ベラルーシの部屋ブログ

東欧の国ベラルーシでボランティアを行っているチロ基金の活動や、現地からの情報を日本語で紹介しています

10月20日、対話は。

2020-10-20 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 10月20日、今日も反政府デモ集会が各地で行われています。

 2ヶ月間拘留されていた野党メンバーが釈放されましたが、26日までに全員政治犯が解放されるでしょうか・・・

 また野党は26日までにルカシェンコ大統領が辞任することを認めなければ、26日から全国ストライキを始めるっと宣言しています。特に25日のデモ集会は大規模なものになりそうです。

 ところが、ルカシェンコ大統領は、25日反政府デモ集会に国民は参加しないよう呼びかけ、参加したら最後の一人まで捜査する、と警告しました。

 

 一方でデモ運動をしている学生について、側近から「大統領、学生たちをどうしましょう? 早く鎮圧すべきでは?」ときかれたときに、自分の学生時代を思い出し、「学生はいつの時代でも熱く熱しやすい。もうしばらく我慢して見守ろう。いつか若者も分かるときが来る。」と答えた・・・そうです。

 

 また反政府デモ集会のアイコン的存在、ニーナさんについても大統領は、「彼女を広場から連行してはいけない。お飾りがなくなるから。」と取材での質問に応じて答えました。

 

 ミンスク言語大学、ベラルーシ文化芸術大学などの大学の学長が大統領により新しく任命されました。学生のデモ運動が激しかった大学です。

 個人的にはミンスク言語大学の学長を25年も務めていた前学長(女性)がとうとう解任か・・・と思いました。

 

 ベラルーシ内務省の名前で、「かつて兵役義務を終えた男性は、再び軍備に就くよう準備をしてください、入隊事務所で受け付けていますから、兵役についていた証明を持って行ってください。」というSMSが拡散されましたが、内務省は「フェイクです。」と発表しました。

 

 ミンスク市内のウルチエ地区にある竜の像。何者かにより白と赤に塗られましたが、10月19日から20日の夜に白の部分が赤に塗り直されてしまいました。近所の住民たちはまた白に戻すと話しています。

 白と赤に塗られた壁。落書きは犯罪で罰金刑です。しかしその上に「非行行為反対」と緑のペンキで書くのは罰金刑にならないようです。

 

 グルシェフカ地区の住民が区の責任者と話し合いたいとして424人分の住民の署名を集めました。しかし地区の責任者は役所から出てきません。住民と対話するつもりはなさそうです。

 フルンゼンスキー区の住民が大勢、区役所にやてきて区長との面会を求めました。区長は廊下に出てきましたが、住民で廊下はぎゅう詰め状態。話し合いはほとんどできなかった(区長がすぐに執務室に引っ込んだ)そうです。

 

 独立系メディアの報道カメラマンの母親の家が家宅捜索を受けました。

 

 グロドノでデモ集会に参加していた16歳の少年が治安部隊に投石したところ、身柄を拘束されました。刑事事件として裁判が始まります。

 

 ビテプスクで10月11日デモ行進に参加していた69歳と79歳の男性が逮捕され、裁判があり、強制労働の判決が今日出ました。

 

  私が住むマンションのエレベーター内部には張り紙がたくさん貼り付けられています。

 25日までに現大統領が辞任を認めず、政治犯の全員の解放もなかったら、26日にみんなストライキに参加しよう!などと書かれています。

 毎日このような反政府派のビラが貼られ、マンション管理局が剥がし、また貼られ、また剥がされ・・・これを毎日繰り返しています。

 ほぼ毎日ミンスク上空を飛ぶヘリコプターの音を聞きながら、通勤、あるいは仕事をしています。軍用のヘリなのかマスコミのヘリなのか確認できるときとできないときがあるので、よく分かりません。

 

 大統領は、10月25日こそは静かなミンスクになることを市民に約束しました。

 今晩も各地で団地デモ。そしてあちこちの通りを護送車やパトカーが走り回っています。 

 

 

 

 


政府派デモ参加者が身柄拘束

2020-10-20 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 10月19日、政府派デモと反政府派デモがミンスク市中心部ですれちがうようなことが起こりましたが、その後、政府派デモに参加していた人がデモ終了後、ベラルーシ国旗が片付けられると白赤白の旗を取り出しました。

 この二人はその場で身柄拘束されました。

 今回の政府派デモは、元警官や退役軍人に内務省が声をかけ、バスまでチャーターして地方都市からもかき集めた人たちの集まりです。

 

 ちなみに反政府デモ集会参加者は大勢拘束されるのに、政府派デモは同じように街中を練り歩いても拘束されないのはなぜですかというマスコミの取材に応じて、警察は

「政府派デモ集会は法律の枠組の中で行われているから。」

と答えました。

 デモ終了後、ポケットから反政府派の旗を取り出すと、瞬時に「法律の枠組みの中」からはみ出してしまうようです。


ベラルーシのコロナウイルス感染者88909人。死者数937人

2020-10-20 | ベラルーシ旅行・長期滞在・留学注意情報

 10月20日の書き込みです。

 ベラルーシのコロナウイルス感染者数は88909人になりました。1日の新規感染者数は619人です。また600人台になりました。

 死者数は937人です。

 80503人が回復しました。

 

 ベラルーシ外務大臣の妻がコロナウイルスに感染し、夫である大臣も自宅で自己隔離することになりました。