気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

竹久夢二展

2019-09-15 | 娯楽


竹久夢二展が、茨城県近代美術館で開催されています。

抒情的な美人を描き出し、大正時代に一世を風靡した竹久夢二。
「夢二式美人」を描いた貴重な肉筆画が多数展示。

 数年前に絵はがきを見ながら描いた色鉛筆画です。 




 



茨城県近代美術館・開催期日=9/7~10/27
開館時間=09:30~17:00(入館は閉館30分前まで)
TEL=029ー243ー5111
休館日=9/9   9/24   10/15   10/21

 

 




最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
美人画 (グランマ)
2019-09-15 16:10:41
motokoさん

わ~素敵!!
こんな絵を描いてみたい
とても手が出ません
どうしても図形を基本にして描くと固い感じになります
フリーハンドで描きたいと思っても思うようにいかないんです
さすがですね
今日はいい絵見せていただきました
ありがとうございます
返信する
鉛筆画 (kasumi)
2019-09-15 16:44:11
絵心があるって 素晴らしいですね。

夢二の絵を写真に撮ったのかとおもいましたよ。
返信する
素敵! (fumin)
2019-09-16 12:58:30
うわー! 素敵!
凄くいいです。
こんな風に描けるなんていいですねー。
手描きでもできないけど、PCで描くのって難しそうですね。
ペンタブか何かをお使いなんでしょうか?
マウスで線引きするのも大変そうだし。
返信する
Unknown (マースケ)
2019-09-16 13:00:24
motokoさん、こんにちは

motokoさんといえば、竹久夢二の絵が先に頭に浮かんできます

最初ここにたどり着いたときに印象に残ったのが
女優さんの鉛筆画とこの上がってる絵だからです

表情が上手に描けてますね
返信する
勘違いでした (fumin)
2019-09-16 13:01:44
motokoさん
勘違いしてました 私。

これは色鉛筆だったのですね。
でも、形を真似るのもなかなかできませんよね。
竹久夢二の絵 大好きです。
返信する
美人画 (motoko)
2019-09-16 15:02:15
グランマさん  今日は

色鉛筆画ですので、マウスは使っていませんが、
フリーハンドは、パソコンが変わってから使いづらくなりましたので、フリーハンドは苦手になりました。
グランマさんは、きちんと正確なお絵かきをなさっています。
季節に応じたお絵かき、その日にあったことなど
スラスラと描かれてしまいますので、立派です。
私にはできませんので、グランマさん独自のお絵かきを続けてくださいね。
有難うございました。
返信する
鉛筆画 (motoko)
2019-09-16 15:08:59
kasumiさん  今日は

絵心はあると思っていませんが、社会人になって、パソコン始めてwordのお絵描き始めてから、色鉛筆画も少し書いてみて、という状況でした。
何十年とお絵かきもせずにいましたので、パソコンのお蔭でしょうか。
有難うございました。
返信する
素敵! (motoko)
2019-09-16 15:22:01
fuminさん  今日は

パソコンでは大変で描けなかったと思います。
色鉛筆ですので、マウスより使いやすく、紙の
上に描きましたので、楽だったと思います。
勘違いのこと、気になさらないでくださいね。
私も竹久夢二の絵は好きです。
有難うございました。
返信する
竹久夢二の絵が先に (motoko)
2019-09-16 15:37:25
マースケさん  今日は

たどり着いてくださって、このようなことがあってからのお付き合いだったのですね。
竹久夢二の絵、似顔絵などそれまで描いたことありませんでしたのに、夢中になって描いていたころが、懐かしくなります。

素晴らしいお絵かき拝見出来て、ご指導のほうも、頑張ってください!!。
有難うございました。
返信する
お絵描き (ぎんちゃん)
2019-09-17 01:06:57
竹久夢二のお絵描き凄い~お上手👏

柔らかい線の特徴良くつかんでおられ素晴らしい絵になっています。
上手い事お絵描き出来羨ましい~限りです。
綺麗な色鉛筆画拝見出来改めて柔らかさを拝見出来嬉しい~でした。
返信する

コメントを投稿