電網郊外散歩道

本と音楽を片手に、電網郊外を散歩する風情で身辺の出来事を記録。退職後は果樹園農業と野菜作りにも取り組んでいます。

早朝の豊かな時間

2013年11月06日 06時04分56秒 | Weblog
前夜に早寝して、翌朝早く目覚めるとまだ五時前。夏場ならばすでに明るくなっていますが、晩秋の季節はまだ暗い。そっと起きて手早く着替え、いつもの仕事部屋の照明と暖房とパソコンの電源を入れてから洗面所へ。戻ってコーヒーを沸かします。

無粋な用件のメールは来ていないし、ブログの反応も穏やかでありがたい。そういえば今日は休日だったなどという日は、なんとなく時間を得した気分になりますし、勤務日の場合でも、気持ちに余裕があります。備忘録と手帳を眺めつつ、ブログの過去記事等も参照しながら、今日の予定を確認します。

コーヒーが美味しく、晩秋の寒さに熱さがありがたい。冬ならば、除雪機を動かして雪かきに追われますが、まだその季節ではありません。食事まで、少しですが本も読めますし、調べ物もできます。早朝の豊かな時間と言ってよいでしょう。

そうこうしているうちに六時になり、ミニコンポの電源が入ってラジオが鳴り出します。ゴソゴソと家人が活動し始め、いつもの日常が始まります。先日の土曜日には、塀を修理する件で業者と打ち合わせをして、午後には近所の葬儀に参列し、合間に柿の収穫をしました。なんだかんだと用件は途切れることがありません。

コメント (2)