ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

ベラルーシ内務省もチハノフスカヤ氏を指名手配

2020-10-08 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 10月8日、チハノフスカヤ氏をベラルーシ内務省もロシアに続いて、国際指名手配としました。

 チハノフスカヤ氏は今日、スロバキア大統領と会談し、支持を得たところです。ちなみに在ベラルーシ・スロバキア大使は一時的に帰国しています。

 チハの不スカヤ氏がどこにいるのか明白なのですが、国際指名手配ですか。

 チハノフスカヤ氏は自ら望んでベラルーシか国外へ脱出したと日本では報道されていますが、実際にはベラルーシの(おそらくKGBの)車に乗せられて、リトアニア国境地帯まで連れて行かれたのです。

 つまり国外退去命令です。

 国外に追放しておきながら、今国際指名手配した、とはどういうことなのでしょうか?

 国内にいた時点でベラルーシの警察が逮捕しておけば今頃国際指名手配など面倒なことしなくてよかったのに。

 見方を変えれば、国外退去させたのはベラルーシ警察(内務省)の失態であり、それを今、認めたことになるのですが、このあたりベラルーシ内務省はどう考えているのでしょう?

 

 現在ベラルーシ人に対するリトアニアのビザ発給が中止されています。理由はよく分かりませんが、近いうちにまた発給されるようになるでしょう。すでに少なくとも230人のベラルーシ人がリトアニアに出国(事実上の亡命)をしました。

 ベラルーシ人がポーランドへ出国するのも今少し難しくなっているようです。しかし、これも近いうちに解消すると思います。


ベラルーシのコロナウイルス81982人。死者数880人

2020-10-08 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 10月8日の書き込みです。

 ベラルーシのコロナウイルス感染者数H81982人になりました。1日の新規感染者数は477人です。

 死者数は880人です。

 76081人が回復しました。

 199万件の検査数となりました。

 

 ベラルーシにコロナウイルス感染拡大の第二波が到来したと今日、ベラルーシ大統領も公式に認めました。

 ベラルーシ政府のお抱え歌手、アレクサンドル。ソロドゥハがコロナウイルスに感染したと公表しました。

 

 ベラルーシ大統領はミンスクで反政府デモ集会で多数の人が集まることがコロナウイルス感染拡大の理由の一つだが、病気になりたい人はデモ集会に行けばいい、と発言しました。

 

 ちなみに大統領支持派(政府派)のデモ集会やデモ行進も政府主導で行われています。規模は小さく100人程度ですが、コロナウイルス感染の機会がこちらにもあると言えるでしょう。