気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

パン教室・バーガーブレッドを・・・

2011-11-14 | パン教室


11月12日(土)、月一回のパン教室の日でした。
今日はフイッシュバーガーブレッド、パンプキンスープでした。

白身魚はオーブン焼きの方法でした。



白身魚の水気をふいて、塩、白コショウをまぶし、小麦粉~卵液~パン粉の順にて
180度のオーブンで、12分位焼いたものです。

パン粉にオリーブオイルを少し入れて、湿らせて香りのタイムを入れました。


タルタルソース=玉ねぎのみじん切りを水にさらして絞り、茹で卵、ピクルスもみじん切り、
                   塩、コショウ少々、香りのもの(パセリでもOK)、レモン半分の搾り汁を
マヨネーズで和えます。




ご飯入りのパンを半分に切って、
サニーレタス、キャベツの千切り(好みでソースを少しかけて)
フイッシュバーガーをのせ、タルタルソースをかけたものです。



パンプキンスープです。

材料(4~5人分) ~  かぼちゃ=約600g、玉ねぎ=1/2個、固形スープの素=1個、
         牛乳=約2カップ、生クリーム=適量、塩・こしょう少々


作り方 ~ ① かぼちゃは、皮をむいて種を取り、薄く切る。
                  ② 鍋にかぼちゃと玉ねぎ、スープの素、ひたひたの水を入れて、
                   柔らかくなるまで煮る。そのご冷めてからペースト状にする。
                    ③ 牛乳、塩、こしょうを加え、火が通ったら好みの濃度に調整する。
        ④ 器に盛ったら、生クリームをトッピングする。


白身魚のオーブン焼きは、サッパリとしていました。

   タルタルソースもとても美味しく、パンプキンスープも裏ごししなくても、
とてもなめらかで、美味しくいただきました。 

 

 

 

 

 

 


最新の画像もっと見る