気ままな思いを

何気ない日々のこと 感想 思いなどを
綴る雑日記です 

五木寛之著「人間の関係」を読んで

2008-12-27 | 読書


病院の待ち時間に、読書している私ですが、今年の後半からは、
郵便局の図書コーナーではなく、市の図書館で借りています。

返却日も印刷されて、渡されますので、2週間で読まなくては・・・
の気持ちでしたが、郵便局では、自分で返却日を書いて
返却でしたので、少し気楽な気持ちもありました。

今年の読んだ本は、一年間で、36冊でした。

家では、なかなか読めませんので、治療に通っている病院の
待ち時間は、私にとっては、貴重な読書タイムなのです・・・・・。

++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

五木さんの書かれた本の中より。

人間は、四つの段階をへて、変わっていきます。
子どもから少年時代にかけては、「おどろく」ことで成長する。
やがて「よろこぶ」時代を過ごす。
そして、ある時期から、「かなしむ」ことの大切さに、
気づくようになってくる。
しめくくりは、「ありがとう」という世界ではないか。
いま、正直にそう感じています。


夫婦といえども、しょせんは「他人同士」なのではないか。
恋愛感情というのは、深まっていくこともあれば、冷めるときもある。
それを支えるのは、もっと質の高いもの、それぞれの性を抱えながらも、
人間的にお互いを、理解することのできる、関係なのかもしれない。


          *** 文中より・抜粋にて ***

本を読んでいて、納得させられたこと、教えられることは
沢山あると思います。
私は、読書ノートに、気にいった文章、ためになる文章など、
書き留めておきます。

後になって、忘れてしまうことは多いので、
書き留めておいてよかったと、思うことしきりの私です・・・・・。

  






最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
読書って大切ですよね。 (れいれい)
2008-12-27 23:55:12
最近になって読書って大切だな~と、最近だからこそ感じるようになりました。
子どもの頃の読書とちょっと意味合いが違う…そんな感じです。
ちゃんとした本を読む時間がなかなかとれないときは雑誌でも何でもいいから『他の人の生き方や考え方』を自分の目で追って読んで噛み砕くような行為が大切な気がしています。
返信する
私も (あやのすけ)
2008-12-28 00:18:43
本は片時も離しませんが、池波正太郎、藤沢周平、司馬遼太郎に山崎豊子などで、ほぼ読破済みなので何度も読み返す日々。
(ほとんどの方が鬼籍にはいられてますので新刊がでませんので)

でもすごい!1年で36冊ですか~!!
そして読書ノートへの覚書もつけられているのですネ!
最近はこちらのブログでのご紹介もありますのでこのブログもmotokoさんの読書の備忘録のようなものじゃないですか?
返信する
1年間ありがとうございました。 (あやや)
2008-12-28 07:17:34
私も少し前までは時間を惜しむように読んでいましたが、最近は読書の時間が減少です。
でも源氏物語などは何回も何回も読み返しています。

motokoさんは本当に几帳面な方ですね。
私もメモしていたのですがいあまは???
来年はきちんと見習いたいものです。
今年1年間いろいろ勉強させていただき、本当にありがとうございました。。
私は今日で最後の更新になりましたが、こちらへは伺わせていただきます。
来年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
ではお風邪に気をつけてよいお年をお迎えくださいませ。

返信する
Re:読書って大切ですよね。 (motoko)
2008-12-28 16:14:42
れいれいさん、今日は。
家では読書タイムを、取れない状況ですので、
治療に毎日通う時間が、もったいないようですが、それが私の読書タイムになっていますので、家にいて、時間があっても読書する気持ちがあるかしら?、と考えさせられますね。
作家の才能に、教えられること多いですね。
返信する
Re:私も (motoko)
2008-12-28 18:00:59
あやのすけさん、今晩は。
あやのすけさんは、時代もの、歴史ものが
お好きではないでしょうか。
細かい字のものは、駄目になってきました。
鬼籍という言葉は、奥ゆかしさを感じますね。
返却日の印刷紙を渡されますので、その日に返却しなくては、という気持ちの違いでしょうか。
昨年より、少し多く読んだようです。

ブログの場合は、いつなにを書いたか、さがすのも大変ですが、ノートでしたら、すぐ見つけられますね。
字を書くことも多く、乱暴な字で、自分でも
判読できないことがあります。(笑い
返信する
Re:1年間ありがとうございました。 ( (motoko)
2008-12-28 21:44:41
あややさん、今晩は。
源氏物語は、私は読んでいませんが、今は
エッセイなどの、簡単なものになっています。
来年の私の課題として、読んでみましょうか!?。
読書ノートに、メモしておきますと、色々読んだ本の内容など、忘れてしまうこと多いですが、多少の覚書となるでしょうか。

一年は、本当に早いですね。
私のほうこそ、有難うございました。
病気持ちでも、寝込むことなく、元気に?
過ごせることに、感謝したいと思います。
来年は、どんな年になるでしょうか。
見事な押し花の作品を、楽しみにしています。
来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
返信する
Re:1年間ありがとうございました。 ( (motoko)
2008-12-28 21:44:41
あややさん、今晩は。
源氏物語は、私は読んでいませんが、今は
エッセイなどの、簡単なものになっています。
来年の私の課題として、読んでみましょうか!?。
読書ノートに、メモしておきますと、色々読んだ本の内容など、忘れてしまうこと多いですが、多少の覚書となるでしょうか。

一年は、本当に早いですね。
私のほうこそ、有難うございました。
病気持ちでも、寝込むことなく、元気に?
過ごせることに、感謝したいと思います。
来年は、どんな年になるでしょうか。
見事な押し花の作品を、楽しみにしています。
来年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿