電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

ツイスビー(TWSBI)の万年筆ダイヤモンド580ALラヴァーを注文する

2016年09月03日 06時02分00秒 | 手帳文具書斎
過日、台風情報を調べているうちに、風圧に押されたのか、新しい万年筆を注文してしまいました(^o^)/
台湾の新興万年筆メーカーらしいTWSBI(ツイスビー)社(*1)の、「ダイヤモンド580AL」というシリーズ中の限定色、オレンジ色の「ラヴァー」(*2)です。
注文をしたのは、TWSBI社の代理店をしている秋田の文具店「とみや文具」のネット店です。はじめに極細がデフォルトになっているのに気づかず、途中で中字に変更したりしてとまどいましたが、なんとか発注を完了しました。

TWSBI社のダイヤモンド580ALというシリーズは、インク吸入式の機構を持ち、カートリッジやコンバータは使用しません。ダイヤモンドカットを思わせる透明軸に着色アルミニウムの部品が美しく、強度を確保するというねらいもあるようです。インク容量は、ネット情報を見ると、1.3~1.9mlくらいはあるようで、標準的なインクカートリッジの1.5倍、コンバータの3倍くらいになりそうです。大量筆記にも強い大容量が嬉しい。ペン先は金ペンではなくステンレスのようですが、いわゆる鉄ペン自体はふだんから書き慣れており、キャップを尻軸にポストすることを想定していないところだけが懸念される点です。さて、どんなものか?

(*1):TWSBI社の公式サイト
(*2):この製品の紹介ページ~「秋田万年筆倶楽部&とみや文具店」より

コメント