームしてからunpackする。

gamedata.dbc    そのままでOK
gamedata.dbc1   gamedata.db1
gamedata.dbc2   gamedata.db2
gamedata.dbc3   gamedata.db3
gamedata.dbd95   gamedata.db9
gamedata.dbzfx   gamedata.db8

STALKER_Data_Unpacker_RU.exe でunpackできるが、unpackのBATの内容は以下のようなものである。 

但し、この例はdb*のルートフォルダに、STALKER_Data_Unpacker_RU.exeを置いてある場合のものである。

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rem Oblivion Lost Remake unpack

STALKER_Data_Unpacker_ru.exe gamedata.dbc unpack
STALKER_Data_Unpacker_ru.exe gamedata.db1 unpack
STALKER_Data_Unpacker_ru.exe gamedata.db2 unpack
STALKER_Data_Unpacker_ru.exe gamedata.db3 unpack
STALKER_Data_Unpacker_ru.exe gamedata.db8 unpack
STALKER_Data_Unpacker_ru.exe gamedata.db9 unpack
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これでunpackフォルダに全てのデータが解凍できる。

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メインメニュー




ロード画面




最初のシーン




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これより実際のプレイ日記となる。 毎回我ながら口うるさいことだがご容赦を。

ここでご注意。 再々書いているが、私のプレイ日記の常として、「内容はネタバレ大全開、完全ネタバレ」なので、それを嫌う方はご注意をお願いしたい。 (「ここはネタバレ」などと、一々断ったりしていないので。)

なんでも自力で解決したいという方は、該当部分は読み飛ばすか、そもそもこのプレイ日記を読まないことをお勧めする。
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S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD Oblivion Lost Remake2.5(OLR172) プレイ日記その2へ続く