気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

虹の橋

2006-09-23 | 雑感想


           天国の手前に、虹の橋と呼ばれるところがある。
          この世で、人と愛し合った動物は、死ぬとそこで幸せに暮らすが
          別離の悲しみは、癒えない。
          やがて、愛する人がやってくる。再開したふたりは、虹の橋を渡る。
                    ( 原文は、英語で、作者は不明 )

              「先に死んだ愛犬は、天国で待っているのか」
                  「犬は、霊がないから、天国にはいけない」

           動物が、天国の手前で、足止めを食うともとれる「虹の橋」には、
          カトリシズムの影響が、あるような気もする。

           裸足で、人を見上げている犬に、涙した詩人の丸山 薫が
          「私たちよりも、怜悧で正直な小さな魂」と呼んだように。
          三好 達治ならば、
          「そして犬よ、英吉利(イギリス)人の言葉では、あなたの中に神が
          いる」とうたうだろう。
   
                 dogの中には”god”が見えるから。

             動物を、人生の伴侶とする、高齢者が増えている。

                 *** モノ語り・白石 明彦・朝日新聞より ***


           カトリシズム (キリスト教に基ずく)
               根本は、隣人愛、すなわち隣人を自分のように
               愛することです。


           愛犬と分かれて、3年が過ぎている。
          部屋の中には、愛犬の写真が、何枚か飾ってあります。
          もう一度、この愛犬と・・・という思いの私。
          可愛かった、まだ、可愛いしぐさばかり思い出してしまいます。
          待っていてくれるのだ・・・いつになるか分らないけど、
          天国の手前で、待っていてくれる愛犬を、いとおしく思います。

                   

                        愛犬です。

                写真を、携帯デジカメで写したものです。

    XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX
           ウオーキング~30分=3,800歩    

 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くぅーん (れいれい)
2006-09-23 16:25:07
猫を飼っていたことが多いのですが、犬も2匹飼ったことがあります。

1匹は私が1歳の頃からいてコリー犬でしたが、夜以外はほとんど放し飼いでした(~_~;)

父は小学校の先生でしたが、そのとき住んでいたところは超田舎で、学校の先生も校長先生とうちの父だけみたいな田舎。。。

なのでコリーも放し飼い。。。

小さい頃の私とそのコリーのレオは仲良かったみたいです。

私ったらレオのご飯のレバーをよく横取りして食べていたみたい(~_~;)



二匹目は小学5年生のときに飼った雑種のハリー。

年老いて死にましたが、よれよれしても私が帰ってくると出てきて、いいよ寝てなよと涙が出ましたね~。

犬のまっすぐな目に弱い…(=TェT=)

なので猫のほうが気が休まる私です。。。



愛犬さんのお名前、よろしかったら教えてほしいです。

私も声をかけてあげたいです。
こんにちは (あやや)
2006-09-24 11:41:17
私も1度だけワンチャンを飼っていた事があります。

動物を飼うのは余り好きではなかったのですが、

主人が飼いたくて、でも結局面倒見るのは私でした。

でも慣れてくれると可愛いものでした。

10年くらいでしたが、長生きのほうだと思っています。

2回目の手術で耐えられなく逝ってしまいましたが、

具合が悪くなりますと物言えぬだけにかわいそうで

涙流してグッタリしている姿が思いだされて

2度と飼う気にはなれないのです。

いつの日か虹の橋で会えるのですね。

その日が早いほうが良いのか?

遅いほうが良いのか????です

お久し振りです (suwaro)
2006-09-24 16:26:35
motokoさん、こんにちは!

わんちゃん、飼った事ありませんが、別れは人間も動物も同じでしょう

いつの日か虹の橋で会える・・・嬉しいでしょうね。写真を見て楽しい頃を思い出しているmotokoさん。。。そんなmotokoさんを想像しながら涙目になっているsuwaro←おかしいですね。



お絵描きツールのイナバウアー・・・ホント、お上手ね

すぐ上に本物あるので特に思います

足なんて、そっくり!!



フウセンカズラの種・・・ありがとう、裏は本当に真っ黒なのね。

表のハート型がより目立ち、自然界の不思議の一つね。こんな可愛い種は他に無いでしょうね。

私も浅野先生と同じよ、motokoさんのお庭どのようにレイアウトされているのか ものすごく興味がありますよ~



Re:くぅーん (motoko)
2006-09-24 17:01:05
れいれいさん、今日は。

猫は一度飼ったことがあります。会社の同僚宅で産まれた、可愛い猫でした。(昔のことです)

実家では犬を・・でも、急にいなくなって、大きい赤犬だったので、食べられたのだろうと・・親たちは。

(これも、昔のことです)

お父様、先生でしたか。

校長先生とお二人、生徒さんは何人くらいだったのでしょうね。

レオちゃんも、自然の中で、のんびり育ったのですね。

れいれいさんは、とても優しい!!。

ハリーちゃんは、幸せでしたね。



有難うございます。

愛犬の名は、“チャチャ”でした。

一度電車に乗せたとき、小さな女の子が、“チャチャだって”と言って、周りの人が笑った思いでも、懐かしく思い出しました。

Re:いつの日か虹の橋で (motoko)
2006-09-24 17:26:47
あややさん、今日は。

近所の方も、犬は好きでなかったけど、飼ったら可愛くて・・と、散歩に良く連れて行っています。

結局、女の人が面倒見ることに、なってしまいますね。

でも、犬はチャンと男親と、女親を見定めているんですね。男親のほうが、上だということを。

私は、よく咬まれました。

16年、生活を共にしました。

椎間板ヘルニアになった時は、痛さで、近寄るのが恐いくらいでしたが、1ヶ月ほど、注射に通いました。

加齢と共に、動作も遅くなり、人間もこのようになるということを、教えられた気がいたします。

愛犬も、ほとんど、寝ている事が多くなり、苦しかったのかもしれませんが、見た目は苦しまずに、倒れての最後でした。



物は言わなくても、言っている事は、全部分っている

利口な動物ですね。

早くても・・遅くても・・辛抱強く、虹の橋で待っていてくれます。!!
Re:お久し振りです (motoko)
2006-09-24 22:47:37
suwaroさん、今晩は。

お元気でしたか?

昨日のメモ日記に、suwaroさん、具合悪いのかなぁと

記入したんですよ。

でも、安心。お久しぶりです。

>涙目になっているsuwaro・・・

有難うございます。

前の愛犬の時も、そうでしたね。お気持ちとても嬉しく思います。



ニュース写真を見て、再登場させてしまいました。

本当に、優雅で美しい演技ですね。

>足なんて、そっくり!!

思わず、笑ってしまいました。



フウセンカズラ、私も始めて見たときは、驚きました。模様のある種なんて、珍しいですね。!!



我が家の庭は、細長い庭でして、ただ、あいている所に植えているだけの、それだけ?の庭です。

コメントを投稿