gooブログはじめました!

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

S.T.A.L.K.E.R.最高年齢プレーヤーHalのゲーム日記 その2287 OGSE 0693 FINAL プレイ日記

2016-07-05 08:45:00 | ゲーム S.T.A.L.K.E.R.

S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD OGSE 0693 FINAL プレイ日記その45

-------------------------------
Army Warehouseにて、Freedom支援をLukashからとりつけ、Dead Cityに入った。 そして南東部のO-Conscious基地に入り、O-Conscious本拠地への入口前に到達した所からである。

■Generator O-Conscious本拠地
入口に入ると、下層への階段がある。 地獄への一本道である。




階段を下り始めるとムービーとなる。 以下は前回の日記からである。

このムービーは、Lost Alphaのエンディングムービーの前半とほぼ同じ内容である。 X-18のメイン研究室の隣の部屋にある、あの不気味な容器。 そこに近づくStrelok。



Strelokが愛用のak74uを撃ちまくる。 そして緑の野原に佇むStrelok。



トンボが一匹、空に向かってのどかに飛んで行く。



そしてクレジットとなる。 クレジットの最後には、「この物語はこれで終わりではない。 フリープレイが君を待っているぞ。」というメッセージが表示されて終わる。



つまり、このO-Conscious本部突入のステージは、O-Consciousの本体などは描かれず、ごくあっさりと終わってしまっている。 これは全く期待はずれで、前回も今回もがっかりなのである。

クレジットが終わると、エレベーターの中にいる。 下から上がってきたという想定なのだろう。 先程の階段は火が燃えさかっていて、降りようとするとゲームオーバーになる。



ここでセーブ必須である。 出口に向かうとTima Generatorというストーカーがいて、「militaryがこの基地を核攻撃する。 すぐ逃げろ!」と言って走り出す。

ここはDead Cityへの移動ャCントに向かって、フルスピードで逃げるのみである。

振り返ると、あの6つの球体の方角の空が・・・





まぎれもない、キノコ雲である。 militaryは本気だったのだ・・・

ところで、このOGSE 0693 FINALでは、逃げ遅れても6つの球体からある程度離れていれば、ゲームオーバーにはならない。




ただし、6つの球体に近づくと、たちまちゲームオーバーとなってしまう。

あの6つの球体がO-Consciousの真の本拠地という設定なのだろう。 残念なのは、そのためにGenerator観光ツアーができないことである。

北部にはCNPPへの移動ャCントもあるので、外縁部を通り、遠回りしてその移動ャCントに入ってみた。

出た先は、CNPP2のO-Consciousバンカーから出たところだった。 CNPP2にみバンカーにも今はもう用はないので、Dead Cityへのデータから再開した。

■Dead City
こうして、OGSE 0693 FINALの本筋のお話は終わった。 後はフリープレーが残っているのみである。

このOGSE 0693 FINALは大変面白いMODなのだが、最大の不満はO-Consciousの本拠地に足を踏み入れると、直ちにエンディングとなってしまうことである。

O-Conscious(のホロ)も出てこないし、O-Consciousによる謎解きもなく、派手なドンパチがあるわけでもない。 あまりにもあっけなく、そっけないエンディングなのである。

さすが精力絶倫のロスキーも、ここ迄作ってくると疲れ果てて、「もうここで終わりにしようぜ」、ということなのだろうか。

ちなみに、暴ちゃんねるではどこぞのじっちゃのことを、「精力絶倫の爺い」などと絶惨してくれている。

絶惨は嬉しいのだが、これほど実体とかけはなれた評価は、まずない。 実体の爺いは精力絶倫どころか、何時ャbクリいってもおかしくない、ヨボボロの爺いなのだよ。

論より証拠、ほれ! 今ャbクリいったのが見えただろうが。

それはともかく、この先はCordonの老人に孫娘の話もしなければならないし、Sidorovichのギターもまだ見つけていない。 することは結構あるのだ。

さて、この後はYantarに行ってみようか。

■Yantar
Halさんは、フリープレーというのはあまり好きではないのだが、たまにはこうやって、ほっ・・・と肩の息を抜いて、プレーするでもなくしないでもないという、のんびりしたプレーもよいものである。

まずはSakharov先生に、なにかオモロイタスクがあるかどうか、聞いてみようか。

ドクターモローのバンカーというサブタスクが出た。 これは前にも受けたのだが、タスク欄からはいつの間にか消えていたのだ。 時間切れだったのかもしれない。

これはなんのことはない、snorkの足2つを取ってくればよいのだ。

次は特殊なスーツを取ってこいと言われる。 これはX-16内部にあるらしい。

工場の上空には、militaryとおぼしきヘリが旋回していて、工場を攻撃している。





S.T.A.L.K.E.R. SOCのMOD OGSE 0693 FINAL プレイ日記その46へ続く。