気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

初収穫の「ミョウガ」

2020-08-15 | 飲食物

ミョウガの根は見たことがありませんでしたが、JAの店頭に
グルグル巻かれたものがありましので、見てみましたら「ミョウガ」
と書かれていました。

庭の空きがありましたので、求めて植えてみました。
植え方も分かりませんので、グルグルの状態で植えてみましたが・・・。



芽が出ている状態の幅が、グルグル巻かれた状態の大きさです。

雨戸を開けて、今年はミョウガが出てくれるかしらと、見ていましたが、
午後、白いものが見えましたので、側で見てみましたが、ミョウガの
花のようでした。



掘り起こしてみましたら、大きくなっていて、花が開いてから掘り起こしたほうが
良かったのかしら?、とも思いましたが、ちゃんとしたミョウガでした。



一個ですが、千切りにして今晩食します。
2人ですので、一口で終わってしまいますが、
初めて収穫?したミョウガ嬉しいです。


夏が旬の香味野菜ですが、そうめん、冷ややっこの薬味に使われますが、
削り節をかけてお醤油少々かけて、ミョウガだけでサッパリと食します。

これからまた、出てくれるでしょうか・・・楽しみにしています。

 

 


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ミョウガ (グランマ)
2020-08-15 17:15:31
motokoさん

ミョウガ おいしそう

安い時には買ってきて
千切りにして甘酢につけていただきます
きれいなピンク色になって見た目もきれいです
冷蔵庫に入れておくと結構持ちます
ミョウガ (motoko)
2020-08-16 16:58:24
グランマさん  今日は

一個でも取れましたので、少し多めに採れることを
願っていますが、一年目ですので様子を見てみます。
甘酢に漬けるのも、いいですね。
お店で求めて、作ってみる事にします。
本当に旬のものですので、貴重ですね。
有難うございました。
Unknown (マースケ)
2020-08-24 19:16:04
motokoさんこんにちは

ミョウガは放っておいても雑草化するくらい強いので
手入れをそんなにしなくても大丈夫ですよ
湿った土が好きなので、日陰が良いかも。

うちでは死んだ親父が好きで家の北側に植えて
雑草化してたのを俺がプランターに植えて
収穫してますが、抜ききれてないものが
勝手に生えてきます
ミョウガ (motoko)
2020-08-25 15:07:43
マースケさん  今日は

この家に来たときは、ミョウガが沢山有ったのですが、収穫はあまりできませんでした。
肥料を与えすぎたのでしょうね。
消えてなくなってしまいましたが、ミョウガの根?
を始めて見て(JAで)グルグル巻いた状態で、植え方も分からないので、その形のまま植えましたら、出てくれて、一個収穫できました。
今度は肥料を与えないようにします。
これから少し収穫できるのでは?と思っています。
有難うございました。

コメントを投稿